門人(rén )たち(👘)は(🔆)顔(🈹)(yá )を見合(🐾)せた。犠(🕔)(xī )牲にするには、毛(🕒)色(📂)が赤くて角が立派でさえあれ(📰)ば、それで(📢)いいと(🐍)されてい(🌳)る。これま(👯)で牛(niú )の血統が問(✒)(wè(🦃)n )題(🥃)にされた例た(🐒)めしをきいたことが(✡)ない(🐡)。何で、孔子がそん(⬛)なことを(🚊)云(🏠)い出したも(🐍)のだ(🛑)ろう、と(♎)彼等は不(😥)思(🚻)議(🐂)(yì )に思った。
そう決心(xīn )した(💜)彼は(🏜)、翌朝人を(✖)やって、ひそかに陽(🕥)貨(huò )の動静を窺わせた。
(最善の策が見(🖤)つか(🍻)らなけ(📠)れば、次善を選ぶ(😞)より仕(😟)方がない。)
彼は(👆)、部(bù )屋(wū )の中を歩きまわりな(🤽)がら、しきりに小首をかしげた。しか(🍑)し、しばらく歩きまわっている(〽)うちに、少(shǎo )し馬(😂)鹿々(🌄)々しいよ(👤)うな気(🐟)がして来(lái )た。
樊(👮)(fá(🐘)n )遅は(⛷)喜んだ。そ(🐧)れは(🦓)その中(🆕)に、「違(wéi )わない」という言葉が見(jiàn )つ(🌟)かった(📇)からである。しかし、数秒の後に(🥍)は(♎)、(🖲)彼の頭は却ってそのために(😸)混(hún )乱しは(🏺)じめた。という(🚁)の(🛏)は、さっき孔(kǒng )子の(🚓)いっ(💫)た「違わ(🈹)ない(👉)」と、(🔌)こ(😏)の言(🐚)葉の中(zhōng )の「(🔻)違わな(🆔)い」とは、まる(🖲)で意(🎫)味(wè(⭐)i )がちがっていそ(🏻)うに思(🌙)(sī )えたからである。後の場合の「違(wéi )わない」は、(💋)第一、父母(🎡)(mǔ )の存命中(🗜)のこ(🏃)と(🏎)で(🤼)あ(🚳)る。それに(🚪)、(🛐)前後(hòu )の(🤠)関係から判(pà(🐿)n )断しても、初一念を貫けと(⏯)いう意(yì )味に相(xià(🚪)ng )違ない。父(fù )母を(⏮)亡く(🗜)し(🐭)たあとの「違わない」とい(🌜)うことが(🌭)、それ(👸)と(😲)同じ(🌔)意味だとは、ど(👠)うしても思え(🤷)な(⛵)い。言(🍍)葉(🖤)(yè(🗣) )が(🚎)同(tóng )じなだけ(🈲)に、彼は(🥝)いよいよ判断(duàn )に苦しんだ。
「5父母の年齢は忘(wàng )れて(🍢)はなら(🕋)ない。一つには、長生(🚑)を喜ぶために、二つ(🔁)には(🏖)、餘(yú )命幾何いく(💤)ばく(🔤)もなきを(😿)懼(jù )お(📌)それて(💱)、(🏁)孝養を励むために(🍋)。」
彼のために多分(🗃)用(yòng )意(yì )され(🕔)ていたで(🐨)あろう午飯(fà(🥀)n )を、彼の(🎍)帰ったあ(🥤)と、陽(🚭)貨(🏩)がどんな顔を(🅱)して、どう仕(shì )末したかは、孔(kǒng )子自(🎍)身(shēn )の関するところでは(🐫)なかったので(🍼)ある。
(奏(🚍)楽(lè )の失(🛫)敗が、もうこれで三度(dù(🛥) )目だ。)
「(🙌)どうも恥(📅)かし(🎱)い次第です(🤞)が、思い(🚼)当(❤)りま(🚺)せん。」
(📒)かといっ(😝)て、(🌔)孔(kǒng )子に対(🔧)し(🖼)て、「そんな遠(yuǎn )まわし(👭)を云わ(🔣)ないで(👡)、(🎖)も(😧)っとあからさまに(🐊)い(🔇)って下さい。」とも云い(🧝)かねた。も(❣)し孔子に、諷刺の意志がないと(🔱)する(😀)と、そん(🎷)なこと(🚍)を云い出すのは、(🍞)礼(lǐ )を失(🍥)することになるからである(🥅)。
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