「見(jiàn )事な牛じゃのう。」
4 (🤸)子罕(まれ(😛))に(🔩)利を言え(🀄)ば、命と与にし、仁と与(yǔ )にす。(子罕(hǎn )篇)(📊)
ところが孔(kǒng )子(🛄)は、(🌲)あとで他(🗨)の門人たちに仲(zhòng )弓(🕧)の言を(😆)伝えて(🌋)、しきりに彼を(🎅)ほめた(🙍)。そして再(zà(💻)i )びいった。
と(👺)答えた。仲弓は(⛸)、(🈵)孔子(zǐ )がこ(🔝)の(🚌)言葉(🈯)によって、彼に「(🍬)敬慎(😙)(shèn )」と「寛恕」の二徳を教え(🚠)たものと解して、
(違わな(🆔)い、(⬇)違わな(❇)い、――何の(🧤)こと(💀)だろう。)
楽(lè )長は、なるほど(😨)、そう云われ(📶)れば、そうだ、(♟)と思った。し(📒)かし、そ(👟)れが(🐼)自分に邪(🧐)心のあ(🌉)る証拠だとは、まだどうしても(🌽)思え(🤺)なかった(🧑)。
「5(👛)父(fù )母の年(🍓)齢は忘れてはならない。一つには、長生を(🎴)喜ぶた(🕐)めに、(🤽)二(⏸)つには、餘命幾(✂)何いくばくもなきを懼(jù(😼) )お(🏂)そ(📵)れ(🍎)て(🚲)、孝養を励(lì )むため(⏬)に。」
異聞(🙁)を探る
((🔟)小人がつけ上るのも、怨むのも、また嫉妬(dù(🥨) )心を起(😞)すのも(🚮)、結(🍷)局(🐂)は自分(fèn )だけがよく(🐬)思(sī )われ、自分(fèn )だけが愛(📮)されたいから(🕙)だ。悪の根元は何といっ(🥚)ても自(😎)分を愛(🚏)(ài )し過(guò )ぎ(〽)る(🚕)こと(🐳)にあ(💵)る。この根本悪に眼を覚(jià(🌳)o )ま(✒)させない限(xiàn )り、彼(🍬)等(💚)はどうにもなるもので(🌥)はな(🕸)い。)
「し(💓)かし、(🍩)そんな意味なら、今更(🥞)先生に(👈)云われなくても、(🌙)孟懿子も(🔧)わかっ(🤗)ていられる(🐔)でしょう。もう永(🥧)(yǒng )い(🤗)こ(📰)と礼(lǐ )を学んでいられ(🙇)るの(👙)ですか(💺)ら。」(〰)
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025