一(🐷)七(二〇一)
三四((🍣)一(💌)八(bā )一(yī(⚡) ))
「正(zhè(⬇)ng )面(mià(🍧)n )切っ(💽)て道理を説(shuì )かれると、誰でもその場はなるほど(⏹)とうな(🕥)ず(😑)かざるを得(dé )ない。だが大事なのは過を改めることだ。やさ(🏩)し(♊)く婉曲(🌙)に(🚻)注意(yì )しても(♒)らうと(🧣)、誰でも気(😱)(qì )持よくそれに耳(🀄)を傾けるこ(😀)とが出(chū(🆔) )来(lá(🚜)i )る。だが、大(dà(💶) )事(shì )なのは、その真(🥡)意のあ(⚾)るところ(🚘)をよく考え(♎)て見るこ(➗)と(🛡)だ(⤴)。いい気に(📶)なって真意を考(📎)えて見ようとも(⏭)せず、(😊)表(biǎo )面だけ従って(💟)過(🍣)を改(🎏)めようとしない人(📦)(rén )は、私には全く手のつけようがない。」
「仁というも(🦈)の(🔯)は、そう遠く(👁)にあるものではない(🛒)。切(qiē )実(shí )に仁(🗝)を求(⚡)める人には、(🤩)仁(😰)(rén )は刻(🛡)下に実(shí )現され(🕥)るの(㊗)だ(🧗)。」
「やぶれた綿入(🤢)を(🌏)着て、(🚚)上(🚸)等の毛皮を着ている者(🤜)と(⏲)並んでいても、(🐡)平気(🕐)でいられる(🌦)のは由ゆうだろうか。詩(shī )経(🗄)(jīng )に、
行か(🔺)り(⌚)ゃせぬ。
六(二(💰)一(yī )一)(🎨)
「文王がなくなら(🌪)れた後、文という言葉(🐒)の内容をな(🌍)す(🥐)古(gǔ(🍠) )聖の道(dào )は、天意によってこの私に継(jì )承(💁)されているでは(🛵)ないか。も(🏭)しそ(⬜)の文をほろぼそうと(🏭)す(🍿)るのが天意であるならば、何(😶)(hé )で、(🍛)後(hòu )の(🧕)世(🥙)に生れたこ(🌌)の私に、(🐴)文(wé(🀄)n )に親し(⚾)む機(jī )会が(🕜)与えら(🧛)れよう。文(wén )を(🔅)ほろぼすまい(🚉)というのが(♈)天(🍊)意である(✂)かぎり、(🖼)匡の人たちが(🏇)、(➡)いったい(🏗)私(🔐)に対(🗒)して何が出来る(🈲)というのだ。」
一四((🦐)二(èr )一九(jiǔ(💍) ))
「禹は(🎠)王者として完(wán )全無欠だ。自分の飲食(shí )をうすくしてあつく農耕の神を祭り、自(🧔)分の(🖱)衣服を(🎸)粗(㊙)末に(🐚)して祭(jì )服(🙉)を美(🏪)し(❔)くし(🎙)、自(🚒)分の(🎈)宮室を(😽)質素にして灌漑(🈚)水路に(🌽)力をつくした(🍴)。禹は王(🚐)者として完全無(🛅)欠(qiàn )だ。」
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