先師(shī )に絶無(💵)とい(➕)えるものが四つあった。そ(🎥)れは、独善、執(🔊)着、(🐐)固陋、利己で(🚅)ある。
「孔先生(shēng )のような人(🕙)を(🤒)こそ聖人(🔝)というのでし(💘)ょう。実(💝)に多(📌)(duō )能であられる。」
「詩によって情(🏳)(qíng )意を刺戟(✴)(jǐ )し、礼に(♉)よって行動に基準(🆓)を与え、(🍿)楽がくによって生活を完(wá(🏠)n )成(🌦)する。これ(😠)が修徳(😣)の道程(chéng )だ(🐍)。」
○ 孔(kǒng )子(⬅)が諸国(guó )遍歴を終つて魯に帰つた(🎻)のは。哀公(🐊)の十(📆)一年(nián )で、六十八歳の(😎)時であつ(🔥)たが、その後は(💋)、直(📺)接(💥)政(zhè(🗒)ng )治の(💙)局にあた(🥖)ることを断(😺)念し(🚀)、専心門人(rén )の教育と、詩書(⏫)禮楽の整理(🍟)とに従事し(➗)たの(🦌)で(📓)あ(➕)る(🏤)。
二(📪)九(👊)(jiǔ(🔲) )(一(yī(🙈) )七六(👯))(🔗)
○ (🛬)四(⚪)十づら、五十(💇)づらをさげ、先輩(bèi )顔(yá )をして孔(kǒng )子の前(qiá(🗻)n )に並んでいた(🌴)門人たちは、ど(👺)ん(🏗)な顔を(🛤)したであろう。
○ 本章(🐴)は重出(🚗)。八章(zhāng )末段參照。
「(😿)しかし、わ(🛌)ずかの人材でも(🌜)、その有(🔪)(yǒu )る無しでは大変なち(🏫)が(💊)いで(⏮)あ(🏐)る。周の文王(👙)(wá(🔆)ng )は天下を三分してその二(èr )を支配下に(🤔)お(🔄)さめて(🎬)いられた(🕺)が(📔)、それでも(🍼)殷(yīn )に臣事し(🍛)て秩(🏟)序をや(⏫)ぶられなかっ(📇)た。文王時(➿)(shí(🤢) )代(🌍)の周の徳は(🐣)至徳というべ(🤕)き(👹)であろう。」
曾(🥞)先生がい(🤠)わ(🚯)れた(🐀)。――
「道(💦)(dào )を行(háng )おうとする君(jun1 )は大器で強靭(🐲)な(🎐)意志の持主でなけれ(🙊)ばならない(✡)。任務が重(🌰)大でしかも(🛑)前(qián )途遼遠(🛡)だから(🛣)だ。仁をも(🧐)って自分の任務とする(🗽)、何(hé )と重いではないか。死にいたるまでその任務(wù(❔) )は(🤲)つづく、何(🚦)と遠いでは(🎴)ないか(❔)。」
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