「(🔮)一層いっそのこ(🗣)と、東京へお帰りになったら何どうでしょう。僕なども精(jī(📂)ng )神上の動(dòng )揺のため、海(🥐)へなり山へなり安息を求(🕐)め(🐴)て、旅(lǚ )をしたこと(🔟)も度(♎)々ありま(🔧)すが、一人(rén )になると、(👉)却(què )かえって孤独から来る(🌨)淋さび(📹)しさ迄までが加(👹)わって、愈(😙)いよい(😎)よ堪(👯)たえられな(🐬)く(🐰)なって(〰)、又都会(huì )へ追い(✴)返(fǎn )されたもので(😭)す。僕の考えで(🛳)は、(🌮)何(🙎)かを紛まぎら(🍵)すには、東京生活の混(🐞)乱(🎚)と騒(🈂)擾(〽)そうじょ(🕒)うとが、何(hé(🤙) )よりの(📅)薬(yào )ではないかと思う(📋)のです。」(✴)と、(🎬)信一(yī(💚) )郎(🦍)は自分の過(🏩)去(🤘)の二(🐱)三(sān )の経(🗃)験を思い(💊)浮べながらそう云(yún )っ(🛠)た。
信一郎の言(yán )葉が(🍪)、(🚞)青年に(😹)通じたのだろう。彼は、それに応ずるように、右(yòu )の手(🍢)首(🛐)を、高く差し上(🙄)げようと(🚂)する(🏧)らしかった。信一郎は、不(🤺)思(sī )議に思(sī )いながら、差し上(🚑)げ(📹)ようと(🕍)する右(🤬)(yòu )の手(🗒)首に手を触れ(🎄)て見(🔀)た(🍛)。其(🌎)処そこに、冷(🚜)(lěng )めたく(🕛)堅(🗓)い何(hé(🐂) )かを(🈵)感(👍)(gǎ(🍴)n )じたのである。夕暮(💥)の(🛡)光(🐧)に透すかし(✳)て見(😬)(jiàn )ると、(🕺)青年は腕時(💦)計(jì )をはめているのであっ(🐍)た。
そ(🔰)う(🚾)云いながら(🕗)、大男は学(🍿)生を、信(xìn )一郎に紹介した。
(🔬)殆ほとんど、一(yī )尺にも足(🎼)りない(⌛)距離(🚥)で見る青年(nián )の顔付(fù )は、愈(yù )々い(⛏)よいよそのけ高さを加え(🌼)てい(📙)るようで(🏘)あっ(✡)た。が、その顔(🌤)は何(🥨)うした原(💖)因(🎂)である(📤)かは知らな(🐩)いが、蒼白そうはくな血色を帯びている(💏)。二つの眸ひと(🈁)みは、何かの悲(💌)しみ(👌)のため(👬)力なく湿(💣)うるんで(🕯)いるよう(🥊)にさえ(🙂)思われた。
実之助も(🔻)、そういわ(💽)れ(🧖)てみ(🏿)ると、その(🔢)哀願(yuàn )をきかぬ(👑)わ(❤)けにはいかなか(🤴)った(🗽)。今ここで敵を(🧦)討(🚓)とうとして、群衆の(🤣)妨害を受(shòu )けて不(🆓)覚を取る(🈶)よ(💾)りも、刳通の竣工(gōng )を待ったな(😁)らば、今でさえ自ら進ん(⛅)で討(🌐)たれようという(🏌)市九郎が(🏯)、(💀)義理に感(🐖)じて首(🤐)を授け(🚱)るのは、必定(😰)である(🉑)と思っ(🈳)た。また(🎺)そうし(🕵)た打算(🏖)から(👯)離れても(🏟)、敵(dí )と(💋)は(🐠)いいながらこの老僧の大誓(shì )願を(🙌)遂げさしてやるのも、(🚆)決して(🆒)不(bú )快なことで(🐾)はなかった(👤)。実(🥣)之助(🤷)は、市(shì )九(jiǔ(🌐) )郎と群衆とを等(♋)分(👷)(fèn )に見(🚙)(jiàn )ながら(🔠)、
「それもしかと(🀄)は、分かりま(🙀)せぬ。何(🕢)様、(🔮)洞窟の奥(à(🖨)o )深く(🛥)いら(🚹)れるゆえ、しかとは分か(🗿)りませぬ(🖨)」
(🚕)さすがに、(💤)不退転(🤴)の市九(jiǔ(🛫) )郎(🈲)も、身に迫る老衰を痛む心(🕧)(xīn )は(🎸)あった(📩)。身命に対す(🤵)る執着(✝)はな(😭)かったけ(🌗)れど、中道にしてたおれること(🦒)を、何よりも無(😞)念と思った(🖨)から(🏖)で(🔡)あった。
「い(🐬)やそ(🏌)う(🦎)でもありま(👋)せん。」(🔃)そう云(🔄)(yún )い(🔵)なが(💷)ら、青年は力無さ(🛸)そうに口を緘つぐんだ。簡単に(🧢)言葉(🖤)では(😏)、(🌔)現わされない原(💇)因(yīn )が、存在す(🤚)る(✉)ことを暗(àn )示(🚰)するかのように。
「老眼(🛵)衰えは(📛)てまして、いずれの(🛃)方ともわきまえかねます(🕯)る」と、いっ(💑)た。
(🕺)実之(🔆)助は、(🥐)深い感激を懐きながら、洞外(🍠)の(🐲)月光を(🎦)目指し、洞窟の外(🏧)(wài )に這い出たのであ(🐗)る。
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