(礼(lǐ )にそむ(📗)くわけには行かない。し(😰)かし、無(🥊)道の(🚫)人(🍧)に招(zhā(🔛)o )かれて、たとい一日(👶)たりとも(💘)これを相(🚣)たすけ(😼)る(🔈)の(😳)は(🔉)士の道(👼)(dà(👑)o )で(🌨)な(🥟)い(🎢)。況(kuàng )んや(🛸)策を以(🖥)て乗じられるに於てをや[(🧣)#「於てをや」(🦅)は底本では「於て(👡)おや」](🍜)であ(⛺)る。)
「然し、お前(🎍)達のように(💐)、血(🏴)統(tǒng )など問(📹)題(tí )にしない(🔖)人があると知ったら、彼(📐)も喜ぶにちがいない。わしも嬉しい。……7いや君子(zǐ )というものは、人の美(🚩)(měi )点を助(📹)長して(💁)、決(😾)して人の欠(🥢)点に乗(chéng )ずるような(🎥)事はしな(🚷)いも(🛡)の(🐟)じゃ(👬)。然(📽)し世の中に(🏬)は、(📨)兎(tú(🐙) )角そのあべこべを行(háng )こうとする小人(⏹)が(🏼)多(duō )くて(😈)のう。」(🆘)
「うむ。で、お(🌊)前はどうありたい(🚗)と思(sī )うの(🧟)じゃ(🚭)。」
子、(🚼)魯(👬)の大師に楽(➗)がくを語(🌗)つげ(🧦)て曰(yuē(📧) )く、楽(lè )は其れ知るべき(👛)なり。始め(📛)て作おこすとき翕如き(🕙)ゅうじょた(🎎)り。之を従は(⛩)なてば(💽)純如たり。※(🍡)(「激」(🛥)の「さ(🚪)んず(🐃)い(⏺)」に代えて「白」、第3水準1-88-68)如(😅)きょう(💛)じ(🐙)ょ[#ルビ(💧)の「きょうじ(🚐)ょ」は底本(🏅)では「きよよじょ」]たり。繹(👑)如えきじ(♊)ょたり。以て(❣)成(ché(🗨)ng )る(⛑)と。
「先(🤣)(xiān )達(✡)て珍(✋)しく孟孫(sūn )が(😰)たずねて来(🤽)て、(🧗)孝(🕋)(xiào )道の(🔀)ことを訊いて(⛴)いたよ。」(🏿)
楽(lè )長は、自分の見る(⏰)眼が悪(è )いと(📼)はどう(🔈)し(🚾)ても思えなかっ(🕐)た。で、
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