「さあ、(💧)わし(🎳)にはそうは信(📏)じら(👌)れな(👏)い(👉)。」
「(🏰)それはそうと、仲(zhò(🌻)ng )弓(🤝)はこ(🏿)のごろ(😖)どう(👄)し(🛁)ているかね。あれも(💜)斑牛の子で(🍫)、神様(yàng )のお気に召さないという噂も、ち(🈴)ょ(😇)いちょい聞(🧥)くようじゃが。……(🐶)」(🔲)
(⚪)季孫(sūn )きそ(🎸)ん、(⏰)叔孫し(📒)ゅ(🍫)くそ(⬆)ん、孟(mèng )孫(🌸)も(🥜)うそんの三(sān )氏は、(🃏)と(🥂)もに桓公の血す(👊)じを(🔵)う(🎌)けた魯の御三(🦇)家で、世(🛥)にこれを(🥗)三桓(🐾)か(📱)んと称(🗜)した。三桓は(🏀)、代々大(dà(👓) )夫(🕎)の職を襲つぎ、孔子の時代には、相むすんで政治をわたくしし、私(sī )財を積(jī )み、君主(zhǔ )を無(😳)視(💤)し、あるいはこれを追放す(🎻)るほ(🏙)ど、専(🚬)横のかぎりをつくして、(🌟)国民怨嗟(jiē(🖇) )の(🍅)的になっていた。
(もし、孟孫氏に、はなはだ(🎋)しい僭上(shàng )沙汰でもあれ(🥑)ば、(🌱)それは孟孫氏一(yī(😘) )家の問題だけでなく(🐛)、(🧢)魯の国の問題であり(🌡)、ひ(✏)いては(📨)天下の(🌴)道義を紊ることにもなる。それに、万(🛣)一、自分に一(yī )応の相(🏳)談をした、とでも(🚚)云い(🚦)ふらされると、これ(🚂)から自分がやって行(háng )こうとする政治の精神(🧀)を、傷け(🌚)ることにも(📲)なる。出(chū )来(🚧)れ(👚)ば、自分の(💽)い(🎛)った意味(🐤)(wèi )を、は(⚓)っきりさして置(zhì(🔩) )くに越(🌧)したことは(🎏)ない。し(🚏)かし、祭(🚟)典の(😔)計画について、直(〰)接の(🅱)相談(tán )も(⛎)う(👮)けないで、こ(👚)ち(🎎)らからそれを云(yún )い出すのも非(🐠)礼だ。何とか方(⛎)法はな(🥫)いものだろう(🍌)か。)
彼(bǐ )は、そう答(🗑)えておいて、これまで門(📔)人たちが孝道につい(📄)て訊ね(🔲)た時の孔子(zǐ )の教(jiāo )えを、彼の記(🔖)憶(yì )の中からさが(⚽)して(🎲)見た。先ず思い出さ(🌇)れたのは、孟(😾)懿子の息子(zǐ )の孟武伯の問に対(🌻)(duì )する答えで(🐃)あった。
「これまで通りではいけないのか(🎇)。」
孟孫氏の家廟の(🏏)祭(🌊)が近まって(🎸)いるこ(🎡)と(🎣)、そしてその計画(huà )の内容が(🈂)どん(🕒)なものであるかを(🤤)、うすうす(🏖)耳にし(🌫)ていた孔(🙄)子は、懿子の質問(🙍)の底(🧝)意(🎉)を、すぐ見(jià(📋)n )ぬ(🎲)い(🏯)てしまった。で、(🅰)彼は(🌡)ごく簡単(dān )に、
「2足一(🙃)(yī(🐤) )歩門外(wài )に出たら、高貴(😝)の客が眼の前にいる(⛳)よ(🕢)うな気持で(👕)いる(⬅)がよい。人民(🌃)(mín )に仕事(shì )を命(👐)ずる場(chǎng )合(hé )に(🛋)は、宗廟(🔞)の祭典にで(🐯)も奉仕(shì )するよ(📳)う(🌰)なつもり(👨)でい(🏤)るがよい。そして(🚷)自分の(📒)欲(💔)(yù(🐥) )しないことを人に施(🗿)さな(🍩)い(🏇)よう(🕋)に(🙌)気をつけよ。そしたら(🚆)、邦に仕え(📠)て(👭)も(🎁)、家にあ(💛)っても(🤰)、怨みをうけるこ(🍩)とが(🍧)無いであ(🦎)ろ(🚂)う。」
楽(lè )長は(🍃)、なるほど、(🍰)そう(🧥)云わ(👺)れれば(📴)、そうだ、と思(sī )っ(🏖)た。しかし、(🧥)それが自分に邪心(🤒)のある証拠(🦐)だと(🕑)は(🛬)、まだ(🚐)どうして(🐃)も思(sī )えなかった(🏩)。
「そ(📫)れが(🏰)お世辞でなければ、お前の見(jiàn )る(⭕)眼が悪いと(🚢)いうことに(🙎)な(🌔)るのじ(📌)ゃ(👚)が……」
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