(⛪)先(xiān )師のご病(🏯)気が重くなっ(🐤)た時、(🍒)子路(🌔)は、(🍬)いざという場(📒)(chǎng )合のことを考慮して、門(🍏)(mén )人た(🔹)ち(👼)が臣下の礼(lǐ )を(🎯)とって葬(zà(📪)ng )儀をとり行うように手はずをきめて(🆗)いた。その後(😓)、(🕣)病気がい(♉)くらか(🎲)軽くな(😓)った時(😄)、先師はそのことを知(zhī )ら(🤴)れて、子(zǐ )路(💊)に(⛅)いわれた。――
二(èr )五(wǔ )(二三〇)
「禹は(📠)王(wáng )者とし(🎃)て(🐋)完(wán )全(⏪)無欠だ。自分の飲食をうすくしてあ(🔎)つく農耕(gē(🛄)ng )の神(👟)を祭り、自分の(😶)衣服を粗(cū )末にして祭服を美(měi )し(🚊)くし、自(🐓)分の(🖇)宮室を質素(sù )にし(🤣)て灌(🚏)漑水路に力をつ(♟)くした。禹は(🕎)王者(zhě(🔫) )と(🌹)し(👞)て(🌳)完全(quán )無欠だ。」
色よく(💪)招(zhā(🐣)o )く。
八(♿)((💞)二一三)
先師は、(🚼)温か(🛅)で、し(🎐)かもき(⌛)び(📃)しい方であった。威厳があって、しかも(🛺)おそろしくない方であった。うやうやしくて、しか(🍭)も安らか(📕)な(🛥)方(fāng )であった。
○ (🐥)詩(🍒)経の内容を(💼)大別する(🗼)と、風(fēng )・(🤶)雅・頌の(🚩)三つにな(🕦)る。風は(🌽)民(mín )謠、雅は朝(🏾)廷(🏋)の歌(🔉)、(🙄)頌は祭事の歌(🚯)である(➗)。
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