○(📐) 本章は孔子が(🛋)す(🏌)ぐれた君主の(🔝)出(chū(📔) )ないのを嘆いた(👯)言(🍭)葉で、(🐬)それを直(👨)接いうの(🤢)をはばかり、(🥦)伝説の瑞祥(xiá(🖼)ng )を以てこれ(🍘)に代(🚃)えたの(🚙)で(🛸)ある。
○ (💆)詩(🔙)経の内容(róng )を(⛪)大(🔗)別すると、風(🎺)・雅・頌の(🚺)三つ(🧚)になる。風は民謠、雅は(🤴)朝廷の歌、頌は祭事の歌(🦏)であ(🦆)る。
「熱(🤥)(rè )狂的な人(rén )は正直(✂)(zhí )なもの(🍨)だが、(😶)その正(zhèng )直(🕺)(zhí )さがなく、無知な人は律(lǜ )義(🆕)なもの(🚞)だが、その律儀(yí )さがなく、(🏮)才能(néng )の(🥈)な(♈)い人(rén )は信(xìn )実なものだ(🧙)が、その信実さがないと(👂)すれば、も(🐣)う(🦉)全(👺)く手が(🐩)つけられない。」
○ 老子に「(💙)善行(🤒)轍(zhé )迹無(wú )し」(🚘)とあるが、至(🚦)徳(🔟)の境地(😬)に(🏊)ついて(🚵)は、老子も孔子も同一であるのが(😏)面白い。
五(wǔ )(二一〇)
民(mín )謡(yá(🚗)o )にこういうのがある。
深渕ふ(🕦)かぶ(🕔)ちに(🔢)のぞむごと(🥪)、(🕎)
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