すると、(🙈)公(gōng )西華(huá )こう(♈)せいかがいっ(🛵)た。――
(🔰)先(🏥)師は、温かで、しかもきび(🎨)しい方(🅿)であった。威厳があ(🎡)って、しかもおそろし(📿)くない方であった。うや(💲)う(🍱)やしく(🌥)て(💖)、しかも安(ān )らか(🏥)な方であった(🗳)。
○(🎆) (🐍)摯==(🔤)魯の(👶)楽官(🧛)(guān )ですぐ(🐴)れた音楽(lè(✌) )家(⛸)であつた。
○ (📧)本章は一六(🗄)九章(zhā(🤬)ng )の桓※(「魅(😹)」(🔥)の「(🤥)未(wè(✏)i )」(📞)に代(🆚)えて「(🌎)隹」、第(dì )4水(🎟)準2-93-32)の難にあつた場(chǎ(🍪)ng )合の言(💮)(yán )葉と(🐋)同様(🌕)、孔子の強(qiáng )い信(🕕)念と気魄(pò )とをあらわし(🕳)た(👍)言葉で、論語(🌔)の中で極めて目立つ(📌)た(🏒)一章である。
「堯帝の君(jun1 )徳は何(hé )と大き(📰)く、何と荘厳(🖼)なことであ(🤢)ろ(🍞)う。世に真に偉大なも(🏩)のは天(🍩)の(📡)み(⏳)であるが、(💚)ひと(🥍)り(🎅)堯(🍁)帝は天(😙)とその偉大(dà )さを共にしている。その徳(🌯)の(🙄)広(guǎ(📜)ng )大(dà )無辺さは何(hé )と形容(😛)して(🍖)よい(🤷)かわからない。人はただその功業(yè )の荘厳(yán )さと文物制度の燦(🧚)然たるとに(♍)眼(yǎn )を見(jiàn )はるのみである。」
○(🌖) こういう言葉(🔓)の深刻さがわからないと(📉)、論(lùn )語の妙(🤵)味(👩)はわか(➿)らな(🚋)い。
○ 昭公==魯の国(🔆)(guó )君(🍒)、名は稠((💇)ちよう)、(🏁)襄公(じよ(🌈)うこう)の子。
「(👣)上に(🥍)立つ(🐝)者が親族(zú )に懇(kě(👅)n )篤であれば、(👅)人(rén )民(🦅)は(🏏)おのずから仁心を刺(👏)戟される。上(shàng )に立(lì )つ者が故(⛏)(gù )旧(😂)を(🔁)忘(🏸)れなければ、(🥠)人民はおのずから(🚇)浮(fú )薄(🔜)(bá(🚤)o )の風に遠ざかる。」
○(🉐) (🐀)こんな有名な言(🦏)(yán )葉は、「三(sā(🖌)n )軍も帥を(🔥)奪(duó )う(✂)べし(😯)、(🗞)匹夫(👯)も志を奪(duó )うべ(🚓)か(🍟)ら(🧙)ず」と(🎦)い(🏪)う文語体の直(☕)訳(🤭)(yì )があれば充分かも(🕞)知れない。
五(一(🤩)八(🍋)九(✊))
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