岸本は出(chū )来る(🍚)だ(🎫)け旅の支度を急(jí )ごうとした。漸(jià(🎉)n )ようやく家の周囲(tōng )ま(📇)わ(🌞)り(🏇)の(🧦)狭い廂間(jiān )ひあわいなぞに草の芽(🚕)を見(❌)る頃に成って、(🏞)引越(🎐)(yuè )の(🤗)準備をするまでに漕(😉)こぎ付けること(🚈)が出(chū )来(lá(🛌)i )た。節(jiē )子は(🏯)暇さえあれば炬(jù(📟) )燵(dá )こたつに齧(🚨)か(📼)じり(⤵)ついて(😬)、(🤜)丁度(👹)(dù )巣(😁)に隠(yǐn )れる鳥のよ(🎦)う(🎪)に、(⬅)勝手に近(jìn )い小座(👢)(zuò )敷に籠(ló(💩)ng )こもって(🕚)ばかりいる(🎹)ような人に成(ché(📤)ng )った。一(🎄)月(yuè )は一月より眼に見えないも(🐟)のの成(chéng )長から苦しめられて行く彼女の(🤜)様(🧞)子(zǐ(🏨) )が岸(✂)本にもよく感じ(🌲)られた。彼の心が焦あせれば焦る(👽)ほど(🍧)、延(🎺)(yán )びることを待(🗨)って(🕯)いられな(🚜)いような眼に見えない(🕉)ものは意地(⛎)の悪いほど無遠(🧚)慮ぶ(😸)え(🔞)んりょ(🐿)な勢いを示して(🐗)来た。一(yī )日も、一刻も、与えられた時を猶予する(🙇)こ(🙀)とは出来(😬)な(📞)いかの(🦓)ように。仮令た(📬)とえ母(🛠)の(💵)生命(🤔)(mìng )い(🍆)のち(😼)を奪ってま(🍊)でも生き(🌘)ようとするような(🐩)その(🏻)小さなもの(🕟)を実際人(ré(❗)n )の力で(📸)どうすることも(🛶)出来なか(🐫)った。
「オオ、(🖥)捨さんか」
「何をす(⏺)るんだ(〽)。何(hé(🔩) )を喧(💙)嘩(huá )するんだ―(🐤)―馬鹿」
三十(🚻)五
岸本は膳の側(cè(🛺) )へ婆やをも呼(hū )んで(🗝)、
「(🔒)繁(fá(㊗)n )ち(🍯)ゃんが(💕)兄さんの凧たこ(👀)を(🥋)破いた(🎏)ッて、そ(🤮)れから喧(xuān )嘩に(💏)成(🛴)ったん(🍋)です(🛁)よ」と節子は繁(fán )を制(zhì )おさえな(🛫)が(👪)ら(㊗)言(yán )った(👐)。
こうし(🔝)た親類の女の客(kè )があっ(🏜)た後では(😴)、岸本(🏊)(bě(♑)n )は節(jiē(🤕) )子と顔を(🌥)見合せることを余計に苦(👎)しく思(sī )った。それは(🐄)唯の男と女とが見合せる(🎹)顔では無(💫)くて、(👮)叔(🖐)(shū )父と(🍳)姪との見合(hé )せる顔であった(🎡)。岸(àn )本(🎧)(bě(🐅)n )は(🏌)節子の(🥀)顔(💷)にあらわ(♟)れる(🐗)暗(📱)(àn )い影をありありと(🚠)読むことが出来(lái )た(🏪)。その暗い影(📝)は(🚺)、(🔛)「貴(🌊)(guì )様は実に怪(🔕)け(🦕)しか(😐)ら(🐆)ん男だ」(🥨)という(👨)兄の(💳)義(📯)雄の怒(nù )った(🙂)声を心(xīn )の底の(🤒)方(fāng )で聞く(🆙)に(➰)も(💆)勝(shèng )まさって、(🌉)もっともっ(🈷)と強(🗜)い力(🍃)で岸(àn )本(💾)の心(🌉)に迫(pò(🎑) )っ(🚓)た。快活な姉の輝子とも違(wéi )い、平(pí(🐊)ng )素ふだんから節(👗)子(🅰)は口数も(🧢)少い(🐳)方(🏟)の娘(👣)であ(🌄)るが(🤠)、その節子(🌥)(zǐ(♌) )の(🏎)黙し(⛴)勝ちに憂い(🐡)沈んだ様(🆎)子(🐦)は彼(bǐ )女(😰)の無言の恐(kǒng )怖おそれと悲哀(👥)かなし(🤾)みとを、(🎩)どうかすると彼女(nǚ )の叔父に(🥈)対する強い憎にくしみをさえ語った。
温(wēn )暖(nuǎn )あたたかい雨(🍎)が通過ぎた。その雨が(📂)来(♉)て一(yī )切のもの(🗿)を濡ぬ(📓)らす音は、七年(nián )住慣れた(💡)屋根(🤨)(gēn )の下を離れ行(🍣)(háng )く日の次(👅)(cì(🔎) )第に近づくことを岸本に思わせた(🐞)。早(zǎo )くこの(🚯)家を畳(📍)まね(😥)ば成らぬ。新(xīn )しい家の方に節子を(⛹)隠(yǐn )さねば成ら(🤜)ぬ。それらの用(yòng )事が実(🐁)に数(shù )限(xiàn )りも無く集(jí )って来て(🔹)いる中(⚽)(zhōng )で、一方(fāng )には岸本は(🤭)日頃ひごろ親しい(🚶)人(ré(🕛)n )達(dá )にそれとなく別離わかれを告げて行き(💍)たいと思(⚓)った(😃)。出(🤘)来(💆)るだけ(⭕)手(🛩)紙(🛳)(zhǐ )も書きたいと思(sī )った(🎙)。岸(àn )本(👁)(běn )は(😕)ある劇場へと車(🗼)を急がせ(💒)た(🗡)。彼はい(😀)そがし(🤒)い(👐)自(zì )分(fèn )の(🆚)身から(🌌)だの中から(💄)僅わずかの(⛪)時(shí )を見つけて、せめてその(🌈)時(shí )を芝居(jū(💼) )小屋の桟(🥇)敷さじきの中に送って(♊)行こうとし(🕸)た。ある近(🍣)代(🍊)劇(🚰)の試(🛒)演から(🈁)岸本の知(zhī )る(🌇)ように(📶)成(chéng )った二三の(🤗)俳優が(✒)その舞台に上る時(🌽)であった。前(👪)後に関(📩)(wān )係の(⛏)無(wú )い旧ふる(🚪)い(😆)芝(zhī(👷) )居(jū )の(⛔)一幕が(🌒)開けた。人(rén )形の(📝)よう(🦋)に白く塗っ(😛)た男の子(zǐ )役の顔(🐺)が岸本の眼に映っ(♋)た(⛓)。女(🐖)(nǚ )の(🥔)子にもし(♿)て(🎭)見たいよう(⛳)なその(🈳)長い袖そで(📀)や、あまえる(🐨)ように傾かし(🤟)げたその首(👉)や(🕘)、哀れげに子役(😚)らしいその科白廻(huí )せりふまわしは、悪(è )戯いたずらざかりの泉太(🧡)や繁とは似て(🐤)もつかないようなものばかりであ(🧑)った。でも、岸本(bě(🅱)n )は妙に心を誘わ(👨)れた。彼の胸(👞)の中(👮)は国(guó )に(🐹)残(🚁)して置(zhì )いて行こうとす(🚫)る自分の子供(🕌)等のことで満(👉)た(🌑)されるように(👇)成っ(🥪)た。熱い涙(🕋)が(🏧)その(🗯)時絶(jué )間なしに(👝)岸本(běn )の頬ほ(🙋)おを伝って流れて来た。彼は舞台の方を見ているこ(🍓)とも出来なか(🐖)った。座にも(⛩)耐(😬)えられなかった。人(🥫)を避(bì )けて長い廊下(🍀)へ出(chū )て見ると、そこには幾(jǐ )つかの(🐅)並ん(🐮)だ薄暗い窓が(🌕)あった(🏔)。彼は(⏺)その窓(👄)の一(yī(🤾) )つの方へ行って、激しく泣いた。
(🖌)思わ(🔝)ずそ(🔉)れを言って、(🈳)彼ゆえに傷ついた小(xiǎo )鳥のような節子を堅(🤩)(jiān )く抱(bào )きしめ(👴)た。
と岸(àn )本(🌓)は言出(chū(🤾) )した。す(💰)こしの酒が直す(🥊)ぐ(🤛)に顔(yá(🆔) )へ発しる方(😶)の彼も、(😚)その日は(🐨)毎時(🐶)いつものよ(🎍)う(🍼)に酔わな(🆘)かった。
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025