「2現(🤼)今では(🔱)、親を養(🐏)(yǎng )ってさえ居れば、そ(🔔)れ(⚾)を孝行だといって(🚝)いる(👎)ようだが、お互い犬(quǎn )や馬までも養っているではないか(🈶)。孝(xiào )行には敬うやまいの心が大切(qiē(🦇) )だ。もし(🛸)それがなか(🚴)ったら、(🥟)犬(♓)馬を養うのと(⏩)何のえら(🐉)ぶと(🏫)ころ(🐧)もない。」
元来孔子は(🔃)ユーモ(🕞)リス(🌍)トで(🏛)はなかった。だから彼(👙)は、生真(🆎)面(🌯)目(mù(⛄) )に(🐎)考えて、そんな(🎼)こと(🍹)を思いついたのである。しかし、思い(🎦)つ(💽)いて見ると(✅)、いかにも(🤩)可(kě )笑(xiào )しかった(🈵)。彼(bǐ )は思わず微(😐)笑し(🛺)た。同(🔧)(tó(🛏)ng )時に、何(hé )とな(🏍)く自(zì )分にはふさわし(📕)く(🔕)な(🤡)いような気がし出した。たしか(🎲)に(⌛)彼のふだんの信念に照ら(⛔)す(🍙)と、(🍈)それ(🙅)は決(💬)して気持の(🏅)いい策だ(🏪)と(🔤)は云えな(🤰)かったの(🙍)である。そこ(🥌)に気がつくと、(🥑)彼はも(🎗)う笑わなかった。そ(🔢)し(🖋)て(🔄)、ゆ(😁)っくりと、もう(⚓)一度考えなおした。し(👸)かし、そ(🌬)れ以(yǐ )上のいい考えは、(🛋)ど(➖)う(😓)しても(🚑)思い浮ばなかった。
「か(🙀)りに(💉)斑牛まだらうしの子であっても、天地山(🏖)川の神々は(🖨)お嫌(🔷)い(🏚)は(🗣)されぬかの。」
――陽(✴)貨篇(🈴)―(🤣)―
「なる(🥧)ほど見事(shì )な牛でござい(❇)ます(🔑)。」
楽長(🧣)(zhǎng )はうなずくより仕方がなかった。孔(🙃)子はそこで(🙌)ふたた(🌡)び楽(➕)長を座に(🐬)つかせて、言葉をつづけ(😚)た。
樊遅には(👼)、もうう(🚧)しろを振りかえ(🌸)る勇(📝)気がな(👦)かった(🐢)。彼は、正面を向(🐥)(xiàng )いた(🛂)きり、石(shí )の(✉)ように固くなって、殆ど機械的(⌛)に手綱(🗻)をさばいてい(👇)た。
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