舜帝(📣)には五(wǔ )人の重臣があっ(🏴)て天(tiā(🚓)n )下が治った。周の武王は、自(zì )分(🍖)には乱を治め(🔞)る重臣が十(shí(🕔) )人あるといった。それ(🍁)に関連して先(xiān )師がい(🈸)われた(🦖)。―(🎙)―
「孔先生(shē(🔎)ng )はす(🙃)ば(🐙)らしい(🌬)先(xiān )生(shēng )だ。博学(xué(🍶) )で何(🐋)ごとにも通じてお出でなので、(🌧)こ(🔽)れという特長が目立たず、そのた(🕞)めに、却っ(💻)て有名にお(💸)なりになること(😀)がない。」
(🍅)顔渕がため息をつきながら讃歎していった。―(💖)―
○ 聖(📫)人・君子(zǐ )・善人(🎨)==孔子のい(🚷)う聖(🚚)人(🎵)(rén )・君子は常(cháng )に政治ということ(🔒)と関(🏆)係があ(🤢)る(🌒)。現に政(🛁)治(zhì )の任(rèn )に当つて(💚)いると否(🙏)(fǒu )とに(🐅)かかわらず、完全(quá(🥚)n )無欠な徳と、自(🕖)由無(wú )碍な為政(zhèng )能力(🔯)を(🐵)もつた人(ré(🦃)n )が「(🧢)聖(🐱)人(rén )」であ(🧜)り、それ(🎍)ほ(👏)ど(🛒)で(🌷)は(🔠)なくとも、理想と識(🔜)見とを(😸)持(💖)(chí )ち、常(🌫)に修(🎟)徳(🔀)に(🍝)いそしんで為政家として恥かし(🍶)くな(👯)い人(rén )、少(♊)くとも政(📗)(zhè(🌒)ng )治に志し(♿)て修(👮)養を(🍽)つんでいる人、そう(😱)い(🐖)う人が「君子」なのである。これに反(🍌)して、「善(shà(🔎)n )人(rén )」は(🎻)必ずしも政治と関係(🍻)はない(📣)。人(rén )間として諸(🌟)徳(dé(💇) )のそなわつた人(💒)という(🙊)程度(🈹)(dù )の意味で用(yòng )いら(🌂)れて(🐨)いる。
民謡にこういうの(💓)が(🌡)ある。
○ 孔子(🍰)の言(🍺)葉は、(🌝)平(píng )凡らしく見える時ほ(🐇)ど(🚪)深いとい(⏭)うことを、(🚼)私(🤧)はこの(🦁)言葉によ(🔙)つて特に痛感する。
○ 図==八(📗)(bā(🗺) )卦の(🤝)図(と)。大古(gǔ(👤) )伏(🔩)羲(ふくぎ)の時代に黄河から(🏍)竜(🐺)(néng )馬が図(🚢)を負つて出た。伏(📄)羲はこれ(🕊)に八(bā )卦(guà(💂) )を画(📋)したと伝え(🍘)られている。
「苗にはなつて(🏌)も、花が咲かないものがある。花は(🍟)咲い(🚻)ても実を結ばない(🥗)ものがある。」
先(xiān )師(shī )はそ(🚜)れだけ(🚥)いって退(tuì(🙍) )かれた。そのあと司(👛)敗は巫馬(🗜)期ふ(✍)ばきに会釈(🍃)し、彼(bǐ )を自分の身(💧)近(⛱)かに招(📼)いていった。――(🏨)。
二九(📷)((🕐)二三四)
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