「(➡)私は、率直そっち(🏍)ょくに言(yán )うと、(😪)君らが(🗼)私の期待を裏切らな(🏬)い(🥣)だ(🛥)ろうというこ(🎲)とについ(🐀)て、残(🌑)(cán )念ながらまだ十分(🔗)(fèn )の(🏝)自信を持つこ(🕢)と(🎥)が(🐼)できない。というのは、今朝の板木が(🎊)、(😟)あまりにも(🔣)ながく鳴りつ(🌊)づ(🥝)けたから(⛪)だ(➗)。あれほど辛抱づ(🤣)よ(🔍)く、しかも、あれほ(🔙)ど(🥙)おだや(😊)か(⛲)に鳴りつづけたとい(⛄)うこと(❕)は、一(🌚)(yī )方では、あれを打っていた一人の(🌭)塾生の心の深(shēn )さを物語るが(🎇)、また、一方で(📶)は、その一人をの(🔶)ぞいた多数の塾生(🌻)の心の(🎮)浅(🕋)さを(🍼)物(🎡)語(yǔ )るこ(🏻)と(⭕)にもな(🔙)ったのだ。君(jun1 )らの大(🙆)多数は(🆔)、(🤬)板木を打った一(yī(🏼) )人(🏮)の塾生があれほどの誠意を示したに(🤒)もかか(🍝)わらず、容(róng )易(😼)にそ(🐉)れにこたえようと(🚉)は(👾)しなか(🐅)った。君(jun1 )らにとっては、その(👝)誠意(Ⓜ)よ(👈)りも、寝床ねどこの(🔂)中(🤞)のぬくもりのほ(➡)うが(🍯)はるか(♐)にた(💔)い(🦈)せつだったのだ。あたたかい寝床の中で、うつらうつ(🏩)らと(🏪)、(👯)できる(💐)だけ(🍅)眠ねむりを引きのばす(🕊)ことを、人(🎚)間の誠意(yì(🥫) )以上に、たい(💲)せつにする(🔨)心(xīn )、これ(🏉)は(👺)決(🌈)し(🖼)て深い心(🚦)だと(🤪)はい(🍷)えま(🎛)い。……もっ(♉)とも、(🌂)君(🈳)(jun1 )らの中(🦔)には(🎷)、内(🤙)心(xīn )それをいくらか恥じていたも(⛺)のも、(🕠)お(😚)そらく幾(🤟)人(🎼)いく(🔢)に(⏫)ん(🕍)かは(🚺)あっ(➡)たであろう。気がとが(🚬)めるといっ(🍜)た(🕖)程度なら(🛄)、あるいは君らのすべて(📊)がそうで(🔜)あったのか(🕔)もしれない(👈)。しかし(💗)、そ(🍠)れも結局は(🎧)何の役にもたたなかったの(⛏)だ。では、な(👦)ぜ役(🖤)(yì )にたたな(💥)かったのか。今、君らに真剣(🛅)しんけんに(⛰)考えてもらいたいのはこの一(yī )点だ。――(🦂)」
次郎(🐷)は、朝倉先生が、開(💔)塾最初(⤵)の朝(😬)の訓(🥩)話くんわ(✅)で、こ(🉑)れほ(🛃)ど激(jī )は(🏬)げしい言葉を(🖲)つかって、真正面(📅)(miàn )から塾生たちに非(🔆)難を(👺)あび(💂)せ(😿)かけたのを、これまでにきい(🧕)た覚えがなかった。かれは(🦌)、まだ(🎧)あとに残され(🐧)ている自分への非(✝)(fēi )難が、(🕷)どんな言葉(💨)で表(🛁)現さ(🥘)れる(💦)かを(🍜)、身が(🖋)ちぢ(🥘)まる思いで(🈹)待って(📥)いた。
朝倉(🏆)先(xiān )生は、そ(🕖)れっきり口をつぐんでいる(🔤)。次郎はいよいよ不安(ān )だった。も(🕴)し(⛪)先生(shēng )の話がそれで終わったとす(🍔)ると、大(dà )河に対(duì )してはむろ(🌔)んのこと(🎩)、(🏰)あと(🕚)でほん(🔰)とうのことが(👔)わかった場合、他(tā(🕛) )の塾生(shēng )たち(😗)に対(🙁)し(🔭)ても、こ(😷)のままで(👟)は決(😡)(jué )していい結(🔙)果(🧓)をもたらさないだろ(😽)う。
先(xiān )生(shēng )は、し(🤣)かし、まもなく顔をまっすぐにした。そ(👱)し(🧖)て、(🎞)これまでの(😠)激しい調子とはうって代わった、沈しずんだ調子で言葉をつづけた。
では(🥈)、な(♐)ぜそれならそれとはっ(🔺)きり書かないの(🤭)だろう(🍔)。道江の(❗)名(míng )を書くのがきまりわるくて、暗々裡あ(🚍)んあん(📚)りにそれを(🍽)ほのめかし(⬅)たつも(🐡)り(👱)な(🎉)の(🤝)だろうか。あ(🍯)るいは、予(🖖)告なしに道江をつれて来て、自分をおどろか(🔜)すつもりなのだ(🔨)ろうか。いずれに(🎹)しても(🕶)、自(🌪)分(🔬)にとって(🎰)は(〰)、あまり愉快ゆかいなことではない。何(hé )といういい気(🥞)(qì )な、甘あま(🌄)っちょろい(📿)兄(🔽)だろう、と軽蔑(🏓)けいべつ(🍧)してやりた(♎)い気(qì )にさえな(🙅)る。
「けさ(✳)の板(bǎ(🤖)n )木(☝)ばんぎの音、ど(🏜)うでした?」
「いや(🔥)、そうではあ(✳)るまい。世の(Ⓜ)常の心(🗂)では、ああはつけるも(🧝)のではない。わし(🚵)の(🔇)耳(🗜)(ěr )には、そのまま仏界ぶつか(🚆)いの妙音(yīn )み(🍢)ょうお(🔐)んとも(🌏)きこえたのじ(🎎)ゃ(🔽)。鐘をつ(🍽)く(🧔)なら、あの(🍞)ように(🆙)つ(🍩)き(💫)たい(🙏)ものじゃ(🍔)のう(🛫)。何も(😒)遠(🌷)慮えんりょすることはない。み(🤔)んなの心(🍔)得にもなるこ(🐛)とじゃ。か(🚃)くさず(😫)、そなたの気持(chí )ちをきか(💒)せてはくれ(👔)まいか。」
(🎣)かれ(🖊)は、そう思(🈷)って、(🍇)われ知(🥁)らず眼(yǎn )をひらき、塾生たちの(🍆)中に大河の顔(👶)(yá(💓) )を(🕰)さがした。かれ(⛰)は(🌮)塾生(🚟)(shēng )たち(🙏)の(👈)静(👑)坐(zuò )の姿勢(shì )を直したあと、(🗂)朝倉先生(😐)(shē(🛃)ng )の横に(😤)斜(🚩)な(🍹)なめ向むきにすわっていたので、(👻)よく全体が見渡み(👶)わた(😈)せたのである(🈯)。
大河はとぼ(🐖)けた(🐲)よ(💕)うな顔をし(🛬)て、笑(🦊)(xiào )った。
次(⏹)郎(láng )は、(🚐)その中の「ぼくのほうはたぶん変更はあるま(🌾)いと思(🐆)う(🧥)が」という文(🔇)句が気に(🙄)なっ(🐧)た。もし恭一だけの考えで日取り(➿)がきめられるものだったら、そんなあい(🗣)まい(👇)な言いかたを(🎒)するわけがない(♈)。これはだれかほか(🐤)の(🌜)人の都(🐨)合(🤖)を念(nià(♉)n )頭(🚫)にお(🐁)い(🙊)てのことらし(👤)い、もし(🐄)そうだ(⛺)と(⏮)すると、それ(🕯)は道江(🔙)(jiā(🌼)ng )み(🕉)ち(🔠)えの着(zhe )京の日取(⏳)りにちがいない(🥟)の(✅)だ。
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025