「そういうことをしてもいいものかね。」
二(🐚)八(一(yī )七五)
「(🔱)惜しい人物だった。私は(🏫)彼(bǐ )が進(jìn )ん(🔟)でいるとこ(📨)ろ(🛍)は見(🥣)た(⛔)が、彼が止(💊)(zhǐ )まっているところを見たことが(🗄)なかったのだ。」
一〇(二(🥪)一五)(😤)
○ (🗡)周公=(🛄)=(🙉)すで(🏒)に(🏪)前(🐝)にも述(shù )べ(🏹)たように、周公(gōng )は武王(wáng )をたすけて周室八百年の基礎(chǔ )を定めた人であるが、その人となりは(⛏)極(🖼)めて謙虚(💋)(xū )で(📜)、「吐哺(bǔ(🥩) )握髪(👧)」という言(🍖)葉で有名な(⛩)ように、食(😲)事や、結髪の最中でも天下の士を迎えて、その(😌)建言(yá(😉)n )忠(zhōng )告(🔷)に(➰)耳(💿)を傾けた人である。
「堯帝の君徳は何と大(👜)きく、何(hé )と荘厳なことであろう(🏛)。世(🍘)(shì )に真に偉大なものは天(🔦)のみ(😛)であるが、(😘)ひとり堯帝(dì )は天とその偉大(🌁)さを共にし(✍)ている(🌞)。その徳(dé )の広大無辺さは(🏑)何(hé )と(🏜)形容してよいかわからない。人はた(📯)だその功(gō(🤲)ng )業の荘(👰)厳(😒)さ(🙇)と文(🕥)物(wù )制度(🦉)の燦然(👴)たるとに眼を見はるの(🦉)みである(🏰)。」(👈)
○ 河(🐙)==黄河。
一八(二(èr )〇(😞)二(💊))
(🍧) (🌏)かよう(🌪)に解するこ(🦍)とによつて、本(🥄)章の前(😦)段(🏃)と後段(🏡)との(👡)関(wān )係が、はじめて明瞭にな(🆚)るであろう。これは(🔈)、私一個の(🏄)見(📻)解である(🏷)が、(👐)決し(🗣)て無謀(〽)な言(🆎)ではないと思う。聖人(rén )・君子(zǐ )・善(shàn )人の三(sā(🚹)n )語を(📨)、(🤲)単(🥠)なる人物(wù )の段階と見ただ(🎡)けでは、本(⛺)章(zhāng )の意(🎼)味(wèi )が的確に捉え(🐋)られ(🚡)ないだけでな(🍏)く、論(lùn )語全(🤩)体(🐧)の意味(wèi )があいまいに(🐆)なるのではあるまいか(🥏)。
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025