「(🔎)文王(🎅)がな(👑)くなら(🚋)れた後、文という言葉の内容をな(🐦)す古(😯)聖(shèng )の道は、天意によ(🥗)ってこの私に継(jì(🐪) )承されているで(🏭)はないか(🎙)。もしその(🌟)文をほろぼそうとするの(➖)が天意で(😷)あるならば、何で、後の世(🆎)に生れ(✋)たこの私に、文(wén )に親し(🔙)む(🏫)機会(🗯)が与(🏿)えられよう。文をほろぼすまいというのが天(tiān )意である(📣)か(🏳)ぎり、匡の人たち(🖤)が、い(🛤)ったい私に対(❔)して何が出来る(👏)とい(🤫)うのだ(🏅)。」
「流(😭)転(zhuǎn )の相(xià(🕖)ng )すがたはこの通りだ。昼(🔏)とな(⭐)く夜となく(🚢)流れ(🕔)てや(⛹)まない。」
○ 本章(🎎)は孔子が(🔹)すぐれた君主(zhǔ )の出(chū )な(🤴)いのを(🚅)嘆いた言葉で、(🏿)それを(💚)直接い(🧀)うのをはばか(🚍)り、伝説(💧)(shuì )の瑞祥を以てこれに代え(😕)たの(🏰)である(🚝)。
○ (🏉)射・御(🔺)=(🖐)=(🐸)禮・楽・射(shè )・御・書(shū )・数の六芸のう(👝)ち(🤞)射(shè )(弓の技(👈)術(🅱))と御(🍪)(yù )((🐖)車馬を御(🚝)する技(jì )術)とは比較的(de )容(🙎)(róng )易(🎱)(yì )で下等な技術とされており(👋)、とり(🎑)わけ御がそうである。孔(🚬)子は戯(hū )れに本(běn )章(zhāng )のよ(🤥)うな(🍣)ことを(😦)いいながら、暗に自(zì )分の本(běn )領(lǐ(🍎)ng )は一芸一(yī )能(néng )に秀(🛋)でるこ(⏪)とにあるの(🔼)ではない、(👚)村人(✊)(rén )たちの自分に対する批(➿)評は的をはず(💇)れてい(🕰)る、という意味を(🍱)門(🌛)(mén )人たちに告(gà(😰)o )げ、そ(🖼)の戒(📋)めとし(🛰)たも(🎦)のであろう。
二(👹)(一八六)(🍣)
一九(二〇三(sān ))
「私の足を(🔴)出(😸)し(🗯)て見る(🐸)が(🐓)いい。私の(🦋)手(shǒu )を出して見るがいい。詩経(jī(🚪)ng )に、
「出で(🧤)て(😕)は国君上長に(🍨)仕える(🎹)。家庭にあっては(📟)父(🐆)母兄(xiōng )姉に仕え(😺)る(📮)。死者(⛔)に対する礼は(🔏)誠意の(👁)か(🌪)ぎりをつくして行う。酒(🚍)は飲んで(💰)もみだれない。――私に出(chū )来(lái )ることは(🚛)、(📧)先ずこのく(🔓)ら(😌)い(🈷)なこと(🚻)であ(👯)ろうか。」
二八((💷)二三三)
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