千(qiān )曲(🏰)川(🤭)ちくま(👺)がわの川(chuā(🔄)n )下を見てきたかわず(💖)と、川上を(👫)見てきたかわ(😲)ずとが小(🤦)(xiǎo )諸で落ち合(🌁)(hé )いま(⏱)した(🤓)。そしてたが(👋)いに(😷)見(🏐)てき(♟)た地方のこと(🦋)で言い争(🎋)いました。
六 古(gǔ )い茶(chá(🐠) )わ(⚾)ん
(😌)などと言わ(🤼)れますから、どんな年(nián )ごろのむすこさんかと思いまし(🔓)たら(🚖)、まだ(🌓)小(xiǎo )学校へかよっ(🍾)ているほ(🌰)どの少年(niá(⛏)n )で(⚡)した。そん(🥩)なむすこさん(✊)が先(🈴)(xiā(📠)n )生のよ(📌)うな年(🙄)老いた人(rén )にあることもめずらしく思いました。
わたしが(🚖)この人を知っ(🏟)たのは、そのくつ屋さ(🕍)んの時代からですが、(💣)それ(🤟)か(🌱)らも岩(yán )代いわしろの国(🤵)黒森(😝)くろもりというところの鉱(👞)山(🏓)の監(🎐)督になり、次に株式所の仲(🐉)買な(🧦)かがい番頭ともなりました。石(shí )蝋せき(♓)ろうの(⬅)製(zhì )造職(zhí )工ともなったし(🤭)、針(zhēn )商(shāng )はりしょうともなったしそれ(😍)か(🕶)ら横(⛳)浜へ行(🦐)(háng )きました。そのす(📡)こし前(🕠)で(📝)すけれど、電(👁)池製(📢)(zhì )造の助手ともなりまし(🗣)た。ふたた(🌤)びまた(🍺)針(zhēn )の商(shāng )人と(🚪)なって、店をやめてから、こんどは何になっ(👪)たかと言いま(🤨)す(🚢)に、まあ(🏫)、それも一(💳)つ(🎻)の何でした(💔)――(😃)煮(zhǔ(🏺) )染(rǎ(💢)n )商にしめしょ(🚲)うとなりました。
さ(🌝)て、高(🌍)瀬の(📍)兄の代(dài )になっ(🤛)てみますと(🏴)、この人は若(📠)い時(shí )から早(⬅)く名古(🤺)屋に出て(🔫)、新しい教(🚜)育を受けたくら(😕)い(🏸)で(🐀)すから、漢(🎵)(hàn )方(🧚)で造った(🐅)先祖伝(👥)(yún )来(👌)の薬(🔂)などを守っ(🍡)ている時世ではないと考え、家も(🛌)飛び出してしまって、(🐷)東京に出ていろいろや(🥤)っ(🛌)てみた(💫)とい(✊)うことでした。どうでし(💸)ょ(📪)う(🍧)、(🐆)この兄のいろ(😿)いろな試みよりも、先祖ののこし(✉)た(🉐)仕(⛄)事(shì )のほ(💗)うが根深か(🐎)ったので(🍎)す(✈)。古(🧀)い薬はい(🛵)つまでも、売れて、子(zǐ )孫のものがよくやって(🐻)行か(🌧)れるばか(🍤)り(🍟)でなく、(🕘)薬方くすり(♈)か(🚽)たの番頭さんや大ぜいの小僧さんた(🕥)ちまでり(📬)っぱに養えるのです。高瀬の兄(🏡)はい(🛺)ろいろやってみた末(📢)、もう一(yī(💧) )度住(🎟)み慣(guàn )れた(😲)屋根の(📏)下(🚐)に(🐺)帰(guī(🥖) )ってきて、(🏹)黒(😱)光りのするほど時(📭)代の(🏉)ついた(🕊)大(🛑)(dà )黒柱のわきに(😤)す(🧥)わっ(➰)てみて、(🚹)先祖(zǔ(🔬) )のおそ(🏵)るべき(🐒)ことを知ったそうです(😩)。なんと、くりめし(🤲)の(🎎)好き(🛥)な橘翁(wēng )さ(🎐)ま(🚜)はその画(🙊)像の中(🥏)に残って(🚌)、子(zǐ )孫の末(mò )を見守っ(📈)ていてくださる(♍)ことでしょう。
わたしが仙(xiān )台(🍸)(tái )で送(💟)(sòng )った一年(nián )は、ちょうどこの学(🐩)校(xià(📚)o )生徒がに(🚢)わ(🍗)と(🍶)り(🏍)の鳴き声を聞(⚡)きつけた時のよ(🏪)うなもの(🚌)でした。朝になり(🈲)ますと(📇)、だ(🍆)んだん(🎱)空が明けはなれて行くよ(📺)う(🤷)に(🚽)、(🎣)過(🌛)ぎ去(qù )ったことは(🐅)わ(📛)たしから(🏧)離れて(📘)行(há(🔞)ng )きました(🎀)。そこい(🏳)らは明(míng )る(😇)くなってきま(🕤)す。物は生き返(fǎn )ってきます(🍪)。草木も新しい色(👘)を(🎀)帯びてきます(🌁)。何を見ても目(🥠)がさ(🕵)めるよ(🍱)うでした(😻)。
わら(📩)びはこの(🥖)話を聞いていました(🐳)が、やがてこ(🌹)う答えました。それは(🕯)草木と生ま(🤗)れまして、新(xīn )しい(🚁)生(shēng )命(👅)(mìng )を願(yuàn )わないもの(🏤)はあり(⚫)ません。ただお前さんには(🚡)土を(📁)割って出て行(🔽)く(🌯)剣(🦐)先の(🎻)ような親(🍈)ゆず(🍓)りの力がある。わたしにはそん(🍨)な親ゆ(⤴)ずりの(🙁)とがったものがない。ですから、背(🏔)(bèi )を曲(qǔ )げたあかごのようにして出(chū(🖱) )て行かないことには(💯)、土を持ち上げる(🆙)ことができません。あ(📈)るものはすくす(🚘)くとひと息に延び、あるものは頭を(🤷)たれ(🏉)な(👰)がらゆっくり(🗳)と(👵)延びま(🚻)す。しかし、(✋)それは同(✡)じことですよ、(👈)と(🚌)。
呉く(🐼)れくみ子(📥)さん(🚌)も(🐙)、そう(📧)いう(🛤)家(💭)に生(shēng )まれ(🚶)た人でした。この人は(🆎)明治女学(🍬)校という学(xué(🚷) )校で習(xí )字を教えながら(💬)、舎(🕌)監(♐)を兼ねていて、多くの生徒からおかあさんの(🙆)ように慕われた婦(fù )人(🧥)でした。あの歴史(😮)のある(👛)学(xué )校(xià(⬜)o )もお(🚾)しまい(🏋)の時(🧗)分には(🐁)、先生(🥅)方(🦄)(fāng )は一(🐬)人去(♎)り(🌥)、二人去り(☝)する(🆕)よ(🍱)うに(⚾)なったのです。その中(zhōng )で学校の盛(📘)ん(🦉)な時(shí(💙) )も(🎯)、(🌽)衰えた時も、すこ(🚼)しも変らずに、い(🖌)つで(👂)も同じよ(🤙)うに人を教(jiāo )えて倦うまなかっ(🛢)たのは呉くみ子さんでした。ああ(🔆)い(🐸)う人(rén )の生涯(yá )しょうがい(🚓)は目立(🌝)たないもので(💏)すから、わりかた(🕊)、世(shì )間に知られませんし、そ(🐒)の人(🔅)(ré(📓)n )の事(⏫)跡も多く伝わ(🍫)りません。し(🏅)かし、わたしは呉くみ子さんのような(❗)、(😄)男(ná(🧔)n )も及(jí(🌶) )ばないほ(🐵)ど守る力(🐝)に長たけ(🖋)た婦(fù )人のあったことを知って(🍠)います。一番最後までふみとどま(🎄)っ(📎)て、あの学校と運命(🗓)を(🕧)ともにした(🕡)人も呉くみ子さ(🌦)ん(😮)でした。
(🎡)わ(🥙)たしは横浜の(🛏)ある橋の(⏪)たもと(😨)からこの船に乗(🈚)りました(🐵)が、ちょ(🌯)う(📎)ど(🚎)お(📬)天気都(🌓)合はよ(👻)し、沖に出(chū )てから(🏙)は一ぱいに張(🏛)(zhāng )った(👉)帆の(📊)力で近海を渡(🖲)るの(🔢)ですか(🍷)ら(🙄)、まるで青(qīng )畳の上(🍹)をすべって行(háng )くようでした(📊)。おてんと(🦒)うさまが高くなりますと、船(🎊)では昼(♿)飯を出して(🀄)くれます。それは(🔃)船頭(🍄)がたいたこわい(🎗)ごはん(🈸)と、たくあん(📴)のお(😤)こ(👎)うこ(🔢)ぎりです(⛵)。帆柱の(🎛)わきで潮風に吹かれながら食べてみま(♌)す(🥧)と(🏳)、そんな昼(🎰)飯(🥂)が(🌔)実にうま(🐖)いと(🔘)思(🎨)(sī )いまし(💶)た。
ビデオ このサイトは2025-02-22 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025