(🤺)顏(yán )を見知(zhī )つてゐ(🔝)た踏(tà )切番が、柄に卷いた白旗(qí(🛃) )をも(💒)つ(💪)て、出(🚌)(chū(🦕) )てきた。
寒さがギリ/\と、むしろの(🚾)上から(🗣)、その下の外套を(🥚)通して、着(🧙)物を(🌇)通して、シヤツを通して、皮膚はだへ、(🏗)ぢかにつき刺さつて(🎼)きた。外套についてゐ(🔭)る細か(🍲)い(🦊)粉のやうな雪が、(🍓)キ(✔)ラ/\と、小さ(📅)いなりに一つ一つ(🉐)結晶し(😇)て、ついて(🐩)ゐた。手(🌴)先や足(😼)先(🚞)が痛むやう(🔞)に冷えてきた。鼻穴がキン(🕓)/\し(🔢)て、口で(🛬)も(🚇)耳でも鼻(bí(🧢) )でも、こはばつてち(📏)つとでも動かせ(🚳)ば、(🧀)それ(♋)つきり、割れたり、ピ(✌)リ/\(🎌)いひさうでたまらなかつ(🤱)た。皆の馬(🃏)橇(🤷)は雜木(🚼)(mù )林の並木が(🦍)續(🕯)(xù )いてゐる處(chù )に出(⛴)た。それ(🍽)は石(🖐)狩川の川端ぶちに沿つて(🕳)ゐる林だつ(⚫)た。そ(🕖)れで始め(🈚)て、道(dào )を迷はず(🏈)に來(📘)たことが分つた。時(shí )々、町からの歸りに(🎵)、吹雪(xuě )に會つて、道を迷(mí(🏅) )つた(😴)ものが、半分死にかゝつて、次(🥡)(cì )の朝とん(🏀)でもな(🆓)い(📠)逆(🍬)の方(📕)向(xiàng )に行(háng )つてゐるこ(🐤)と(🏹)を發見すること(🉑)が(🦉)あつた(🕋)。一樣に平なので、方(fāng )向の(❤)見當(dāng )が、つか(🗣)ないの(🐝)だつた。
「表お(🍖)ツかねえで(🎱)。んに、(👮)寒(hán )いわ。」半分(fèn )泣き聲で由が云つた。
長い冬(dōng )が來た。百(bǎi )姓(🎷)(xì(🤮)ng )は今年の不作(👅)(zuò )の埋合(🐖)(hé )せをしな(🥨)ければな(💔)ら(🆖)な(🍵)かつた。
そ(🤶)れで(🗃)、――それで百姓達(dá(🦖) )が、やうやく、(❓)殺氣(🗄)(qì )立つてきた(👺)「(🥝)やう(🐥)に見(jià(😆)n )えた」。自然、そして幹部から、その氣(qì )勢が、だん(🥐)/\一人々々と(⬇)、傳つて(🍻)行つた。誰(shuí(📺) )も何んとも(📡)云はなくて(🐓)も、石(😾)(shí(🤱) )山の家に、成行きを(😟)知(🏏)るた(🎶)めに、(🥟)百(bǎ(🤟)i )姓がわざ/(⛎)\出掛(guà )けてくる(📮)もの(👡)も出(chū )來て(🎻)き(🔲)た(⭐)。無口(🌆)(kǒu )な百姓も、口少な(🔰)では(🦑)あるが(❕)、苛立つ(🍆)た調(🌉)子で、ムツツリ(🥦)/\ものを(🗽)云(🎪)つて(🔬)行つた。
やが(📤)て(♈)、馬車(chē )が(💅)一齊に動(🏂)き(👃)出した。鈴の(🦎)音が、空氣(qì )でも(🚟)そのまゝ凍えるや(💢)うな(📘)寒(🏫)い空に、朗かに(🐕)、し(😟)かしそれだけブ(🍸)ルツ(🗣)とするほど寒さうにひゞきわたつた。それに百姓の馬(mǎ(🖤) )をしか(➕)る(👥)聲や、革でぴし(👈)り/\打つ音や、馬(mǎ )のい(✨)なゝきな(🐔)どが、何か物々しい(🔓)、生々した(🍏)、(🍘)大きな事(shì )が(🏑)今(🍰)起らうとし(🐤)てゐるやう(🛅)に聞えてきた。
(🔮)まづ、そして、根本的(🕌)なことが決められ(🎀)た。そ(🛅)れからそれをどういふ(🌠)風に(🧡)してやるか、といふことが問題になつた。それは、二、三(🔛)日に(😃)、地主の差(⛔)配が(🤕)例年の通(tōng )り(😗)※(「廴+(🦖)囘」、第(🌐)4水(🌒)準2-12-11)つてくることになつ(🙊)てゐるので、それに、事情(🦑)を(📿)説明(🔄)し、すぐ地主に交渉(dié(👿) )を始める(🎏)ことになつた。この時、その色々な交(jiā(🐠)o )渉(dié )の(👍)間小(xiǎo )作の米をどうするのか、と云ひ出(😢)す(😣)のがあつた。それが又相(⏰)當大(dà )きな(🥨)ことなの(😴)で、中々意見が一致(zhì )しな(📘)か(🧀)つた。又百姓に(🚷)は(🎛)、それを最後迄(🌝)の見(jiàn )通し(🕉)を(🤰)つけた上で、確實な(👈)―(📐)―手落(luò )ち(💏)の(🕯)ない成(💄)算(➿)(suàn )で(🍇)や(🚈)つて行(💠)ける(🏄)ことが出來(lái )なかつた。こ(🔆)の所、先(xiā(🥤)n )生(🏰)の意(yì )見を(👒)きいた。校長先生は、まづ、(💵)町にゐる商(🕎)(shāng )賣人に自分達(🖨)所(🚫)有(🌒)の畑(tián )物(wù )を全(⛳)(quán )部賣つてし(☔)まひ、その(♓)背水(shuǐ )の(🦐)陣(zhèn )で、地(🏩)主に當(🔜)ることにし(🔚)た(🖲)らい(🛩)ゝ(🦓)、といふこ(📩)とを云つ(🚋)た(🤤)。それ(❌)には二つの條件をつけた。第一は最初の地(dì(💐) )主への交(👩)渉(dié )が不調に終つたら、第二は地(dì )主がその結果(🏣)、(🌭)作(👔)物(🗺)を無理(lǐ )に押へるといふやうな樣子が分(fè(🎩)n )つたら(✈)、といふのがそれだ(🌧)つた(⛷)。一(🐥)(yī )軒々(🐭)々持つてゐたのではす(🐬)ぐ押(⛑)へられ(😙)るし、(⛳)又そのため(⬆)に、結束が(🍤)破れるおそれもあ(😯)つた(📥)。先生はか(😦)ういふ(🎟)點を防ぐために(📩)もこの(🚪)方(🥟)法は重大であると云つ(🥦)た(♑)。かういふ事(shì )は百(bǎi )姓にはかなり思ひきつ(🅿)たこ(⛵)とだ(😌)つたけれ(🛁)ども(🥈)、それが(🦅)當り(👮)前(qián )のこと(🛺)のやうに思は(💫)れ(🙀)る程(🏙)皆せ(🛳)ツぱつまつてゐた(🤲)。
母(👶)親は、源(🙃)吉に、(🌅)「(🌫)無(wú )理し(🧒)ねえばえ(🆎)ゝが(🆑)。」と云(yún )つた。「あんの調(❕)子(zǐ(🔛) )だら、あぶねえわ。」
ビデオ このサイトは2025-02-27 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025