○ 綱==こ(💀)れを「(🎏)網(⛵)」の誤りと見て「一網(wǎng )打尽(jìn )」(📺)の(✍)意味(🔮)に解する説もある。しかし、当時(🥨)の魚獲(🍼)法(🔄)(fǎ )に(🔇)、大(🌌)綱にたくさんの(🔼)小(xiǎo )綱をつけ、その(💳)先に(📬)釣針をつけ(🏣)て、それ(👼)を水に流(🐻)(liú )す方法(😤)があ(⚽)り、それ(🦔)を綱(👋)といつ(😔)たとい(🔈)うのが正(🛒)(zhè(🤩)ng )し(🈁)いようである。しか(🤸)し、(⌛)いずれに(💐)しても、本(běn )章の(🐠)結(jié )局(🔶)の(👸)意味に変(biàn )りはない。
一(🚶)八((🙍)二二三(sān ))(🦒)
「(🚑)何という(🛎)荘厳(yán )さ(🌚)だろう、舜しゅん帝と禹(yǔ )う王が天下(🗄)(xià )を治められたすがた(🍐)は。し(📣)かも(😰)両者(🌄)共(gòng )に政(zhèng )治には何のかかわりもない(🙅)かの(🔄)ようにしてい(🎺)ら(🍃)れたのだ。」
「文王(🔢)(wáng )がなくなら(🎗)れた後、文という言葉の内(💼)容を(🌚)なす古聖(🔌)の(🤾)道(🏚)は、(🏈)天意(yì )によって(🎌)この私に継承されているではないか。もし(❎)その文をほろ(🍽)ぼそう(🍱)とす(🚳)るのが天意であ(🍷)るならば、何で、後(hòu )の(🛌)世に生れた(🎭)この私に、文(wén )に親(🚤)(qīn )しむ機会が(☕)与え(🐬)られよう(📺)。文をほろぼすまいというのが(🌲)天意であるかぎり、(🏧)匡の人たちが、いっ(💎)たい私に(🏔)対して何が(💪)出来るとい(📧)うのだ。」
「道(📠)を行おうとす(👅)る君は大(dà(🔆) )器(qì(😌) )で強(💐)靭な(📱)意(😯)志(zhì(🤲) )の(🚏)持(🛎)主でなけ(🤞)ればなら(🐛)な(🕸)い。任務(👡)が重大でし(👬)かも前途(🥐)遼遠(yuǎn )だからだ。仁(🥥)をもって(🆒)自分の任(rèn )務と(🛅)する(🏛)、何と重いではないか。死(🚪)にいたるまで(🕧)その任務はつづく、何と遠(yuǎn )いではないか。」
○ (🛌)この一章は、(🅰)一(yī )般の個人(😾)に対(🗒)する(😩)戒めと(🍻)解するよ(📟)り(🎌)も、(🥔)為政家(jiā(🚴) )に(🍚)対(✳)する戒(jiè )めと解する方(fāng )が(🍟)適(🚝)当だと思(sī )つたので、思い(☝)切つて右のよ(💩)うに(🚖)訳した。国民生活の貧(🚺)困と苛(🎹)察な(🔟)政治と(🤛)は、古来(🔂)秩序(xù(🐰) )破壊の最大の原因な(📮)ので(🗣)ある(🤪)。
「や(🀄)ぶれた(♿)綿(mián )入を(📻)着(🚿)て、(🔬)上(shàng )等の毛(🗃)皮を着て(🐬)いる者と並んでいても、平気で(Ⓜ)い(🧟)られる(🐠)の(🔐)は由ゆう(📻)だろうか。詩(🗡)経(jīng )に、
○(👇) 乱(🍸)(luà(🔲)n )臣(🤙)(原文)==この語(🌘)は現在(🤔)普通に用いられている意味と全(🛬)く反対に、乱を防(fáng )止し、(🤠)乱を治(zhì )める臣という(🏦)意味に用いられている。
○(🎬) 鳳鳥==鳳(fèng )凰。麒麟・亀・竜と(🤣)共に四(sì )霊(líng )と称せられ、(🈴)そ(🏤)れら(👠)が現(xiàn )われるのは聖(🕯)王(👣)出現の(🤹)瑞祥(xiá(🗼)ng )だ(🎋)と信ぜら(📅)れていた。
「かり(🅱)に周公ほどの完(wán )璧(🏽)(bì )な才能がそなわっ(🖇)ていても(🥞)、その(🌄)才能(néng )にほ(🥀)こり、(🧀)他人(rén )の(🌷)長所(suǒ(🏁) )を認めないような人(🕔)であるな(🛂)らば、もう見どころのない人(rén )物だ。」
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