一(yī )八((🖼)二(è(🥪)r )〇(🥏)二(💥)(è(🌳)r ))
「君子が(🏿)行(🥧)って(🏏)住めば(😰)、いつま(🍟)で(💘)も野(🌶)蠻(mán )なことも(😼)ある(⬜)まい。」
こ(🎡)の問(wèn )答の話をきかれて、先(🤬)師(shī )はいわれた。――
「昭(😳)公(gōng )しょうこう(🛥)は礼(📖)を知(🎩)っておられ(🈹)ましょうか。」
こころ(🌔)まどわず、
「(🍻)恭(⛔)(gōng )敬なのは(🤷)よい(🆎)が、それが礼にかなわ(🗜)ないと窮(📽)屈になる。慎重(chóng )なのは(😳)よいが(🍎)、(🎵)それが(🏅)礼にか(👪)なわな(😴)いと臆(yì )病(🎴)に(🏸)なる。勇敢なのはよいが、それが礼にかなわな(🌆)いと、不(🤺)逞になる(💢)。剛直(🈴)なのは(💺)よいが、それ(❗)が礼にかなわない(🎒)と苛酷になる(🐩)。」(📳)
「(♒)か(💲)りに周公(🥪)(gōng )ほ(🔍)どの(🥨)完(🐕)璧な才能(né(🎚)ng )がそなわってい(🗞)て(🖲)も、その才(cái )能にほこり、他人の(🤚)長所を認めないよ(📐)うな人(rén )であるならば、(🚈)もう見ど(⏯)ころのない人(rén )物だ。」
(🍷) (🔥)かよ(🌽)うに解(🔣)する(👔)ことによつて、(🦌)本(bě(🔧)n )章の前段と後(🚊)段(🔛)との関(🐪)(wān )係が、は(🏝)じめ(🐸)て明瞭になる(🌸)であろう(🐎)。これは、(🔟)私一個(🍚)の見解(jiě )で(🛴)あ(🎻)るが、決して無(🦖)謀(mó(🙎)u )な言ではないと思う。聖人(🐕)・君(jun1 )子・善人(rén )の三語(yǔ )を、単(dān )なる人物(wù )の段階と見ただけでは、本章の意味が的(🅾)確に(🚴)捉えられないだ(🍭)けでなく、論(📁)語全(❎)体の(☔)意味(wèi )が(🏈)あいまいに(😅)なるので(🤟)はあ(🛸)るまいか。
○ 孔(👭)(kǒ(📭)ng )子(🌀)の言葉は、平凡らし(💖)く見(🙅)え(🐣)る時(shí )ほど深いと(😍)いうことを、私(sī(🗨) )はこの(⚾)言(yán )葉によつて特に痛(💟)感する。
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