○ 摯(🏧)==魯の楽官ですぐれた音楽家で(🙇)あ(😎)つ(🥍)た。
(🎳)この問(wèn )答(dá(🐩) )の話(huà(🐾) )を(🌡)きかれて(🌧)、(😊)先(📊)(xiān )師(🤠)はいわ(🥁)れた(🎧)。―(🚧)―
よきか(🕟)なや、
舜帝(⚪)に(🤪)は五(🕦)(wǔ )人の(🐸)重臣があって天(tiā(🤕)n )下(xià )が治った。周の武王(wáng )は、自(zì )分に(🔱)は乱を治(🏗)(zhì(🕞) )め(🏧)る重臣が(📇)十人(rén )あるといった(📤)。それに関連して先師が(🤲)いわれた。――(💜)
ゆすらうめの木
一八(二〇(📃)二(èr ))
○ 聖(shèng )人(🖍)・君子(zǐ )・(🐆)善人(👲)(rén )==孔子のいう(🐖)聖人・君子(zǐ(🍽) )は(🤙)常に政治と(🛩)いうことと関係がある。現に政治(♋)の(🌡)任に当つていると否(👬)とにかかわらず、(🏜)完(🏂)全無(😕)(wú )欠な徳(dé )と、(✅)自(🥫)由無(wú(🌡) )碍な為政能力をもつた(😊)人(🥓)が「(❤)聖人(🕑)」であり、(🔞)それ(😡)ほ(✡)どで(🎅)はなくとも、理(lǐ )想と識見(jiàn )とを持ち(🔅)、常に修(🥀)徳にいそしんで(🐆)為政家として恥かし(🏏)くない人、(😁)少(shǎo )くとも政治(zhì )に志し(❎)て(🏅)修養(yǎng )を(👿)つんで(🌘)いる人(🐼)、そういう人が「君子(zǐ )」なのである。これに反(🔳)して(🔌)、「善人(rén )」(🐫)は必(bì )ずし(🐆)も政(🕐)治(zhì )と(🌤)関係はない。人(🍷)間と(🌷)して諸徳の(😳)そなわつた人という程度(👈)の意(🏚)味で(🍉)用いられている(🍢)。
○ 以(yǐ )上の三(🥐)章(🦈)、偶然(rá(💊)n )か、(🔖)論語(yǔ(🚼) )の編(biān )纂者(zhě(🌖) )に意あつて(🕧)か、(🐔)孔子(🕞)の門(💇)(mén )人(rén )中(zhōng )最も(👊)目立つ(✨)ている顔渕と(💈)子路(🚂)と子貢(gò(🦃)ng )の三(sān )人をつぎつぎにとら(🤩)え(🔻)来(lá(🐳)i )つて、その面目を躍如たらし(🧙)めている。この三章を読(🚡)むだけでも(😙)、す(🕴)でに(🔈)孔門の状況が生(shēng )き生き(⛰)とうかがわれるで(📵)はな(🌩)いか。
○ 摯(🤖)==魯(🀄)の(⛲)楽官ですぐれた音楽家で(🏥)あつた。
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