「2足一歩門外に出(chū )たら、高(gāo )貴の客が眼の前(qián )にいるような(👆)気持で(🛍)いるがよい。人民に仕事(🛐)を命ず(👈)る場合(🌁)に(🌥)は、宗(zōng )廟(💄)の祭(🆖)典にでも奉仕するようなつもりでいる(🕌)がよ(🥂)い。そして(🍂)自(zì(⌛) )分の欲(😋)しないこ(🐣)とを人に施(shī )さない(🥐)ように(📸)気(qì(🛒) )をつけ(🔪)よ。そしたら、(🙁)邦(bāng )に仕(🕟)えても、家(🤟)(jiā )に(💗)あ(📨)って(📻)も(👕)、怨みをうけることが無(wú )い(🤦)であろう。」(🔼)
さ(🍟)すがに、孔子も一(yī )寸当(dāng )惑し(🐖)た。彼はしば(🗿)らく豚肉を睨んだまま(😵)考え(🥥)こんだ。
「口(🚗)の達(dá )者なも(⏯)のは、とか(🈴)く(📝)つまらんことをい(😇)い出(🖌)すものじゃ(⛹)。出ま(🕴)かせ(🌚)にいろ(🥦)んなことを云っているうちには、結構世の中の憎まれ者(zhě )には(🎚)なるだろう(🛅)。仲弓が仁者(🛩)であるかどうかは(📇)私(🤢)(sī )は知(😘)らない。しかし彼は口だけは慎(shè(🐐)n )ん(🥑)でい(🍂)るように見受ける。いや、(📥)口(🚫)が達者でなくて(👫)彼も(🍼)仕(🚽)合せ(🚩)じゃ。誠実な(🛁)人(🆓)(rén )間には、口(kǒu )など(🌭)ど(🛑)うでもい(🐿)いことじゃ(🛋)での(🤔)う(💟)。」
懿子は、その(🍒)意味がわかってか(💭)、(😫)わ(🥥)からな(🕥)いでか、或(huò )は、わ(🏒)かっても知(zhī )らん顔(yá )をする方(fāng )が都(dōu )合がいいと考えてか、重ねて(👍)問(💅)い(🤹)ただして(🍧)も見ないで、帰って行(há(🔓)ng )っ(🙎)てしまっ(🌊)た。孔子は、いくら(🔎)か(👽)そ(🎥)れ(💾)が気(qì(💾) )がかりにならないでもな(🐍)かっ(🔑)たのである(🥡)。
楽(lè(🌻) )長は邪心と云われたの(🖊)で、(🏩)駭(hài )おどろいた。さっき孔(👐)(kǒ(🐟)ng )子を怨む心がきざ(💓)したのを、(🌯)も(🎏)う見(jià(☕)n )ぬかれたの(🕝)か知(💼)ら、と疑(🛑)った。
4(🏰)むろ(🍖)ん彼は、仲(📩)弓の(🔩)問題にかかわ(🤔)り(🚚)なく、こ(🤨)れま(🧑)でにもその点(diǎ(😽)n )に力を(🚱)入れて門人たちを教(jiāo )育して(🥡)来たのである。彼(🐪)がつ(🌑)とめて「利」について語ることを避け、(💕)たまた(🈁)まそれ(👆)を語ることがあっても(🏍)、常に(🍕)天命(🔣)とか、(🤡)仁(🏣)とか(🤰)い(🌿)うよ(🏖)うなことと結びつ(🌴)けて話す(🌬)よ(🥅)うに注意(yì(🧐) )して(🕉)来たのも(🏄)、そのためで(💍)あ(🐍)る。また(🚥)彼は(🕍)、機会ある(🎇)ごとに、(⏫)門(mén )人(💴)(rén )達(🏎)の(🎀)我(🤓)執を戒め(🌁)た。そし(🥎)て、「5自(🍒)己の意(yì )見にこ(🙇)だわ(⏪)って、無(wú )理強いに事を行ったり、禁(jì(🔓)n )止したり(🎚)するのは君子(🎟)の道でない。君(🐽)子(🤤)(zǐ )の行動を律するもの(💁)は、た(⏫)ゞ正義あるのみだ。」と(🏜)説(shuì )き、6(🌅)彼自身(shēn )、(⏭)細心(🚹)の注(zhù )意(🛡)を払って、臆(yì )断を(🐞)去り、執(zhí )着(zhe )を(🌝)絶ち(🐽)、固陋を(🚿)矯た(🍍)め、他との対立(🙌)(lì )に陥らぬようにつとめて来(💾)た(📪)ものである(🏐)。
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