一〇(一(😯)九四)(💺)
「麻の冠(🎖)(guàn )かんむりをかぶ(🛐)るのが古礼だが(🎩)、今では絹糸の冠をかぶ(🗾)る風習(🌎)になった。これは節約(yuē )のためだ。私は(👫)みんなのや(🚱)り方(fāng )に(🔵)従(💇)おう。臣下(📚)は堂下で君(🔶)主を拝するのが古(gǔ )礼だ(👏)が、今で(🍉)は堂上で拝する風習になっ(📚)た。これは臣下の増長(zhǎng )だ。私(🎧)は、みん(🥕)なのやり方と(🔔)は(🏿)ちがうが、や(💵)はり堂(🗒)下で(🏘)拝す(🛒)ることに(♎)しよう(🚉)。」
陳ちん(🍉)の司(sī )敗(➕)しはいがたず(💀)ねた。――
「流転(🚣)の相すがたはこ(🥥)の(🗽)通りだ。昼(🌅)(zhòu )と(😽)なく夜とな(🍇)く流れてや(🥂)ま(🦌)ない。」
「先生は、自(zì(📣) )分は(🎗)世(🚞)に用いられ(📽)なかった(💛)ために、(🍺)諸芸(yún )に(🍣)習熟した、といわれ(🍔)た(🧔)ことがある(😴)。」(🕷)
二〇(二(🗨)(èr )二(🐭)五(wǔ ))
○ こ(🌟)れは孔子(zǐ )晩年(🦊)の(♟)言葉に(📞)ちが(🐘)いない。それ(🤥)が(🚹)単(dān )なる無常(💔)(cháng )観か、(🌋)過去(🆓)を顧みての(🐻)歎声(🐆)か、(🌺)或は、たゆみなき人(rén )間(jiān )の(🕤)努力(lì )を祈る声かそもそ(👦)もまた、流転(🤖)をとおして流るる道(🌇)(dà(👺)o )の永遠性(🉐)を讃(🏵)美(📘)する言葉か、(🕋)それ(📫)は人おのお(🐮)の自(zì )らの心(🦄)境によつ(🚕)て解(jiě )するがよかろう。た(👚)だわ(📕)れわれ(🔪)は、こうした言葉(💘)の裏(⚽)付けによつ(🤛)て、孔子の他の(➡)場(🦔)合(hé )の極めて平凡らしく見える言葉が一(yī )層深く理解(🎚)(jiě )されるであろう(⛓)こ(🎎)とを忘(🈴)れてはな(🏚)らない。
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