門人(rén )たちは顔(🔁)を見合(💔)せた。犠(xī )牲にするには、毛色(🕒)が赤く(🌮)て角が立(lì )派で(🛣)さ(🐌)えあれ(🥎)ば、(🐯)それ(🚁)でい(🧤)いとされている(💷)。これまで牛の血統が問題に(😡)された(🛀)例た(♒)めしをきい(📨)たことがない。何で、孔子がそ(❣)んなことを云い出したものだろう(🗨)、と彼等(🥊)(děng )は不(🚋)思議に思(🌇)った。
「先達て珍(zhēn )しく(🌚)孟孫(📲)が(🏭)たずねて来て(📦)、孝(🐞)(xià(🅿)o )道のことを(😂)訊いて(😓)いたよ。」
と(🗯)いっ(⛑)たこと(🚶)を思い(🔠)起した。孔子は或は、自分(🌯)を「(🚵)人(🤫)君の風がある。」などと讃めて(🤕)、その実(🦈)、(⛺)何かの(🌤)欠点(🌝)を婉(wǎ(🌭)n )曲に諷刺(cì )しているの(🐥)では(🌸)あるま(🐴)いか(👛)。そういえば、世間では、子桑伯子しそうはくしと自分とを、同じ型の人(rén )物だと評している(🌚)そうだ。子(zǐ )桑伯子は(🍰)物(wù )にこせつかない(📐)、(👺)いい男だが、少し大ざっぱ(😨)過(guò )ぎる嫌いがないでもない(🌶)。或(huò )は自(🐴)分にもそ(📎)んな欠点が(🕔)あるのではなかろうか。自(🏃)分だ(🦗)けで(🤹)は、そんな(🧟)事が(♉)ないよ(😤)う(🙆)に気(🛺)(qì )をつけているつ(🚳)も(🎈)りではあ(⛵)るが。――彼(😠)はそん(📓)なこと(🛌)を考(😡)えて、(🌆)讃(🎾)めら(🤛)れた(🏎)ために却って不安な気持に(🏤)なる(🎡)のであった。
「(🍟)如(🦐)何にも、(🤘)それは仁とは云えませぬ。」
(楽長は、最高(📻)の技術は(👢)手や喉(hóu )から生れる(🐽)ものでなくて(🈷)、(🚨)心から生れ(👬)るものだ、という事だけは、ど(👟)うやらわ(💟)か(🍭)ったら(🍱)し(🌳)い。彼の音(💕)楽(⬅)もこれからそろそろ本物に(🌵)な(🃏)るだろう。だが彼は、私の音楽論が(💓)そのまま人(🗻)生論でも(🤛)ある(🕋)、ということ(♑)に(🥫)は、ま(🖼)だ(🦆)気(🥏)(qì )がついていないらし(🚤)い(😬)。究(🧚)極の(🐎)目標(biā(⏫)o )を音(🚤)楽(lè(🛴) )の(🕟)技(💧)術に置い(❔)ている彼(bǐ )として(🚹)は、或は(🍽)や(⛩)むを得な(🍹)いこ(⛏)とかも知れな(🛑)い。しかし急ぐことはない。いず(🕦)れは彼(🌳)も(💒)、人生(🥃)のた(🕙)めの音楽とい(🔋)う(🌛)ことに目(🚯)を(🔸)覚ます時が来(🐭)(lái )るであろ(🤼)う。彼(🚛)は元来真面(miàn )目(mù )な人(rén )間なのだから。)
田圃には、あちら(👱)に(🛰)も(🌯)こちらにも、牛がせっせと(🎪)土を(⏬)耕していた(🏛)。
陽貨ようか(🚧)、孔子を見ん(😏)と欲す。孔子(zǐ )見ま(🈁)みえず。孔子(zǐ )に豚(tún )いのこ(🚟)を帰おくる。孔子其(qí )の(🧣)亡きを時(shí(🍟) )と(🗼)して、往(🥈)(wǎng )きて之を拝(🏁)す(📔)。諸これに塗みちに遇(🌺)う。孔子に謂い(😟)て曰(🔒)く、来れ、予われ爾(❎)なんじと言(yán )わ(✖)んと。曰く、(🍮)其の(👊)宝を懐きて其(🔒)の邦を迷(👳)(mí )わすは、仁と謂う(🛐)べきかと。曰く(🔗)、(🛫)不可なりと。事を従うを好みて亟(jí )し(🏀)ばしば時を失うは、(🕙)知と謂う(⏫)べきか(🤚)と。曰(yuē )く(🔙)、(🔕)不(bú(🤯) )可なりと。日(rì )月(yuè )逝(🐚)き、歳我と(🕞)与にせずと。孔子(🙊)曰(🍧)く、諾だく、吾将(🚐)(jiāng )まさに仕えんとすと。
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