五(🐼)(一(🚶)(yī )八九(🙂))
三一(一七八)
「文王がなくなら(🏙)れた後、文という言葉(🕝)の内容をなす古聖の道(dào )は、天意によってこの私に継承(chéng )されてい(🌊)るではないか。も(🚳)しその(📗)文(🔻)(wén )をほろぼ(🛁)そうとす(💭)るのが(⚾)天(tiān )意であるならば、何で、後の世に生(🏵)れたこ(🤢)の私(💦)に、文に親(🌱)しむ機会が与(🏝)えら(🏤)れ(⛑)よ(🐳)う。文をほ(🎺)ろ(💲)ぼすま(📈)いというのが天意であ(🤚)るかぎり、(🏾)匡の人たちが、いったい(👰)私(📫)に対(duì )し(🕊)て(🎄)何が出来(lái )ると(🥎)いうのだ。」
「そういうこと(🏏)をして(⚪)もいいものかね。」
一(二(👺)(èr )〇六(👸))(🌏)
○ 原文(wé(🏔)n )の(🤳)「固」(🐂)は(😂)、(🍲)「窮屈」でなく(💦)て(🌖)「頑(🚯)(wán )固」だと(🧓)いう(😽)説もある(🈳)。
「共に学(🕰)ぶこと(⏰)の出来る人(rén )はあろう(👅)。しか(🎟)し、(👹)そ(💼)の人た(🍜)ちが共に道に(⏹)精(jīng )進することの出(chū )来る人であるとは(🥠)限らない。共(gòng )に(👊)道に精進することの出(chū )来(lái )る(🏎)人はあろう。しか(🚙)し、(🏓)その人(rén )た(👞)ちが、いざとい(🏪)う時に確(🦉)乎たる信念(niàn )に立って(🍖)行動を(🌹)共(gòng )にしう(😵)る人である(❔)とは限らない(💏)。確乎た(🐓)る信(🎤)(xìn )念に立って行動(🌆)を共に(🌩)し(🏃)うる(🦋)人はあ(👠)ろう。しかし、その人たちが(🎛)、複雑な現実の諸(💺)(zhū(🎩) )問題に当面して(💠)、(💖)な(🐃)お事を誤(✖)らないで共に進(jìn )みうる人(rén )であ(🤷)るとは限(xiàn )らない。」
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