「あ(🚀)れが筑(🍸)(zhù )波ですかね。」
(🎠)ちょうど松(🎨)本藩(🍛)主松(sōng )平丹(dān )波(bō(😇) )守まつだいら(🐚)たんばのかみ(🏼)から(👄)派遣(🐺)せられ(😟)た三(💔)百五十(shí )人ばか(🗽)りの兵は(🦔)長(🍡)窪な(🐯)が(💷)くぼの陣地を退(👫)いて、(🌻)東餅(bǐ(💂)ng )屋に集まって(🈂)い(😳)る時(shí )であった。もともと松本藩(😣)の出兵は追討総督(🚮)田沼(🦌)玄蕃(🌮)頭(tó(💬)u )げんばのかみ(🥚)の厳命(💩)を拒みかねたの(👜)で、沿道警備のため長窪(wā )まで出陣(zhè(📮)n )し(🗼)たが、上(🔃)(shà(🖤)ng )田藩(🍍)も松代(dà(😢)i )藩まつしろはんも(🏫)小諸藩(fān )こもろはんも出(chū(🏖) )兵しないのを知っては単(🐽)独で水戸浪士(⛔)に当(🤡)たりがたいと言(yán )って、諏訪(🕰)(fǎng )か(🔉)ら繰り出す人数と(👬)一(yī(🐌) )手になり防戦(🍠)(zhàn )し(🎇)たい旨むね、重(👫)(chó(🏀)ng )役(yì(🕜) )をもって、(🛄)諏(zhōu )訪(🥉)方へ(🐘)交渉に来(lái )た。諏(🍨)訪(😺)(fǎ(💠)ng )方として(🕯)は、これは(🧕)思いがけない友軍を得たわけ(🐨)であ(🥌)る。早(⛳)速、(🏁)物頭(😶)も(🍴)のがしらは歓迎の意(🖖)を表し(🍜)、及ばずなが(🐱)ら諏(🤲)訪(fǎng )藩では先陣を承るで(😉)あろうとの意味を(🎁)松(sōng )本(běn )方の重(㊗)役に致(🤒)いたし(🚝)た。両(🏖)餅(bǐ(⛎)ng )屋焼き払いの(🎓)ことも(🐾)す(👟)でに決(jué )定せら(🥙)れた。急げとばかり、(📦)東(dōng )餅(🔂)屋へは松本(🔖)(bě(🐧)n )勢(shì )の手で火を掛(guà )け、西餅屋(🎄)に控え(📹)てい(🕳)た諏訪方の兵は(🦎)松(🔟)本勢の通行(💬)(háng )が全部(bù )済む(🏬)の(🏕)を待っ(🤺)て餅(bǐng )屋を焼(shā(🔄)o )き払った。
樋(🚶)橋(💦)付(fù )近の砦(❌)とりでの防備、および配置(zhì )なぞは(🚰)、多くこ(🌯)の物(wù(🌎) )頭の考案により、策戦のことは諏訪藩銃隊(duì(🏬) )頭(🔽)を(🔌)命(🙍)(mìng )ぜられた用人塩原(yuán )彦七(qī )の方略に出た。日が(🅾)な一日(rì )降りしきる強(qiáng )雨の中で、(🕷)蓑笠みのか(🖕)さ(📡)を(🎩)着(⤵)た数百(bǎi )人の人(rén )夫が山から大木(📄)を伐き(🌑)り出す音だけ(🤼)でも周(zhō(🗯)u )囲に(☝)響(xiǎ(🎦)ng )き渡っ(🌝)た。そ(🏵)こには砲(pào )座(zuò )を定めて(🥖)木(📧)(mù )の幹を畳(dié(🏜) )たたむもの(💫)がある。ここ(🍘)に(👞)は土居を築(🙉)き土(⛳)俵を積(💹)んで(🛑)胸壁(bì )を起こすも(🆗)のがある(🕧)。下諏訪(fǎng )しもすわから(🌠)運ぶ兵糧(🌟)ひ(👍)ょうろう(🎯)では間(🥛)(jiān )に合わないとあって、樋(😱)橋(qiáo )には(😨)役所(suǒ )も設け(🕖)られ(✖)、炊(😀)(chuī )た(🎽)き出(🌉)しもそこで始まった。この工事(shì )は(🐷)夜(🍰)に(😕)入って(🦓)松明たいまつ(💃)の光(🐴)で谷(👤)々を照らすまで続(🤺)いた。垂木岩た(😈)るきいわの桟(♌)かけはしも断(duàn )絶せ(🤧)ら(🎯)れ(🕕)、落(🎸)合橋おちあいばしも切って落と(🍇)され(🏥)た。村上(shàng )の森(sēn )のわき(🅰)に(🤫)あたる街道(dào )筋(😄)には篝かが(👹)りを(🔪)焚(fén )た(🌝)い(🥧)て(🏜)、四(🚧)、(✋)五人(👖)ず(🚻)つの(💇)番(fān )士が交代でそこに見(jià(🐎)n )張りを(🌰)した。
「青山(shān )さん、あなたの(👳)前で(🌿)すが、青(qīng )表紙あ(🔥)おびょうしの二枚や(🌖)三(📲)(sān )枚読(dú(🍪) )んで見(🐏)たとこ(🕎)ろで(🈸)、(🎒)何(🥛)の(🥣)役にも(✒)立ちますまいねえ。」
「その(🚠)ことですか。今じゃ第四帙(⛺)ち(🔨)つまで進行しております。一(🎴)帙(🕢)四巻として(🌛)あり(🏗)ます(👧)が、もう第十六の巻(quàn )ま(🤢)きを出しました。お聞き及びか(📌)どうか知りません(🔓)が、その上木じ(👳)ょうぼくを思い立った(🧚)のは(🍔)座(🤘)(zuò )光(🔔)寺の北原(yuá(🕶)n )稲(dào )雄で(💹)す。こ(👞)れに(🔦)おります今村(⏯)豊三郎の兄に当た(👌)ります。」正(🌾)(zhèng )香が答えた。
相変わらず(🐁)景蔵の手(shǒu )紙はこまかい。過(👚)ぐる(🎫)年の八月十七日の政(zhèng )変に、王室回復(fù )の志を抱(🈚)いだく公卿(🍀)くげた(💖)ち、および(⛲)尊攘派(⏺)そんじょうは(🌠)の志士た(📿)ちと気脈を通ずる長州(zhōu )藩(🥋)(fān )が京都より退(tuì(🉑) )却を余(🍭)儀なく(🌝)され(💞)たことを思えば、今日この事のある(🕖)のは不思議もないとし(🔺)て、七月(yuè )十(🍜)九日前後の消息を伝えて(🍠)ある。
十一月の十(⭕)(shí )八日には、浪士らは(🎥)千曲川(⛲)(chuān )ちくまがわを渡って望(💣)月宿(🍚)もちづきじゅくまで動(dòng )いた。松(🗣)本藩(😕)の(🥃)人が(🎦)姿を(📽)変えて(🔊)ひそか(👱)に(👐)探偵たんてい(🐮)に入(🎸)り込んで(👕)来(💩)た(🕌)と(😧)の(🤭)報知しらせ(🕺)も(🚭)伝(yún )わった(🍆)。それを聞いた(🤛)浪士(🕋)らは警戒を加え、きびしく味方の掠(💩)奪りゃ(🛡)く(🚀)だつをも戒(jiè )めた。十九日和(hé )田泊まりの予定で、(😄)尊攘の旗は高く(😲)山国(guó )の(🍰)空にひるがえっ(🏄)た。
「これは何よりのものをい(♟)ただいて、ありがたい。」
いきなり浪(làng )士はその降蔵(zāng )を帯(🌑)で(🔛)縛りあげた。それから言葉をつづけた。
よく見れば、(🐸)こ(🆘)の(🧢)頽廃(fèi )た(🕐)いはいと、精(🌬)神の(😟)無(🗜)秩序との中に(🔼)も、ただ(🦄)ただその日(🚵)その(📓)日の刺(👪)激を(☔)求めて明(mí(🎍)ng )日あす(🔮)のことも(🥊)考(kǎo )え(🍪)ずに生き(👕)ている(🚓)ような人たちばかりが決して江戸の人(🚠)ではなかった。相生(🥃)(shēng )町(dīng )のかみさんのよ(🏧)うに、婦(😢)(fù )人と(🔻)して(🗓)の教養も(🕶)ろ(🐲)くろく受(shòu )ける機(jī )会のな(🙊)か(➗)った名もない(👹)町人(🅿)(rén )の妻ですら、世(🥕)の移り(🖇)変(🐝)(biàn )わりを舞台の上にながめ、ふとした場(chǎng )面(🕞)(miàn )から時(🍋)の感(gǎn )じ(📨)を誘(🏂)われると、人(🦒)の泣かないよう(🍏)なことに泣けてし(🌲)かたがない(🥙)とさえ(🤒)言っている。う(🚣)っか(🍡)り連(liá(🌕)n )中(zhōng )の仲間入り(🛫)をして(🐹)芝居見物には出か(🍯)けられない(🦎)と言(yán )っている。
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025