海(📭)の口村(cūn )は(🥫)、もと川岸にあり(🥏)ましたの(👞)が、川水(🍊)のあふ(✨)れたため(💝)に、村(😝)(cū(📘)n )の(🗒)人たちは高原のすそへ(🆕)よっ(💘)て移り住(📩)ん(🎅)だ(🦗)とのこと。風(fē(♒)ng )や雪(xuě )を防ぐ(⏫)ために石を(🥛)の(🐎)せ(😬)た板(😣)屋根を見ると、深山(⛑)みや(🏣)まずまいも思いや(♋)られ(🥥)ます。そのへんに(🥑)住(📪)んでいる人たちの仕(shì )事には、飼(🤬)馬かいば、耕作、杣そま、炭焼(shāo )きな(🗃)どあ(🛍)りますが(🥀)、わ(🎫)け(👂)ても飼馬(〽)(mǎ )かいばには熱心(xīn )で(🐃)、女(nǚ(😽) )です(😩)ら馬の性(😙)質(zhì )をよく暗(🔴)記しているほど(🍢)です。そんな(🧠)土地(🕋)がら(✖)で(🔙)すから、娘ざかりのもの(🐴)が(🌎)馬に乗って、暗(🆚)い夜(🍣)道を通るなぞは平(😤)気でしょう。その(👜)人たちが男を助(🔙)けて外でか(🐬)いがいしく働く時の風(🎙)俗は、(🎙)もも(🙊)ひき、き(👴)ゃは(😆)んで(😆)、め(🍥)くらじまの(🧥)手(shǒu )甲てっこうをはめてい(🤖)ます(🐺)。か(💻)ぶりも(🉐)のは編みがさ(🔍)です(👮)。まあ、(⛷)かわず(👗)ふぜいがそんなことを(🍦)言ってはなんですが、こ(🍮)れも見(jiàn )学(🍔)の(🛀)ためと(🤚)思(🎒)って見てきたところ(⏺)では、娘も(🖍)美しい(🚋)と言い(🌼)たい(🆖)け(🎿)れど、さ(🤧)て強いと(🌄)言っ(🕉)たほうが至(zhì(🎩) )当で、すこやかな生き生(shēng )きとしたお(😪)もざしの(🐚)ものが多いようです。
方(fā(🥥)ng )壺山(shān )人は名字みょうじを渡辺(🌬)わたなべ(🐆)といい、(🛁)徳川(chuān )の時(💈)代に(🛎)木曾福(fú )島きそ(🏟)ふくし(🍆)まの名君(jun1 )とうたわれた(😞)山村良由りょう(😏)ゆう公が詩(shī )文の師匠と頼んだ人(🥣)で、(🌔)「菁莪館せ(🍠)いがかん」((📼)良由(yó(🤬)u )公の建(🗺)てた学(xué(🔃) )校)(🅱)の学(🎛)(xué(📽) )問を興(🚌)(xìng )し(👐)た(🚔)こと(🐯)にもあずかって力(lì )のあ(🦁)ったらしい(😀)人(ré(⭕)n )ですが(🍧)、この(🗺)人が大(🍽)きなはす(🎇)の(🎎)葉を頭(🛺)にか(😕)ぶった図がわた(👜)し(🦂)の見つけた書物の中に残(cán )っ(⛸)ていました。青い(⭕)はす(❔)の(📌)葉を(🕔)かさのかわり(🙆)と(🔑)は、木(🔘)曾(céng )川(🌡)きそがわへつ(🔁)りに行く(➗)人(⛩)でも(😷)、ちょ(🥔)っと思い(🕝)付きそうもないものです。
(💳)涼しそ(📥)うなもの、方壺山人(📧)ほうこ(🐀)さ(🏈)ん(🍶)じんのは(🚰)すの葉(yè )のかさ。
わ(🐙)たし(🍑)の郷(❎)里(lǐ )では、ていねいに人のこ(⛸)と(🌈)を呼ぶ(🕡)には「お前(🍅)さま」、(🔶)自(😗)分(fèn )の(🍧)ことはだれに向かっても(🐬)「おれ」です。そ(🚰)こで、かしど(👫)りはこと(🕵)ばをつづけて、次(cì )のように(😷)語りました。「ご(🎭)らんのと(🤰)おり、先年(nián )の大火(🏦)で村も焼(shāo )け(🌜)ま(🐥)し(🐳)た。お前さ(🏵)まの生ま(🖇)れた古い屋敷のあとも、今は桑(sāng )畑です。あの桑(🛡)畑か(🍣)らは、たった三つだけ焼け残った(🌙)物が出(🔦)て(🛩)きました。一つ(🚊)は(🍪)古(gǔ(🙈) )い鏡、一つはお前さまがおとう(🎈)さまの石(✌)の印(🚫)、もう一(yī )つはおとうさ(🔽)まの部屋の(🎠)前(qián )に(💼)あったぼたんの根(gēn )から吹(chuī )き出した芽(🥒)。ほ(🎛)んとに――あの古(🖍)い鏡も大やけどサ。そん(🤔)なわけ(🔐)で(📕)、さ(🥓)っそ(🤗)く(🤠)普請(🚠)(qǐng )のできた家も(⏳)あ(📂)り、かり(🕌)の(🤩)住(zhù )まいにがまん(🆘)しているものも(🖇)あ(💗)りますよ。なん(📢)に(✡)しても(✉)あ(👬)の大火のあとですか(🐁)らね。あれか(😤)ら村(cūn )も変りました。まあ、(⌛)今(jīn )だにむかしを恋し(🤤)が(🚌)って、(😐)ふるさとのふとこ(🚘)ろにすがり(💚)ついている手あ(✋)いもない(🌆)ではありません(👂)が、し(⚽)かし(🚝)もうそ(🥐)んな時では(🗣)なく(⏺)なりました。お(💜)乳の出(😮)もし(🈹)ないちぶさ(🤝)をしゃぶ(🎇)ってい(🛌)るような(🕚)ことは(🍾)だ(⏪)め(⌛)で、早く気のつ(🏳)いた村の者は皆(jiē )この焼(🔵)(shāo )け跡からたち上(🛃)がろうとしていま(👱)す。そ(🕑)うです。この災(zāi )難のどん底からです。神(shé(📰)n )坂(🛴)(bǎn )村(🌮)(cūn )みさ(🕵)か(🌯)むらも今は(🤲)建(jiàn )て直るさいちゅうです(🐐)よ。」
一(yī )〇(🏕) 木(⛴)(mù(🐇) )曾のはえ(🍭)
川上を見てきたか(🐳)わずは、いろい(🚒)ろと土地(dì )の馬(🔚)の話を(💕)も聞いてきて(🤟)そ(🌮)の(🚥)ことを相(xiàng )手(🙂)のかわ(🗳)ず(🛹)に語(🚑)り(🏳)聞かせ(😮)ました。
(😬)野菜や草花(✔)を(📮)そだてることの好(🐠)きな姉はその裏庭(tíng )つづき(🎨)の畑にうりを植(🚵)えた(🌠)り、夕顔のた(😦)なを造ら(🗂)せ(🍰)ておい(🔊)たり(🍱)して、毎(🔕)朝の畑の(🎀)見回(🐈)りが何(🌯)よりの楽しみであ(🖲)った(👯)ようです。そのへんから裏山へかけては、なだらかな傾斜になっ(👖)ていましたから、わたし(💱)も細い道を(🔃)楽(🗺)しみにして、枝のたれさがった(💜)夏なしのかげ、ぶどう(🗡)だなのもと、ま(🅾)たゆり畑(tián )の間などを(🎂)歩(bù )き(🔶)回り、年とった百姓(🌽)を相(xiàng )手(shǒ(❇)u )に木曾福島の風俗、祭の夜のにぎやかさ、(😞)耕(gēng )作(🚝)の上のことなどを語りな(👇)が(🎋)らいな(❄)かのふぜいを味わい(🍛)ました。
(🐷)た(📪)いとさけがそろって出(👟)かけるところで(🚤)した。さけは白(🤩)(bái )っぽい腹(fù )掛けに(🕚)身(🐑)をかため、(🐑)たいは赤いはち巻(👏)きをしていました。
と言(🎏)うらしいのです。いくら遠い国のほうから渡ってきたもの(🗺)でも、春から軒(🈁)先を借(jiè )りて(👺)いて、かわ(🅱)いい(📨)ひなまでもうけるくらいな(📎)ら(🌁)、もっ(👐)と(🥘)ことばが通じそうな(👀)ものです(🔓)が(⏲)、つ(🎏)ばめの(⬇)言う(🔭)こ(🗒)と(🍬)はペチャ、(🥞)ク(📺)チャ、ペチ(🥗)ャ、クチャ――まるで(🏟)異人のような早(🍐)口(⛲)です(🦈)。
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025