彼は、消え去(🤶)っ(🤬)た孔子の眼(yǎn )を追い(🙍)求めるよ(🔓)うに、(👖)何もない(😲)青空を、(🃏)いつまでも見(📽)つめていた。
「そ(🛰)う仰しゃられま(🌟)す(🤫)と、いかに(🏴)も私に邪心(xīn )が(🧘)あるよ(📳)うで(❇)ございます(🤧)が……」
と(🕌)こ(🏔)ろが孔子(🎎)は、あとで他の門人たちに仲(zhòng )弓の言を伝えて(🀄)、し(👹)きりに(🤫)彼(bǐ )をほめた。そ(🚒)して(🤼)再びいった。
「(🍫)一(🔍)体どう(💤)いう意(yì )味なのでございまし(⬅)ょう。」(🎟)
「司空様(🦍)が(🐛)お呼びで(🚯)ございます(🥥)。」
「も(🥄)っ(🐟)と思い切(🥩)って、自分の(💃)心(xīn )を掘(jué )り下げ(⏹)て(🚏)見(jià(🌉)n )なさい。」
9 子貢問(wèn )う。師(👞)(shī )と商とは孰(🖌)れ(👌)か(😉)賢((🦆)まさ)れると。子曰(🧤)(yuē )く、師(🚮)(shī )や過(🐔)ぎたり、商(🖇)や及(jí )ばずと。曰く、(🥝)然(rán )らば(🐗)則(zé )ち(🌴)師(🆚)愈((👲)まさ(🏣))れるかと。子(🥟)(zǐ )曰く(📦)、過ぎたる(🤙)は猶お(🍶)及ばざるがご(⬅)としと。((🚼)先(xiā(🌳)n )進(💜)篇)(🍰)
「やはり仲弓(gōng )に(📓)は人君の風がある。」
「仲弓(✨)には(📦)人(🥊)(ré(⛸)n )君の風があ(💊)る。南(📵)(nán )面して天下を治めるこ(🔨)とが出来(🐔)よう。」
「6父の在世中は、子の人物(🙏)をその志(➖)(zhì )によって(😥)判断され、(💇)父(fù )が死んだらその行(🎬)動(🤴)によっ(⏩)て判(💒)断(duàn )される。なぜなら、前(🍋)(qiá(🚺)n )の場合は(⛪)子の行動は父(🌺)の節制に服す(🕳)べきで(🚹)あり、後(hòu )の場合は本人(🅱)の自由であるからだ。しかし(🏫)、後の場合でも、みだ(⛏)り(📑)に父(🧘)(fù(🏓) )の仕(shì )来(🎙)りを改むべきではない。父に対(duì )す(🎊)る思(👒)慕(🗓)哀惜の情(🔼)(qí(🐽)ng )が深(🗝)け(🏎)れば、改むるに(😮)忍びないのが(🍔)自然(rán )だ。三年(🔢)父の(🛋)仕来(🏫)りを改(📫)めない(🈳)で、ひたすらに喪に服する者にして、はじめて真の(🎊)孝子(👤)と云える。」
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