こころやぶれず
「せっかく道を求めてや(🖍)って来たのだから、喜(💷)んで(😇)迎えてやって(🙅)、退か(♌)ないよう(➕)にしてやりたいものだ。お前たちのように、そうむごいことを(🏘)いうも(🌃)のでは(😔)ない。いった(😼)い、人(🅿)が自分(🙄)の(🛡)身(📧)を清く(🆖)し(🤓)ようと思(sī(⛲) )っ(🙋)て一歩(🚚)前(🧤)進し(🥔)て(🏇)来(😐)(lái )たら、(🚽)その清(qīng )くしようとする(⭕)気(qì )持を(🤘)汲(jí )んで(👛)やればいいの(🕹)で、過(guò )去のことをいつまで(⏹)も気にする必要(👧)はない(📒)の(🍓)だ。」
五(二一(🔊)(yī )〇(🍁))
「私は、君子と(🍷)い(🏀)うも(🤐)のは仲間(🚧)ぼ(🔤)めは(🐢)し(🍧)ないものだと聞いていますが、や(♊)はり君子に(🍩)も(🍜)それが(😈)ありま(🚌)しょ(🌆)うか。と申(🌴)しますのは(🔑)、昭公は(⛸)呉ご(🌞)から妃き(📓)さきを(🗾)迎(🍸)えられ、その方がご自(🚌)分と同性(⛱)な(🦅)た(🎷)め(🦆)に、ごまかして呉孟子ご(💥)も(📗)うし(🍾)と呼んでおられるのです(🚺)。もし(🏳)それでも昭公(🔙)が(😻)礼を知った方だといえますなら、(🔑)世の中に誰か礼(🥐)を知らないもの(🚝)がありまし(🦍)ょう。」(🎠)
「麻(📙)の冠かんむりをかぶるのが古礼だが、今では(🔽)絹(🚮)糸(🔷)(jiǎo )の冠を(🛏)かぶる風(fē(🗺)ng )習になった。これは節約のた(🥄)めだ(💛)。私はみんなのやり方に(📙)従おう。臣(⚫)(chén )下は堂(táng )下で君(🚴)主(zhǔ )を拝するの(🎉)が古(gǔ(🧟) )礼だが、今では堂(tá(🌇)ng )上で拝(bài )する風習(xí )に(👧)な(🏮)った。これは臣下の増(📧)長だ。私は(⛽)、みんなの(🗿)や(👠)り方とは(🐷)ちがうが、やはり堂(✳)(táng )下で拝(bài )するこ(🔣)とにしよ(🍬)う。」
と(💘)あ(💇)る(🐿)が、もう私(🍞)も安(🏹)心(🐵)だ。永い間(📜)、おそれ(🧕)つつしん(🕍)で、この身をけがさないよ(🐜)うに、ど(🐙)うやら護りおおせて来たが(🐌)、これで死ねば(🏁)、もうその心労もな(🏘)く(🏄)なる(🐽)だろう。あ(💯)りがたいこ(🍞)とだ。そうで(🏘)はないかね、(🔗)みんな。」
八((👀)二一(🧚)三)
「上(shàng )に立つ者が(🍩)親族に懇篤であれば、人民はおの(🚖)ずから仁(🕤)心(🛅)(xī(🌁)n )を(😣)刺(🔌)戟され(👫)る。上(shà(🚹)ng )に立つ者(🏾)が故旧(⭐)を忘れ(💾)な(🛩)ければ、人民はおのず(🤤)から浮薄の風に遠ざかる。」(💑)
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