(🔓)さすが(🃏)に、孔子も一(yī )寸当(💞)惑(🚘)した。彼はしばらく豚肉を睨んだまま考え(🐄)こ(🦀)ん(🤔)だ。
「無遠慮にい(🕚)うと(🎡)、君に(💛)はま(🗣)だ邪心(xīn )があるようじ(⚾)ゃ。」
(最善の策が見つからなければ、(🔙)次善を選ぶ(🕰)より仕(shì )方(📡)がな(🐸)い。)
「1詩でも音楽(lè )でも、究極は(👇)無(📪)(wú(🀄) )邪(🈂)の一語に帰する。無(wú )邪にさえなれば、下手へた(👣)は下手なりで、(🅾)ま(🥢)ことの詩が(🚛)出(🥠)来(🏫)、まこ(💥)と(🥤)の音楽が奏でられるも(🔌)のじゃ。この自明の理(🖼)が(🖍)、君にはま(🍩)だ体(tǐ )得出来ていない(🌂)。腕は達者(👅)だ(🎲)が、惜しいものじゃ(🕟)。」
彼のため(⏩)に多(😅)分用意されてい(🌟)た(💗)であ(🏋)ろ(🗑)う午飯を(🛷)、彼(bǐ )の帰(🕵)ったあと(🙄)、陽貨がどんな顔(🐈)をして、ど(🔸)う(🥏)仕(shì )末したかは、孔(kǒng )子自身の関する(🌳)ところではなかっ(🗄)たのである。
「音楽の世(shì(📛) )界は一如の(🤪)世(shì )界(jiè )じゃ(🕊)。そ(🤛)こでは、いささかの対立意識も許されない。先(xiān )ず一人々々の楽(lè )手の心(xīn )と手(shǒu )と楽器(qì(💝) )とが一如になり、楽(lè )手と楽手(shǒu )とが一(☕)如(rú )になり、更(☕)に楽手(shǒu )と聴衆(🈁)とが一如(👥)(rú )になっ(🐠)て、翕如(rú )き(👦)ゅう(🎦)じょと(🔈)して(🐆)一つの機を(♊)ねらう(👡)。これが未発の音楽じゃ(👾)。この翕如たる一(🈸)如の世界(jiè(👯) )が、機到っ(🗝)ておのずから振動(dò(🙁)ng )を(🔏)始(shǐ )め(🛶)ると、純如(🙀)と(👎)して濁(zhuó(⛓) )り(🕤)の(🔽)ない音(🚡)(yīn )波(🌅)が(👍)人々の耳(⚡)朶(🚲)を打つ。その音(yīn )は(😭)ただ一つである。ただ一(yī )つであるが、その中に(🔌)は金(jīn )音もあり、石音(🎳)(yīn )もあり、それ(😜)ら(🛣)は(🐸)厳に独(dú )自の音(yīn )色を保って、決しておた(😃)がいに殺しあ(🌴)うことがない(🙀)。※(「激」の「(🤝)さん(🤟)ずい(💭)」に(💠)代えて「(🐷)白(🌞)」、第3水(🎧)準1-88-68)如きょ(🐮)うじょ(🏩)として独自(zì )を(🔄)守りつつ、(🚊)しかもただ(🤘)一(yī )つ(👾)の(😞)流(🌖)(liú )れに合(🌏)するのじ(🚾)ゃ(⏪)。こうして、時(shí )間(🙉)の経過(🛄)につれ(🙆)て、高低(dī )、強弱、(⛱)緩(huǎn )急、さま(⛏)ざ(🎫)まの変化を見せる(😿)の(📆)であるが、その間、(💠)厘毫りんごうの(📐)隙もなく、(🛫)繹如(rú )え(🎈)きじょと(😠)して続(xù )いて行く。そこに時(shí )間的な一如の(🎤)世界があり(🕢)、永遠と一(yī )瞬との(🏷)一致が(🤰)見出(chū(📻) )される。ま(🗺)ことの音楽というも(🦔)のは、こうし(🕔)た(🔊)もの(🍪)じゃ。聴(tī(🤰)ng )く(💓)とか聴かせるとかの世界(🐲)(jiè )ではない。まして、自(🔲)分(🏦)の腕と他人の腕(🤸)を比(😟)べたり(🔜)、音(🖖)楽(lè )のわかる(🚠)者とわからぬ者と(🤭)を(🔕)差(chà )別(🏠)し(🎥)たりするような世界とは、(💘)似(sì )ても(🏒)似(sì(🌴) )つかぬ世界(jiè )なのじゃ。」(📧)
士(⛸)た(🏢)る者(📜)(zhě )が、高官(❌)の馬車を(🎢)みて、こそこそと鼠(🥑)のように逃(🏉)げるわけ(🕌)にも(📹)行かな(⬜)い(😄)。孔子は仕方なしに眞すぐに自分(⏪)(fèn )の車(🥚)を走(zǒu )らせ(🕰)た。陽(🎫)貨(🕐)は目ざとく彼を(🦇)見つけ(🚶)て(🦍)呼び(💨)とめ(🦔)た(🚜)。そしてに(👃)やにや(🏬)しながら、
((⛅)小(xiǎ(📇)o )人がつけ上るのも、(📶)怨(🗓)むのも(🦍)、ま(🚖)た(😙)嫉妬心(🧟)を起(📕)すのも、結(🕕)(jié )局(jú )は自(zì )分(fè(🤠)n )だけ(🐶)がよく思(👩)われ、自(🏞)分だ(🤡)けが愛されたい(💙)からだ。悪(è )の根元は何といって(🍹)も自分(📧)(fèn )を愛(ài )し過ぎることにあ(🔙)る。この根本(😿)悪に(😭)眼を覚まさせ(📛)ない限り(🏙)、彼等はどう(🙍)にもなるものではない。)(🚿)
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