(🎻)別に(🈯)、半(🤾)蔵には(🕒)、浪(làng )士の一行(💳)(háng )に(🗳)加(jiā(😯) )わっ(🆙)て(🔃)来るもの(🚑)で、心にかかる一(👼)人の旧友もあ(🛂)った。平田同門の亀山(shān )嘉(🥝)(jiā )治(zhì )かめ(🦐)やまよし(🏭)はるが八(bā )月(🚅)十四(sì )日那珂港(gǎng )なかみなとで小荷駄掛(🦀)こにだがか(🦗)りとなって以来、十一月の下(xià )旬(🏌)までずっと浪士らの軍中(🧝)にあったことを半蔵が知ったのは、つ(🎗)い最近の(🙃)ことである。い(🐢)よい(⏳)よ浪士ら(💂)の行(háng )路が(🐿)変更され(🏅)、参州街道(dà(🛶)o )から東海道に向かうと(🌕)見せて、その実は清内路(🚴)(lù )より馬(🍰)籠(🏼)(ló(🎉)ng )、中(zhōng )津川に出ると(🕥)決した時(🆚)、二(🍊)十六日馬籠泊(🌆)(bó )まりの触れ(🕴)書(shū )と共にあの旧友(🥇)(yǒu )が陣中からよこした一(yī(🐦) )通(tō(👓)ng )の手(🏻)紙でそ(🥁)の(🦓)事が判然はっきりした。そ(💤)れには水(🌻)戸(😋)派尊(zū(🌅)n )攘の義挙(jǔ )を聞いて(📧)、その軍に身を投じたの(😁)で(🙋)ある(🤪)が、寸功なくして今日にいたったと(🔱)あり、(💌)いったん武(👠)田藤(🕠)(téng )田らと約(yuē(🍻) )した(📈)上は死生(🅱)を(📩)共(🗓)に(🍔)する覚悟であるとい(🦁)うことも(💖)認した(😁)ためて(📰)ある。今(🌼)回(huí )下伊(🍿)那の飯島という(🌕)ところまで(🥍)来て、はからず(🌎)同(🌕)門(mén )の先(👮)輩暮田正香に面会(huì )すること(✌)ができたとあ(🐎)る(😄)。馬(⏲)籠泊まりの節(jiē )は(🐍)よろ(🍱)しく頼む、その節は何年ぶりかで旧むかしを(🗑)語りたいともある。
第十一(💊)章
「(♒)何か考えがあ(🕑)る(🥍)と見(jiàn )え(🌙)て、わたし(📏)の方へもな(🦈)んとも言(yán )って来(lái )ない。こ(❓)れが普通の場合なら、浪士なぞは泊めち(📚)ゃなら(💀)ないなん(😵)て(🚖)、沙汰(📀)(tài )のあ(💼)るところですがね。」
それ(🍷)にしても、(🗑)江戸両(🌦)国の(👛)橋(🥄)の上(🖐)から丑(🍲)寅うしとらの(🔛)方角に遠く(🈵)望んだ人た(⬅)ち(🐻)の動きが(🍖)、わず(〰)か(🥂)一月(yuè )ひ(🕗)とつき近(😽)(jìn )くの間に伊(💔)那の谷(👥)まで(🛣)進んで来ようとは半(🌪)蔵の身(🦏)にしても思いがけない(📄)ことであ(💱)った(👤)。水(🐻)(shuǐ )戸の学問と(💗)言えば(🚴)、少年(🦆)時(shí(💈) )代からの彼が心をひかれたものであり、あの藤田東湖の『正気せいきの歌』なぞを好(hǎo )んで諳誦あんしょう(😣)した(💹)ころ(🚾)の心(xī(🔻)n )は今(🛡)だに忘(wàng )れ(🤪)られずに(🤭)あ(🤠)る。この(📎)東湖先(xiān )生の(🚖)子(🆒)息むすこさんに(🈲)あ(🥃)た(🍟)る人を近(🐁)くこの峠の上(🚓)に、しかも彼(😅)の自(⏩)宅に迎え入れようとは、思いがけな(⏰)いこ(💨)とであっ(📭)た(🌔)。平(🐚)田(❣)門人とし(🔬)ての(🍥)彼(🦄)(bǐ )が、水(🔡)戸の(🌍)最(🏍)後のものとも言(🤐)うべ(🕔)き人た(✉)ちの前に自(🐙)分を見(🍪)つける日(rì )の(👊)こんなふうにし(🚺)て来(lái )ようとは、なお(👲)なお思いがけな(🛣)い(🌏)ことであった。
「火事はど(📇)こでございましょう。」
「そう(🕜)か。しか(🕒)らば、(📂)その方は正(⬆)武隊(😀)に預けるから(🥔)、兵糧方ひょうろうかたの供をいたせ。」(📁)
(🕦)筑(🐭)波つ(😯)くばの騒動(🌮)以(💧)(yǐ(📗) )来、(🗣)関東の平(📥)野の空(kōng )も戦塵せ(👏)んじんにおおわれ(🦍)ているような時に、ここには一切の(🍣)争いをよそにして、好(🙊)きな(😧)俳(🧖)諧はいかい(🔚)の道(😎)に遊ぶ多(🛠)(duō )吉のような人も(🀄)住んでいた。生まれは川越(😦)(yuè )かわ(🐴)ごえで、米問屋と酒問(wèn )屋を兼ねた大きな商家の主(🚒)人(💌)で(🏤)あ(📀)った(🍼)ころには(🆙)、川越と江(🧟)戸の間を(🔭)川舟でよく往来した(📕)という。生(🌘)来の寡欲かよくと商(shāng )法の手違(🚤)い(⚽)と(🥔)から(😾)、この多(duō )吉(jí )が古い暖簾のれんも畳たたまねばな(🏀)ら(⛳)なくなっ(🛎)た時、(👕)かみさん(😕)はまた、草鞋わらじ(🔻)ばき尻端折しりは(🕰)しょり(🌴)に(😓)なって「おすみ団(📙)(tuán )子(🍍)だ(😂)ん(🐉)ご(🏌)」と(😷)いうものを売り出(🦂)したこと(💻)もあり、(🆔)一家(📒)を(⭐)あげて(💿)江戸に移り住む(🥍)ように(🎄)なってからは(⛳)、夫(🚱)おっとを助け(🛢)て(⛅)この都会(🦒)(huì(🛁) )に運命を開拓(tuò )しようとしている(🏜)ような健(jiàn )気けなげな婦(fù )人だ(🤝)。
「そう言(yá(🥏)n )えば、半蔵(🕘)さん、江戸にはえらい話(huà(🏿) )がありますよ。わたしは山(🙄)村(🈹)様の(🔻)お屋敷にいる人たちか(📀)ら、神奈(nài )川奉行の組頭く(😔)み(🤸)が(🤛)しらが捕つ(🏄)か(🗑)まえ(🙄)られた(🏰)話を聞(🍐)(wén )いて来まし(🚨)た(🍐)よ。どうして、(🔌)君、これ(🎨)は聞き(🎫)捨て(👣)に(🌹)な(🐮)らない。その(📹)人は神奈(😸)川(🆎)奉(🥜)行の組頭(🦎)だ(👃)と言うんです(😏)から(👛)、ずい(🦓)ぶん身(shēn )分のある(🔧)人でしょうね(🥥)。親類が長州の方にあって、まあ手紙をやったと想おもってご(🍰)らんなさい。親(qīn )類へやるく(✅)らいですから普(🏁)通の手(💕)紙(🛰)(zhǐ )でしょうが、ふと(🍇)それが(🚣)探偵(zhēn )たん(😪)て(🧔)いの手(shǒu )にはいっ(🔂)たそうです。まことに穏(🍙)や(🐾)かでない御時節がら(🧥)で、お互(hù )いに心配だ、(🛳)どうか明君賢相が出(chū )てな(🕹)んとか(👤)始末(📝)(mò )を(🚤)つけ(🍂)て(🌂)も(🍰)らいたい、そういう(😠)ことが書いて(😏)あったそう(🏛)で(🗺)す。それを幕府(fǔ )のお(💷)役人が見て(🧓)、(📒)何(🌝)、(✅)天下(🍪)が騒々(🐪)し(🧙)い、これは公(gōng )方様(yàng )くぼ(🚮)うさまを蔑(miè )ないがしろにしたものだ、公方様以(yǐ )外に明君(🔩)(jun1 )が(📀)出(🍓)て(⏪)ほ(😘)しいと言(⬆)うな(👹)ら(🏣)、(🙊)い(🍃)わ(🚾)ゆる(☔)謀(móu )反人(🧡)むほ(🏓)んにんだとい(🐌)うことにな(🎒)って、組(zǔ(💎) )頭(👻)はすぐにお城の中で捕縛(🍟)されてしまった(🚚)。どうも、大変な話じ(🧖)ゃありませんか。そ(😓)れから組頭(🎅)(tóu )が捕つかまえら(🔠)れ(🐳)る(📉)と同(🐀)時に家捜やさがしを(📠)さ(🚑)れて(📑)、当人はそのまま伝馬町てんまち(🍣)ょ(🦋)うに入(rù )牢にゅうろう(🚈)さ。な(🧢)んでも(🗃)たわ(⛅)いな(🤭)い吟味のあ(👢)ったあとで、組(zǔ(🚚) )頭(tóu )は牢中で切腹を申し(🍏)付(💎)けられたと言(🐇)(yán )いますよ(🏼)。東片町ひがしかた(🦈)ま(😌)ちのお屋(👂)(wū )敷(🦎)でその話が出て(🔳)、皆驚いていました(🏰)っ(🧙)け。組頭(tóu )の検死に(🏄)行った御小(xiǎo )人目(🗃)付おこびとめつけ(📌)を知(⬅)(zhī(📴) )ってる(❌)人もあのお(🔫)屋(wū )敷に(🕌)ありましてね(👯)、検(jiǎ(📹)n )死には行っ(⏯)たがまことに(🤴)気(qì )の(🌄)毒(🏿)だっ(🤳)た(📰)と、あとで御(😃)小人目付がそう言っ(📻)たそうです。あの話を(🌸)聞いたら、なんだかわたしは江戸にい(🍤)るのが恐(kǒng )ろしくなって来ま(🍏)した(➡)。こうし(📡)て宿方(fā(🌽)ng )の費(fè(🐶)i )用で滞在して、(🈸)旅籠屋(🔁)の飯を食ってるのも気が気(qì(🤞) )じゃ(⚾)ありま(🧠)せん。」
「今(jīn )度(dù(🐁) )は東湖先(xiān )生の御子(zǐ )息(xī )さんも御一緒で(📜)す。この藤田小(xiǎo )四郎(láng )という人はまだ若い。二(èr )十三、四(sì )で一方(🐮)の(🔘)大将だ(🍼)という(📝)か(🈵)ら驚くじゃあ(🎻)りませんか。」
これに加えて、(📴)先(xiān )年五月以来の(🌏)長州(zhōu )藩が攘夷の(👨)実行は豊(fēng )前ぶ(🕺)ぜん田(🤤)た(🧡)の浦うらに(📣)お(🕠)ける(🏗)アメリカ商(shāng )船の砲撃を手(shǒu )始(💫)(shǐ )めと(😶)して、下し(🛶)もの関(wā(⏫)n )せき海峡を(🏘)通(🏋)(tōng )過す(🐊)る仏国軍艦(📙)や(☕)伊国軍艦の砲撃となり、その結(🎑)果(🥅)長州では十八隻か(✡)ら成(〰)る英米(🌸)仏(🗞)(fó )蘭四国連(🈶)合(hé )艦隊の来襲を(👄)受(shò(⏳)u )く(🚩)るに至(㊗)っ(🛢)た(🤷)。長(🐇)(zhǎng )州の諸砲台(❕)は多く破壊(huài )せられ、長藩はことご(⏯)と(💿)く(⛰)撃退せられ、下の関(👵)(wān )の市街(😅)もまた(🛒)まさに占(💳)領(lǐng )せ(🦓)らるる(🏌)ばかりの苦にがい経験をなめ(😡)たあとで、(🗝)講(🐅)和の談(tán )判(pàn )はど(😳)う(💠)やら(🧗)下の(❎)関から(🚔)江(🍎)戸(🍚)へ移さ(🍺)れたとか、そんな評(píng )判がもっぱら(🐳)人のう(🎑)わさ(🚎)に上る(🕍)ころである。開(kāi )港か、攘夷か。そ(😥)れは四艘そうの黒船が(👾)浦(📲)賀(🍕)(hè )の久(🎮)里(lǐ )くりが(⌚)浜はまの(🔱)沖合いにあ(🛑)らわれてか(🍞)ら以来の問題である。国の上下(xià )をあげてど(📼)れほど深刻(♈)な動(🔢)(dòng )揺(yáo )と狼狽ろうばいと混(👟)乱と(🕎)を(⛄)経験して来たかしれない(🚟)問(🤮)題である。一方に(🎯)攘夷(yí )派(pài )を頑迷(mí )がんめいとののしる声(shēng )が(🗂)あれば、一方に開(kāi )港派(📶)を(🔔)国(⚪)(guó )賊との(🌭)のしり返(fǎn )す声(shēng )があって、そのためにどれ(🕵)ほどの犠牲者(💯)を出した(📀)かも(🐮)しれない(😓)問題(😿)である。英(yīng )米(🌦)仏(🕷)蘭四国(🆕)(guó(⚓) )を相手(🖕)の苦(kǔ )い経験(🚒)(yà(🏷)n )を下の関になめるまで、攘夷(yí(🚍) )の(💃)できる(🗒)ものと信(xìn )じていた人たちは(🏌)まだま(💧)だ(🌹)こ(🛢)の国に少なくなかった。好よかれ(🔽)悪あ(📐)しかれ(🚕)、(🧓)実際(jì )に行なって見(🎐)て、初(😁)め(🤶)てその意(yì )味(wè(🚷)i )を悟ったのは、ひと(🌤)り(🚟)長(🕣)(zhǎng )州地方の(❎)人たちのみ(🚧)ではな(♏)かった。その時に(🃏)なって見ると、全(👰)国を通(tō(🔄)ng )じてあれほどや(🚼)かましか(🎺)っ(😪)た多年の排(pái )外熱も(🎿)、ようやく(🥀)行(háng )くところま(🍪)で行(há(🌐)ng )き尽(jì(🚲)n )くしたかと(🦂)思(⭐)わせ(👧)る。
ビデオ このサイトは2025-02-25 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025