一(🕛)六(二(èr )〇〇)
二四(二二九(jiǔ ))
二(èr )〇(🔬)(二〇四)
「修行とい(💕)う(👐)ものは、たとえば山を築く(🍐)ようなものだ。あと(🕊)一簣もっ(🙆)こというところで挫折しても、目(🕳)的の山(shā(😐)n )にはならない。そして(🌙)その罪は自分(fèn )にあ(🦁)る。また、たと(📣)えば地な(🥋)らし(🛫)をするよう(🍘)なものだ。一(yī )簣もっこでも(🈹)そこにあけたら(🚇)、(💁)そ(🎏)れだけ仕事がは(🏧)か(⚽)どったこ(🦆)とに(💑)なる。そして(🍇)そ(🦄)れは自(🎙)(zì )分が進(🧕)ん(🔞)だのだ。」
○ 詩経の内容を大別すると、風・雅・頌の三(🌈)つに(🏿)なる。風は民(📜)謠、雅(yǎ(👁) )は朝廷の歌、頌は祭(🧣)事(🚎)の歌(gē )で(🚏)ある。
「三(🍭)年も(🦃)学(xué )問(🌹)をして、俸(🛂)(fèng )祿に野心のな(🍲)い人は得がたい人物(🔑)だ。」
「修行というものは、たとえば山を(🌮)築くような(♊)も(👆)の(🍙)だ。あと一(yī )簣も(🕓)っ(🚙)ことい(🧚)うところ(💜)で(✊)挫折して(🔴)も(😬)、目(🚓)的の山にはならな(😩)い。そ(😛)してそ(🏟)の罪(🏞)は自(🍃)分(📫)にある。また、たとえ(🐷)ば地ならしをするよ(🌶)うな(😉)ものだ。一簣もっこで(🚪)もそ(✈)こ(🏿)に(🥣)あけたら、そ(🥊)れ(😪)だけ仕事(shì )がはかど(🚷)っ(♎)た(🍦)ことになる。そして(💟)それは自分(fèn )が進んだの(🆙)だ。」
「正面切(qiē )って道理を説か(💩)れ(✂)ると、誰でもその場(chǎng )はなる(🎤)ほどとうなずかざるを得(dé(📄) )な(✉)い。だが大(➿)事なのは(🧝)過を改(gǎi )めること(👂)だ。やさしく(📂)婉曲に注意して(🆙)もらうと(🔰)、(💟)誰でも(🆒)気持(chí(🔗) )よくそれに耳(🍺)を傾(📣)けることが出(💋)来る。だが、大事なのは、その(😮)真意のあるところを(🗽)よく考えて見(jià(🎱)n )ること(⭕)だ。い(🚾)い(🎎)気に(🆚)なって真意を考え(📒)て(⬛)見(jiàn )よう(🎢)と(🖍)もせず、表(biǎo )面(miàn )だけ従(🗃)って(🖲)過を(⛎)改(gǎi )めようと(👁)しな(🖕)い人は、(🎃)私には全(quán )く手のつけよう(⛹)がな(👱)い。」
○ 関雎==詩(🌍)経の中にある篇の名(míng )。
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