○ 原文の「(😼)固」は、「窮屈(qū )」で(🖱)なくて「頑固(🍦)」だという説もある。
○(🔤) 泰伯(bó )==周(zhōu )の大(🐧)王(wáng )(た(🏚)いおう(📧))の(🐨)長子(zǐ )で(✅)、仲雍(😔)(ちゆうよう)季歴(lì )(きれき)の二弟があつたが、季歴(lì(🌠) )の子昌(chāng )(し(🐘)よう)がすぐ(😫)れ(🎅)た(👬)人(rén )物だつた(🎄)ので、大王(wáng )は位(🔡)を(😄)末子季(☔)歴に譲つて昌に(🏞)及ぼしたいと思(sī )つた。泰(tài )伯(👉)は父(fù )の意(yì )志(👅)を(🧘)察し、弟の仲雍(❕)と共(😍)に国を(😬)去(🚌)つて南方にかくれた。それが極めて(🌶)隱微の間に行わ(🥩)れたので、(🦆)人(rén )民は(🏰)そ(🌘)の噂さえする(📷)ことがなかつ(😞)たの(🎛)であ(🥈)る。昌(chāng )は後(hòu )の(👀)文王、その子(🗻)発(🌞)(はつ)が武(wǔ )王(💻)である。
ここ(🚢)ろやぶ(👋)れず
○ 以(🕥)上の三章、偶(🙀)然か(😟)、論語(👯)の編纂者(zhě )に意(🏷)(yì )あ(🥂)つてか、孔子の門人(rén )中(zhōng )最も(🏓)目(🎪)立つている(🚋)顔(yá(🕗) )渕(💶)と子路と(🍫)子貢(🚳)の三(sān )人(🈁)をつぎ(🌷)つ(🏛)ぎにと(📫)ら(🈚)え(📰)来つて、(🧡)その面目を躍(📣)(yuè )如たらしめ(😧)ている。こ(⛲)の三章(⚡)(zhāng )を読(dú(🌟) )む(👀)だけでも、すで(🍯)に孔門(💞)の状(zhuàng )況(🚅)が(💐)生き生きと(🌩)うかがわれ(🌖)るではない(🐮)か。
二九(二三(🙎)(sā(🌂)n )四)
○ 図=(😲)=八卦の図(tú )(と(⌛))。大古(🔌)伏羲(xī )((📯)ふ(🙆)くぎ)(🚑)の(🌷)時代(dài )に黄河か(🖥)ら竜(〽)馬(mǎ )が(⏩)図(tú )を負つて出(🍘)た。伏(🏦)羲はこれに八卦を画したと伝えられて(➰)いる。
二八(🛎)(一七(✌)五)
○ 矢(👰)ぐるみ==原文(✴)に「弋(yì(🛺) )」(よく)とある。矢に糸をつけ、(🖍)それを島(dǎo )の(➰)羽根(gēn )にから(🕢)ませ、生擒する(🎍)方法であつ(🌲)た(🕠)。
二(èr )六(二三一)
○ 聖人(🌌)・君(🍵)子・(🍸)善(shàn )人=(🌸)=孔子の(🧡)いう聖(shèng )人・君子は常に政治(zhì )という(🐁)こ(🍊)とと関係が(🈶)ある。現(🥍)に政治の任に当つていると否とにかかわら(🙄)ず、完全無欠(🆒)な徳(❕)と、自由(🕣)無碍な為政(🐻)能力(lì )をも(🎼)つた人(rén )が「(🐲)聖(shèng )人(rén )」(🥌)であり、それ(😸)ほど(🎆)ではなくとも、理(lǐ )想と識(📝)見(👽)とを持ち、常(🚇)(cháng )に修(xiū )徳にい(🎼)そしん(🍮)で為政家と(🎱)し(🎭)て恥かし(🏚)くない人、少くとも政治に志(zhì )して修(xiū )養をつ(🌝)んでいる人、そういう(🚒)人が「君子」なのであ(🐞)る。これに反し(✳)て(🚡)、「善(shàn )人(rén )」は必ずしも政治と(🌓)関係はない(🙍)。人(ré(📹)n )間と(🙇)して諸(📍)(zhū )徳のそ(🧀)なわつた(👶)人という程(chéng )度の意味(😚)で用(yòng )いられている。
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