さて、明(míng )治(😤)の御代みよとなってみ(🏋)ますと(🌦)、栗(🆓)本先生(⛳)たちが新(🤶)し(🧚)い日本のためにいろいろした(🔗)く(🎏)をしておい(🎳)たことが(👏)、あと(🐴)に(🚤)なってわかってきま(🔺)した。こ(🛎)の国(⛲)を開き、世(📙)界諸(zhū )外(wài )国と条約をとり結ぶということも(♑)、先生(🤲)(shēng )たちのしたく(👸)してお(🐇)いたことです。下(🦎)(xià )しもノ関(🍵)せき償(🐅)金(⛵)の談判、横須賀(✖)(hè )造(zào )船(🎠)所の(🐤)建(jiàn )築、(👦)陸軍軍(🔟)制の(📹)改(❎)革そ(🖌)れら(📶)はみな先(xiān )生(shēng )があ(🎊)の小(🌮)栗上(shàng )野(🥀)介(jiè )ら(🐓)とともに力を(🖲)あわせてしたくしておいたこと(🕒)なのです(♊)。今日横須(🆕)賀に日(🔵)(rì )本の船(chuán )を造ったり(🌹)修繕した(🦒)りす(🌩)る所があって(🔽)東(dōng )洋に一つ(🤛)の名(✋)物(🕖)のような(🔟)ドッ(🌉)ク(🛷)があるの(🌅)も(📨)、も(🈂)とをた(🏇)だ(🧓)せば(➖)先生(shēng )た(👁)ちが(💞)徳川(♎)(chuān )の(🧓)世のあとしま(🔠)つをしな(🙅)がら(📒)、(🐮)よく「しんがり」をつとめて(🖖)行った(❔)そのお(🎁)かたみではありますまいか。いったい、徳(📍)川の世の末(🏟)にあったこ(🐛)と(🅿)は大きな黒幕の(🚻)うしろにかくれてしま(🥋)って、そ(⚓)の舞台の上(shàng )で働い(🛢)た人たちの辛苦もほ(⛲)ねおり(🍳)も現われませんから(🧗)、(🍽)世の中(🤗)にそれを知るものも少ないのです。しかし、先生は自(🤬)分(🍿)の手が(🦄)らをじ(🚤)まんするよ(💽)うな(😁)人(rén )で(🏀)はなく、どこまでも徳川(chuān )時代の「しんがり」として、本所ほんじょの北(🚈)二(è(✈)r )葉町きたふ(⛏)た(😵)ばちょうとい(🕴)う(⌛)ところに(🧔)退き、髪(🔲)(fā(💮) )の白(🍑)くなるまで(📞)徳川の世の中を見送り(😯)ました(🐓)。
前に(🔋)もお話し(🕷)し(🐔)た(🎨)ように、(😦)木曾の古(🍒)道(dào )は深い山の中(👮)にあり(🎊)まし(🤛)て、(🤤)道(✝)に迷う旅(😨)人(rén )もすくなく(🎭)なかったとこ(👷)ろから、そん(😖)な言い伝えが生まれて(〰)きたので(🖊)しょう。ははき木とは「ほ(🔥)うきぐさ」のこと。高(gāo )さ四五(wǔ )尺(🌕)ぐらいの草。平地(🐔)にあってそう遠(yuǎ(🤚)n )くから望(wàng )ま(💕)れ(🧥)る(🥛)もので(👸)も(🍪)あり(💍)ま(💥)せん。こ(🕣)れは(⏺)やはり高いとこ(🔩)ろか(📏)ら見おろし(⏯)た感じで、谷(gǔ )底に(🚇)隠れ(👰)ている山里の草のこ(📟)とを(🕧)言(📌)った(🎥)もの(💺)で(💺)しょう。そ(🍊)のははき(❄)木が行(🏬)って(♓)も行(háng )っても遠(🍽)くなると(🤯)いうとこ(🍟)ろに、(📧)けわ(🚧)しい山(🛥)道を(📜)踏みな(🀄)やんだ昔(🎀)の(📜)人の(🐠)旅(⏸)の思いもあらわれていると(🛒)思いま(❤)す(🛀)。おもしろい(🏇)言い伝えでは(📃)あ(🍌)りますまいか。この言い伝えに(🎿)こと寄せて(🧤)、(🎭)ある(♈)かと思(sī )え(⛹)ばな(😼)い(💄)ものをははき木にたとえ(🚥)た古(🍀)い(😃)歌(🍒)もありますよ。
九 玄関番
当時の函館あ(🔷)た(🐎)りはま(🏁)だ「(🚟)蝦夷地え(🏦)ぞち(😨)」と言いまして、開けたばかりの(🉑)さみ(➕)しいところ(🕖)で(🎚)したが、先生は六(liù )年もその(🕳)さみ(🆔)しい(🥕)ところ(🥑)にしんぼうして、病院や(🛌)医学所を建てた(🎧)り(👽)、薬(🍹)草(🗯)園を開いたり、松(sōng )杉まつすぎ(🛒)その(😟)他の木の苗を内(nèi )地から移(yí )し(🎂)植えさせたりしました。その(😻)「蝦夷地(🥒)」に(😸)緬羊(yáng )めんようや牛(🚸)を(👿)飼い(🕞)、養(yǎng )蚕の業(yè )につくものができた(😖)のも、先生(🕳)(shē(🥠)ng )の監(🏝)督で(🤐)はじめた(🚗)こと(🎌)なのです。疏水(🎟)の工事を起し(🚤)て久(jiǔ(🎸) )根別川くね(🏾)べ(🍄)つがわとい(😺)う(🕙)ところ(♑)から(😮)舟を函館(🍃)(guǎn )へ通す(🤔)ようにしたのも先(xiān )生でした。
そ(🌒)の時(🎊)、老人(🔣)は日(😧)ごろ書(shū )きためた自作(zuò )の和歌や発句ほ(📷)っくを持っ(🍚)て(🚒)き(🌜)てわたしに見せて(🎷)くれま(🍜)した(🏦)。じ(💼)ょう(👉)ず(🐾)とは言(🙌)えないま(🏣)で(📵)も(🏴)、正直(🍇)に思いを(🚖)のべたものでした。お(👈)そら(☝)く、百(bǎi )姓を相手としての長い鳥居(🔪)川(chuān )村(🔑)のい(🌗)なか暮(mù )らしが(🔁)、そんな和(🥒)歌ともなり、発(🤒)句ともなったの(⭐)でしょ(🤖)う。わた(📃)し(🍣)はまた(🏛)この来(lái )助(zhù )老人が筆持(chí )つ(🥒)腕に重い石(✝)(shí )をしばりつけ(🚁)るほど(🦋)にして書(📦)道のほう(📬)にも工(gō(🀄)ng )夫(fū(🎭) )を積(jī(💣) )んだ人(👘)と(🐴)聞(wé(🍵)n )いていまし(🎈)たか(💘)ら、何か記念(🔜)に書いてほし(👜)いと頼(🍜)(lài )みました。老(🍞)人(🐢)が言うには、(🌲)自分は無学(xué )な(🈂)ものである(🕶)か(🚀)ら、書いて(🍮)あげ(🙂)るような文句も(✖)胸(🧢)に(🚓)浮かばないが、ことばさえ(🔚)選んでくれるなら、よろこ(🐱)んで引(👺)(yǐ(🗝)n )き(🔠)受(💺)けるとのこ(🗯)とでした。そこでわ(🕉)たしは日ごろ暗(àn )誦あん(👜)しょ(🎈)うするくら(🐦)いに好(🤠)きな古いシナ人の詩の(🖖)ことばを選(🦉)んでおくりまし(💕)た(🚖)が、やがて(⏯)それができ(👀)たといっ(🥪)て届(🚽)(jiè )けてくれたのを見ると、(🗓)じつにみ(🔃)ごとな筆で、(🐁)これに(😪)も(🙃)わたしは(👋)おどろ(🔪)かさ(⛺)れ(😂)ました。
(📹)わらびはこの話を(🏍)聞(😷)いていましたが(👚)、やが(📢)てこ(♈)う答(dá )え(📻)ました。それ(🚢)は草(cǎo )木と生まれまし(✳)て(🏀)、(🎂)新しい生命を願(yuàn )わないものは(⛪)ありません。ただお前(qián )さ(🖼)んには土を割って出て行(há(🕶)ng )く剣(🍽)先のよう(👿)な親(qīn )ゆずりの力がある。わ(❄)たしにはそんな(🤫)親(qī(📹)n )ゆずりの(💩)とが(🎂)ったも(⛓)のが(📹)ない。で(⛹)すから、背(bèi )を曲げたあかごのよ(➡)うにして(💱)出て行かないことには、土(🆎)(tǔ )を持(chí )ち上(🍢)げるこ(♒)とができません。あ(🚐)るもの(🙏)はすくすくと(🌕)ひと息に延(yán )び(❤)、ある(🍊)ものは頭(💳)をた(⛲)れな(😿)がらゆ(📀)っくりと延(🔨)(yán )びます。しかし、それは同じことですよ、と。
わ(🌮)らび(🐗)は(✳)この話(huà )を聞いていましたが、やがて(🥑)こう答え(🤽)まし(🛶)た。そ(🐶)れは草(🤮)木(mù )と生(🧒)ま(🏦)れまして、新し(🕛)い生(💐)(shēng )命(🤬)を願(yuà(🆖)n )わないものはありま(🌃)せん(📰)。ただお前さん(🔙)には土を割って出て(📂)行く剣先(🥖)のよう(😭)な(📼)親(qīn )ゆずり(🚃)の力があ(🔕)る。わたしにはそんな親(qīn )ゆ(🤝)ず(🚿)りのとがったものがない。ですから(🌒)、背を曲げたあか(⭕)ごのようにして出て行かないことには、土を持(chí(🛩) )ち上(shàng )げるこ(🐦)とができませ(😯)ん。あるも(🤽)のはすくすくと(🌹)ひと息に延び、あるものは(🥔)頭をたれながらゆ(🈹)っく(🈹)りと延(yán )びま(⛴)す。し(🌼)かし、それは同じ(🕡)ことですよ、と。
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025