こ(🖌)の問(🦈)答の(🦄)話をきかれて、先師(⛳)はいわ(⛴)れた。――
一四(sì )(一九八)
○ 孔子が昭(zhāo )公は(🤭)礼を知つていると(🌞)答(dá )えたのは、自分の国(📭)の君(🛡)主(💛)のこと(🚼)を他(😤)国の役人の前(qián )でそしるのが非(fē(🐫)i )礼(lǐ )であ(📲)り、且つ忍(rěn )び(🛸)なかつたか(⛷)ら(👜)であろう。し(🌠)か(🏄)し(🔑)、事実を指摘されると、それ(💉)を(💗)否定もせず(🎎)、また自己(jǐ )辯護もせず、(🖇)す(🆘)べ(🐮)てを自分の不(bú )明(mí(🌅)ng )に帰した。そ(🧟)こに孔子(🏼)の面(miàn )目(🛍)(mù )があ(🚆)つたのである。
「鳥(🏊)(niǎo )は死ぬまえ(🤤)に悲しげな声で鳴き(😞)、(😗)人は(🙌)死ぬま(😳)えに善(shà(💂)n )言を吐く、と(🗿)申し(⛑)ます(🦏)。こ(🕋)れから私の申上(shà(🈚)ng )げ(⛪)ま(🐧)すことは、私の最後(hòu )の言葉(yè )で(😭)ございますから、よ(🙊)くお(🤲)きき下(💓)さい。およそ為政家(🏮)が自(🧝)分の道(dào )とし(🕺)て大(dà )切にしな(🚃)けれ(🙊)ばな(🏻)らな(🥜)いこ(💹)とが三(👥)(sān )つ(😢)あります(🔽)。そ(😿)の(🐏)第(dì )一は態度(dù )をつ(🚗)つしんで粗(cū )暴怠慢に(💢)ならないこと、その第(🏈)二は顔色を正しくし(🥩)て信(🧞)実の気(🍚)(qì )持があ(🤩)ふれる(⚾)こと、その(🥖)第三は、言葉を叮重にし(🐈)て野(🖼)卑不合(hé(🕕) )理(🧘)にな(🏢)ら(📤)な(🌳)い(🕓)こと、これであります。祭典のお供物台の(⛄)並(🎨)べ方など(🐋)のこまかな技術上のことは(🚩)、それぞれ係の役人(😦)が(🌕)おります(🧕)し(🌠)、(🏈)一(💇)々お気(🍡)にかけられなくとも(💇)よいことでござい(💶)ます。」
○(🌱) 図==八卦(guà )の図(と)。大(dà )古伏(⛪)羲(ふくぎ(📋))(🍲)の時代(dài )に黄(🤥)河から竜(🖲)馬が図を負つ(🕗)て出た。伏羲(😞)はこれに八卦(🚐)を画したと伝えら(♏)れてい(🐓)る。
七(一九一(yī ))
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