にわかに宿内の(🤲)光景も(🏁)変わ(😝)り(🦅)つつあった。千余(♏)人(ré(🕝)n )からの浪士の同勢(😍)が梨子野峠なしのとうげ(🍑)を登(🏫)って来(lái )る(🐂)ことが知(zhī )れると、(🚗)在方ざい(📽)かたへ逃げ去るものがある。諸(zhū )道具(💗)を土蔵に(🛁)入れるも(🐛)のが(😢)ある。大(dà )切な帳(🎗)面や腰(yāo )の(✌)物(😩)を長(zhǎng )持(🏜)に入(😯)れ、青野(⏲)と(🐬)いう方まで(✝)運ぶものがある(🦕)。
一、万石以(yǐ )上の(🍧)面(mià(🐯)n )々ならび(😡)に交代寄合、その(🏽)嫡(🏂)子在(zài )国しかつ妻(qī )子国もとへ引き取(🧢)り候(🐐)(hòu )とも(🙎)勝手たるべき次第(dì )の旨(zhǐ )、去(qù(🔧) )々(🌽)戌年仰せ出(🏸)さ(🤑)れ、め(🤛)いめい国(guó )も(💺)と(💟)へ引(yǐn )き取(🕓)(qǔ )り(👽)候面々も(✉)これあり候ところ、このた(🚔)び御進発も遊(😃)ば(😈)され候については、深(🛥)き思し(👈)召しあらせられ候(📆)につき、前々(🏤)の通り相(xià(🐁)ng )心(Ⓜ)(xīn )得、当地(江(🌖)(jiāng )戸(🐢))へ呼び寄(jì )せ候(🐌)よういたす(🥟)べき旨、仰せ出さる。
(🛀)その(😷)時にな(🥜)って見ると、長州(🛬)征伐の命令が(😟)下ったばかりでな(🔃)く(🏹)、松平大膳太夫まつだいらだいぜ(🥙)んのだゆうな(🦂)らびに長(zhǎng )門守ながとのかみは官位を剥はがれ(👲)、幕府よ(🈹)り与えら(💜)れた松平(píng )姓(xìng )と将(🚓)軍家御(yù )諱おん(🏤)いみな(🏞)の一字(🕓)をも召し上(🌼)げられ(🍒)た。長(zhǎng )防両国(guó )へ(🌮)の物(🚩)貨(huò )輸送(sòng )は諸(🏁)街道を通じてす(👈)でに堅(👪)く禁(🤠)ぜられていた。
(🕕)夜(yè )、武(🦎)(wǔ )田たけだ本陣に(🌨)あて(🌧)られた片桐の問屋(🔻)へ(🏉)は(🍝)、飯(🙌)(fàn )田方面(🤣)(miàn )から、豊三(sān )郎が兄の北原(🚨)稲(dào )雄と(👾)一緒に(🕜)早駕籠(🥧)かごを急がせて来た。その時(shí )、浪士(shì )側では(🌊)横田(🍱)東(dōng )四郎(😋)と藤(téng )田(tiá(🐂)n )ふじた小四郎(láng )とが応接に出た。飯田(👵)(tián )藩として(🔇)間(⛸)道の通過を公然と許す(🤫)ことは幕(mù )府に対(duì )し(😤)憚はばかる(🎎)ところ(👹)があるからと(📈)言い添えながら、北原兄弟は町(🎓)役人(🌩)との交渉の(🏆)結(jié )果(🐷)(guǒ(🌬) )を書面にして携(📃)えて来た。その書面には左(💹)の三つの条件が認したためてあっ(🔭)た(🍮)。
池田(🎱)屋の(👏)変(bià(🏳)n )は(🕉)六(🙍)月(yuè )五(wǔ )日(rì )の早暁の(🐔)ことであ(👅)った。守(🕑)(shǒu )護職、所司(👲)代しょ(🚛)しだい、および新(🔳)撰組しん(🔝)せん(❕)ぐみの兵は(😷)そこ(💁)に集まる諸藩(🎵)の志(💾)(zhì )士二十(shí )余名を捕えた。尊攘(🍹)(rǎng )派(🧘)(pài )の勢(shì )力を京都(dō(🦏)u )に(🖨)回復し(🌾)、会津あいづと(💥)薩(🔒)摩さつまとの支持する公(gōng )武合体派の本(bě(🚋)n )拠(jù(💁) )を覆くつ(🤷)がえ(🦑)し、(🦒)筑波山つくばさんの方に拠よ(🏳)る一派の(😄)水戸の志(🙊)士たちと(🧔)も東(🤯)西(xī )相(xiàng )呼応し(🤤)て事(shì )を(🎓)挙あげようと(🔎)したそれらの種(zhǒ(📅)ng )々の(🔭)計(jì )画(🥇)は、(😊)与党の(🚡)一(🧠)(yī )人ひ(🖼)と(🧠)りなる(🦕)近江人おう(📀)み(🔻)じんの捕縛(🌦)よ(📓)り発覚せらるるに(🤱)至(🎊)(zhì )った。この出来事(🧖)(shì )があってから、長州(zhōu )方(🎹)はもはや躊躇ちゅうち(🐓)ょす(⌛)べきでないとし、かねて(⬇)準備していた挙兵上京の行(háng )動に移(💕)り、それを探知した幕(mù )府方もよう(🍳)やく伏見(💝)、大(😣)(dà )津の辺を警(jǐng )戒するよう(🎤)になった。守(😣)護職松平(👝)容保か(💕)たもりのにわかな参(🍏)内さんだい(🤶)と共に、九門(👡)の堅くとざさ(💯)れたころは、洛中の物(wù(😣) )情騒(🏾)(sā(👚)o )然たるもの(🔇)があった。七(✏)(qī(📌) )月(㊙)十八日(rì )には(🌋)三(🈲)(sān )道よりする長州方の進軍(🍈)がすでに(🗣)開(kā(😨)i )始(🏮)(shǐ )されたとの報(bào )知(🕯)し(🔚)らせが京都へ伝(🛃)わった。夜が明け(🎾)て十九(🤲)(jiǔ )日と(🥉)な(🔔)ると(🎓)、(🀄)景蔵は(📮)西の蛤御(💁)門はまぐ(💌)りごもん、中(🏵)立(lì(🏺) )売御(yù(🐑) )門(🈂)なかだちうり(🌽)ご(🕚)もんの方(fā(🏹)ng )面(miàn )にわくよう(🏯)な砲声(😳)を聞き、やがて(🚝)室(shì )町む(💋)ろま(🤥)ち付近(jì(🏚)n )より洛中(zhōng )に延(yán )焼した火災(🤠)の囲みの中にいたとある(🛍)。
相生(🔴)町ではこの(⛽)調子だ。
「いずれ浪(🌛)士は(🙎)清内路せ(🦁)いない(🚇)じから蘭(🐬)あ(🚣)ららぎへかかって、(🛌)橋場(chǎng )へ出て来ましょ(💄)う(🐢)。あれか(🍧)らわたし(🚂)の家をめ(🌌)がけ(👘)てやっ(🆔)て(🗳)来(⚪)るだろうと思(🌾)(sī )うん(⬇)です。もし来(lái )たら、わ(⚾)たしは旅(🍝)人(rén )として迎える(⏩)つもりです。」
(🐘)江戸は(🚔)もはや安(ā(🌿)n )政年度(👃)(dù )の江戸(hù )で(🤭)はなかった。文化文(wén )政のそれではもと(📭)よりなかった。十(shí )年前の江(☝)戸(🛫)の旅(lǚ )に(🈚)はまだそれでも、紙、織り物(🕢)、(🛩)象牙(🐍)ぞうげ、(🕢)玉ぎょく(🌬)、金(jīn )属の(🍀)類たぐい(🕐)を(🌖)応用した諸種の(🔉)工芸(⛳)の見る(📷)べき(🕯)ものもないではな(📋)かったが(🐛)、今(jīn )は元治年(niá(⛷)n )代(👇)を誇(kuā )るべき意匠とて(🌧)もない。半蔵はよく(😲)町(dīng )々の絵草(🌋)紙問(wèn )屋(wū )えぞう(🙇)しどん(🧡)やの前(qián )に立(🍿)って見るが(💦)、(🤗)そ(👝)こ(👐)で(😐)売(mài )る人情(qíng )本(🕠)や(🔩)、敵打(😏)かたきうちの物(🚩)(wù )語(yǔ )や、怪談物なぞを(🐉)見(💃)ると(🙏)、以前にも増して書物と(🌗)して(💢)の形(🍨)も小さく、紙質も悪あしく、版画も粗(♈)末(🤠)(mò )に、一切(qiē )が実に(🐝)手薄(báo )てうすにな(🔜)っている。相変わ(🚐)らずさかんなのは(🔃)江(🍏)戸の(🤮)芝(🌧)居(🎌)(jū )でも、怪奇(qí )なものはま(🈷)すます怪(guài )奇(👄)に、繊細な(🌀)ものは(🕵)ま(🀄)す(🐟)ます繊(⬜)細だ。と(♑)がった(🛢)神経質(🎸)と世紀末の(🏨)機(🈯)知(💐)と(🔏)が淫靡(mí(👋) )いんび(👋)で頽廃たいは(✝)いした(🗼)色彩に(💳)混(👠)じ合(🥐)っている(🎣)。
(🏙)そのうわさは人の(✴)口(kǒu )から口へと伝わって行(🎞)(háng )くようになった。早乗りの駕(jià )籠(🚑)かごは毎日(rì )幾立い(📠)くたてとなく町(😳)へ急(jí )いで(💙)来て、京(jīng )都の(🍄)方(fāng )は(🕌)大変(🏮)だと知(zhī )らせ、十(🆚)九日の昼(😌)(zhòu )時(🈵)に大筒おおづつ鉄(zhí )砲(🕓)から移っ(🏁)た(🐂)火で洛中(zhōng )ら(👺)くちゅうの町家(jiā )の大半は焼(shāo )け失(🗿)うせ(😎)たとのう(🎿)わさ(➖)をす(🍣)ら伝えた。半蔵(📖)(zāng )が十一屋まで行って幸兵衛(wèi )や平助と一緒(⛸)になり、(📀)さらに三人(🚰)連れだ(🐖)っ(⚪)て殺気の(😷)あふれた町々を浅草(🚂)橋の見附みつけから(🍗)筋(📲)違すじかい(🥥)の(🚃)見附ま(🕣)で歩いて行って(🏋)見たのは二十(shí )三日の(✌)こ(📳)とであったが、そこに人だかりのする高札(📤)場(✋)こう(👳)さつ(🔏)ば(💳)に(🕠)はすでに(📦)長州征(📞)伐のお触(♓)ふれ(💣)書(🥣)しょ(🐔)が掲げられてい(🤗)た。
ビデオ このサイトは2025-02-16 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025