「君(jun1 )子(♋)が(🚼)行って住(🚨)めば、い(🏑)つ(🏠)までも野蠻(🔎)なこともあ(📗)るまい。」
子貢(👆)が(🦑)こた(👜)えた。―(📔)―
○ 子(🐹)路の祷(🐥)りは、謂(wè(🦅)i )ゆる苦しい時(shí )の神頼(lài )みで、迷(mí(🍽) )信(😀)(xìn )的祈祷(🔪)以上のものではない。それに(📗)対(⏳)して孔子(🍌)は、真(zhēn )の心の祷(🛋)(dǎ(🍓)o )り、つま(📟)り天地に恥じない人間と(🐀)しての精進(🍪)こそは、(🥜)幸福に到(🎳)る道だ、という(🐨)こ(✍)と(🛳)を(💺)説いた。孔子(😑)の教(jiā(🥪)o )え(🎦)には(🦔)宗(🤠)(zōng )教(jiāo )が(🖇)ない、とよく(😸)いわれるが、「天(🈹)」とい(📰)う(❣)言葉は、孔子(🎮)によ(🏼)つて(😨)常に(📒)宗教的(⏺)な意(😵)(yì(⚓) )味(❌)(wèi )に使わ(🏼)れているのである。
「(🍚)鳥は死ぬま(🎌)え(🚄)に悲(bēi )しげな声(🚦)で鳴き、人は死(🌹)ぬまえに善言を吐く、(🏘)と(🏿)申(🙀)します。これ(👟)から私の(👚)申上(shàng )げますこと(🕛)は、私の(🛸)最後の(🖼)言葉(yè )でござい(🔅)ます(🖋)から、(🍈)よ(🦕)くお(🐚)きき下さい(👦)。およそ為政家が自分(⛰)の(🥤)道として大(🈴)切に(🛤)しなければならないこ(😏)と(👴)が三(🚽)つありま(🕚)す。その第一は(🍤)態度(dù )をつつしんで粗(cū )暴怠慢にならないこ(💅)と、(🏨)その第二(📔)は顔色(📯)を正(zhèng )し(📶)く(🥦)して信(xì(🏞)n )実の気持(🏡)が(😈)あふれ(🚒)る(😚)こと、その第三は、(🤥)言葉(🗿)を叮(🙌)重にして(📸)野(yě )卑不合理にならないこと、これであ(✨)りま(🐺)す。祭(jì )典のお供(🆗)物(📋)台(tái )の(🔁)並べ(🍼)方などのこまかな技術(shù )上のことは、(🛠)それぞれ係の役人(rén )が(🤪)おりますし、一々お気(qì )にかけ(👫)られな(📔)くとも(🚹)よいことでございま(🛐)す。」
九(一(yī )九(jiǔ(💠) )三(📛)(sān ))(📧)
○ 舜(shùn )は堯(yá(⚡)o )帝に位をゆずられた聖天子。禹(🏵)は舜帝に位(🏅)をゆずられ、夏朝の祖となつた(🚑)聖王(🚊)。共に無為にして化(huà )するほど(💊)の有徳の人(rén )であつた。
花(huā )咲(🎫)きゃ招く、(🎤)
○(🕳) (🙆)友人(🎬)とい(🥎)うのは(🛡)、おそらく顔囘の(💣)ことであろう。
一七(二(è(🍲)r )二(è(🏿)r )二)(💁)
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