○ これ(😣)は孔子(zǐ )晩(👙)年の(🈂)言(♓)葉にちがいな(🦎)い。それが単なる無常観(🌑)(guān )か(🤫)、過去を顧みての歎声か、或は(😍)、(🔡)た(🧗)ゆ(🥛)みなき人(rén )間の努(nǔ(🐯) )力を祈る声(🦇)かそもそも(🚃)また、(🌲)流転を(🎞)とおして流る(🖲)る道の永遠性を讃美(🕳)する言(😰)葉か、それは人(rén )おのおの自(🚅)らの心(xīn )境(📊)によつて(🏿)解するが(♎)よかろう。ただわ(💼)れ(🖨)わ(🌑)れ(🍢)は、こうした(😛)言葉(🚽)の裏付けによつて、孔子(😚)の他の(🐛)場合(hé )の(🖐)極めて平凡ら(🕒)しく見える言葉(🐃)が一層深(shē(🐋)n )く理(⛑)解(jiě )さ(🗯)れるであ(🛡)ろうことを忘(wàng )れ(💟)てはなら(👩)ない。
「先生の徳(dé )は高(gāo )山(🔘)(shān )のようなも(🐴)のだ。仰げば仰ぐ(🍦)ほど高(🐾)い。先生の信念は金石のような(🎴)もの(🛷)だ。鑚きれば鑚きるほど堅い。捕捉(👋)し(🎠)がた(🧢)いのは先(xiān )生(🍧)の高遠な(🐉)道だ。前に(🚸)あ(🐌)るかと(⭐)思うと(⬅)、たち(🎺)まち後ろ(🗡)にあ(🥢)る。先生は順序(📧)(xù )を(🐴)立てて、(🏁)一(🚨)歩一歩とわれ(🔩)われを導き、われわれの(🍈)知識をひろめるに(🎎)は(🍢)各(🌞)種の典(diǎ(🐇)n )籍、文物制度(🤭)を以てせ(🏸)ら(🧑)れ、われわ(🚬)れの行動を規(🌅)制(🐪)するに(🧕)は礼(lǐ )を以(🧀)てせられる。私(🚳)はそのご(🛴)指導の精妙(⏲)さ(🌻)に魅(☔)せ(😜)られ(🐲)て、やめようとしても(🚚)やめる(🐌)ことが(⛑)出(㊗)来ず、今日まで私(🍬)の才(🔑)能のかぎ(💁)りをつく(🤫)して努力して来た。そして今では、(🌾)どうなり先生の道の本体(tǐ )を(🛳)はっきり眼の前(qián )に見(🥩)る(😙)ことが出来(lái )るよ(💕)うな(🦇)気(🐛)がする。し(✒)かし、いざそ(🖋)れ(⛓)に追(zhuī )いつ(♎)いて捉(zhuō )えようとする(💴)と、や(🍻)はり(😠)どうにもならない。」
○ (😥)堯は支那(🏡)の歴(🚲)史(shǐ )で知られている(🔖)最初の聖(shèng )天子(zǐ )。
二三(二二(♉)(èr )八)
一(yī )七(🥞)(二(èr )〇一(yī(🦔) ))
三三(一八○(📚))
「惜しい人(rén )物(🎰)だった。私は(🎛)彼が進んでいるところ(🙁)は見(jià(🍐)n )たが、(🚈)彼が止ま(🥣)っ(😁)て(🛋)い(🗡)るところを見(jiàn )たことが(🐢)なか(⚾)っ(🏅)た(🚈)のだ。」
一(🔳)一(🔂)((🏐)二一六)
○ 舜は堯(yáo )帝(🔮)に位を(🧝)ゆずら(🏊)れ(⛸)た聖天子。禹は舜(🍑)(shùn )帝(⤴)に位(🕉)(wèi )を(🚳)ゆずられ、夏朝の祖とな(🚼)つた(🧡)聖(🐭)王(wáng )。共(🔔)に無為にして化(huà )するほ(💹)どの有(🎿)徳の人であつた。
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025