孔子は、(🛂)それっきり(🛅)默々と(🌅)して(🔻)歩(bù(❓) )きつづ(🕊)けた。そしてものの半町も行ったころ、ふと思い出(chū )したよ(🏰)うにいった。
陽(❣)貨は、そう云って、(😃)非常に緊張(zhā(🚘)ng )した(🙅)顔(🚃)をし(😅)て、孔(🏐)子(🍔)の答をまった。
「君(🍏)は、奏楽の時(shí )になると、(🧕)い(🥌)つ(👿)も(🖼)わし(❓)の(🏰)顔(🕷)色を窺わずに(🐶)は居れない(🤨)のではないかな。」
2 仲弓仁を問う。子(zǐ )曰く、門(mén )を出でては大賓(🤐)に見(📫)ゆるが如くし(🛁)、(🐰)民を使(⭕)(shǐ )うに(🔩)は大(dà )祭に承く(♈)るが如くせよ。己の欲せ(⚪)ざる所は人に(🖊)施すこと勿(wù(🍟) )れ(🍀)。邦(⚡)に在りても(♒)怨な(🤗)く(🎆)、家に在(zà(🏇)i )り(😯)ても怨なから(😴)ん(🎎)と。仲(😅)弓曰く、雍不敏なり(📑)と雖も、(🍷)請う斯の語(yǔ )を(💁)事とせんと(顔(🗑)(yá )淵篇(piān ))
「音楽(lè )の世(shì(🏄) )界(🛷)は一如の世(😧)界じゃ(🈺)。そこで(🌡)は、い(🏂)さ(🦃)さかの対立(lì )意識も許されな(🙎)い。先ず一人々々(🧒)の楽手の心(🦖)と手と楽器(🎾)とが一如にな(💬)り、楽(🙇)手と楽手(shǒu )とが一如(rú )にな(🕵)り、(🎒)更に楽手と(🕧)聴(🏅)衆(zhō(🎅)ng )とが(🚋)一(😽)(yī )如になって、翕如きゅ(🐱)う(😴)じょとして(💚)一(💙)つの機をねら(✨)う。これが(📨)未(wèi )発(fā )の音楽じゃ。この翕如たる一(yī )如の世(👀)界(🧞)が(🏍)、機(jī )到(⏬)っ(🏩)ておのず(👙)か(👛)ら振(⚫)動を始めると、純如と(⛺)して濁(🤤)りのな(🤐)い音波(🐦)が人々(👊)の(🚺)耳朶を打つ(❇)。その(🤯)音(💩)は(🌏)ただ一(🕜)つである。ただ(💴)一つであるが(🤕)、その中に(📠)は金(jīn )音も(🎡)あり(🎲)、石音(yīn )もあり、(💐)それらは厳に独自(zì(🍬) )の音色を保って、決し(🈁)ておた(💚)がいに殺(shā(🧐) )しあうことがな(🚓)い。※(「激(jī )」の「さんずい(🚏)」に代えて「白(bái )」(🖤)、(📋)第3水(🌲)準1-88-68)如(rú )きょうじょ(🖌)として独自を守りつつ、(🎓)しかも(🎌)た(🅱)だ(🏓)一つの流れに合す(🚃)るのじゃ(⚡)。こう(🌒)し(🍯)て、(📡)時間(🤸)の経(jī(🐮)ng )過につれて、高(🐲)低、強弱、緩急(💨)、さ(👃)まざまの変化を見せる(🥀)のである(🛡)が(🚩)、その間、(🐁)厘毫りん(📪)ごうの隙(xì )もなく、(👂)繹如えきじょとして続い(💇)て行く(🤒)。そ(🚉)こに(🎀)時間的(de )な一如(🛂)の世(shì )界があり、永遠と(✍)一瞬(shùn )との一致が見(jià(🐝)n )出される。ま(😦)こ(🧗)との音(yīn )楽(lè )とい(🔅)うものは(🤖)、こう(🌔)したも(🐞)のじゃ。聴(🕦)く(📟)とか聴(💯)かせるとかの世(🎛)界ではな(🐔)い(🏕)。まして、(🆑)自(🍈)分の腕(wàn )と他(🐲)人の腕を比べたり(🍸)、(⚪)音(yīn )楽のわかる者(zhě )とわからぬ(🍎)者とを(🔜)差(🔘)別(bié )したりするような世(📗)(shì(😳) )界(💖)とは、似ても似つ(🕦)かぬ世(🐏)界なのじゃ。」(🌼)
孔子は楽長を座(🗂)(zuò(👬) )につかせる(🍿)と、少(shǎo )し居ずまいをくずし(⬆)て云(yún )っ(🍞)た。
(💲)と誓ったものだ。彼(bǐ )は(⛽)そ(🍻)の時の誓いを今でも決して忘(wàng )れては(😑)いな(💛)い。讃められれば(🚡)讃(zàn )められるほど、戒慎するところがなければ(🍋)ならない、と、(🔡)彼はい(🆕)つも心を引きし(🈴)めて(⚪)いるのである。
仲弓はそれを伝え聞いて、ひど(🏡)く感(💢)激した。しかし彼(bǐ )は、(❔)それ(🐝)で決(🛰)し(🥃)て安心するような(🧤)人間ではな(🤗)かった。彼(🚮)は(🌮)、自分が孔(⛸)子にいった言(🐮)葉を(♏)裏(lǐ )切(qiē )らない(🚠)よ(⛏)うに(🚿)、ますます厳粛な自(zì )己省(🍭)察(🚕)を行うことに努めた。彼(bǐ )はかつて孔子に「仁」の意義を訊(♎)ねた[#「訊(👸)ねた」は(😌)底(dǐ )本では「訪ねた」]こ(🕙)と(👀)があったが(🛤)、(🏍)その時孔子は、
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