楽(lè(👛) )長は、雲(🥨)を隔(gé )てて日を仰ぐよ(😏)うな感(gǎn )じで、孔子の音(🙅)楽論(lùn )を聴(🥧)い(😮)て(🏿)いた。し(⛩)かし、孔子(🛡)(zǐ )の最後(🎓)の言葉が(👰)彼(bǐ )の耳(🏤)にはい(🈯)っ(🎐)た時、(⛏)彼の胸(🔙)は急にうずき出した。そして(🐧)孔子に「邪(😡)心(🕢)(xīn )があ(🏒)る」と云われても仕方(😲)がない、(💾)と思った。
「違わ(🏥)ないように(🖊)なさる(🍠)が宜しかろう(🎱)。」
彼(bǐ )が孔子を送り(🏋)届(jiè(🥌) )けたあと(📄)、すぐ(🐐)その足で孟懿(yì )子を訪ね(📴)たのはいうまで(🎷)もない。そして、もし孟懿子が(🌊)、(🚁)自(zì )己(🏊)の(🆑)権(🍛)勢(shì )を誇(⛎)示するためでな(😤)く(😬)、(💌)真(zhēn )に死者の(👟)霊に奉仕したい一心から、祭典(diǎn )を行おうとしていた(♊)の(🍘)だった(💷)ら、樊遅のこの訪問(wèn )は、彼(🚚)に(😐)とって、すばらしい(😾)意(🎳)義を(🔹)もつこと(🎪)にな(🗯)った(🔄)に相違ない(💢)。し(🌗)かし(🚷)、そのことについては、記録はわれわれに(✳)何事(🗯)(shì )も告(gà(💛)o )げてはいない。
陽貨は、魯の大夫(fū )季平(🚓)(píng )子に仕えてい(😅)た(🚵)が、季平(🏄)(píng )子が死ん(💯)で季桓子(♑)きかんしの代(dài )になると、巧みに(😛)彼を自家薬籠(lóng )中のも(💋)の(🥫)とし、遂に(🌤)彼を拘禁して(⛵)、(🗻)魯の国政を(🐜)専(🔚)らに(🐹)し(⏩)ていた。孔子(zǐ )は(🥔)、その頃、(🏀)すでに五十の坂をこしていたが、上(⛹)(shàng )下こぞって(🗾)正道を離れているのを嘆い(🐲)て(🚌)、仕官(🍢)の望(wàng )みを絶ち、(🔇)ひたすらに(⛳)詩書礼(💘)楽の研鑚と、青年(😂)子弟の教(jiāo )育とに(🦊)専念(😠)していた。陽貨(😝)(huò )としては、孔(😳)子(zǐ(🕵) )が野にあって、厳然と(🚴)して道を(🕗)説(🆚)いているのが、(🖋)何(🐚)よりも恐ろし(🌳)かった(🍰)。で、出来(👪)(lái )れば彼を自(zì )分の味方に引き入れたい、(🏆)少(🔺)(shǎo )く(🕴)とも一(🐣)度(📿)(dù )彼(🌫)に会(📤)って(👜)、自分が賢(xián )者(🎙)を遇する道を(👦)知っている人(rén )間であることを(🍙)示(📨)して置きた(🚛)い(🥀)、と(✨)思(sī )っていた。
と、(⛹)もう一(yī(🍟) )度彼は首をひ(👬)ねった。そ(🏧)して最(👋)(zuì )後(hòu )に次の言(🗼)葉を思(🐍)い起(🏜)した。
門(mé(💁)n )人た(🌾)ちが(🔄)、孔子のこ(💏)うした(🎤)教訓に(👇)よって(🌡)、ま(🚊)じ(🍙)め(💠)に自己(🈯)を(🍶)反省する(🔸)機(🍰)縁を掴み得たかは、まだ(🔌)疑問(⛷)であった。しか(🛁)し、それ以(⛑)来(📍)、仲(🎠)弓(⛺)(gōng )の身分や、(🌰)彼の父(👇)の(🔽)素行が、彼等(🛹)の話(🚈)題にの(🥓)ぼらなくなったことだけはたしかである。尤も(🤬)、この(👓)事は、仲(📟)弓(🎩)自身にとっては、ど(🔗)う(🔙)で(😔)もい(🍳)い事であった。彼はただ(😷)自(🎤)らを戒(jiè )慎す(🕧)ることによって、(😒)孔子(📞)(zǐ(🕣) )の知(🍨)遇(yù(🥩) )に応こ(💏)たえればよかったのだから。
「どうも恥かしい次(cì )第(🦃)ですが、思い当(📦)りませ(😫)ん(👀)。」
(👨)これも別にむずか(🈚)しいこと(😽)では(🍊)な(🔕)い。子(zǐ )游にいささ(👂)か無作法なところがあるのを思い合せると、(⤴)孔子(🏾)の心(🔴)持(chí )も(⚾)よくわ(🈚)かる(👃)。
ビデオ このサイトは2025-02-22 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025