「こ(🤨)れまで通りで(📘)はいけ(🆒)ないのか。」
「2足一(yī )歩(⚾)門外(wài )に出たら、高貴(👮)の客(🕜)が眼の前(🕙)にいる(👩)ような気持(🕌)で(🎵)い(🐠)るが(🐷)よい。人民に仕(shì )事を命(👝)ずる場(🌋)(chǎng )合には、(🛒)宗廟(🍈)の祭(🥅)典にでも奉仕(😭)するようなつもりでい(🔐)る(🕗)が(😲)よい。そして(🚘)自(📠)分の欲しないことを(💃)人(❎)に施さないように(📹)気をつ(🍟)けよ。そしたら、邦に仕えても、(🏐)家(🛡)にあっ(🦀)ても、怨(yuàn )みをうけることが無い(🎎)であろう。」(😀)
子、魯(🔫)の大師に楽(🚄)が(🍇)く(🏪)を語つげて曰(📅)く、楽は其れ知(👿)るべきなり。始めて(⛏)作(zuò )おこ(🆕)すとき翕如きゅ(📂)うじょたり。之を従(😾)(cóng )はなてば純如たり(💔)。※(「激」の「(🚆)さんずい」(🐮)に代(dài )えて「白(🕺)」、第(👅)3水(🦄)準1-88-68)如(🚁)きょう(🌷)じ(😢)ょ[#(👒)ル(🎊)ビの「き(📅)ょうじ(♉)ょ」は(🚩)底(dǐ )本では「きよよじょ」]たり。繹(yì(🔱) )如(rú )えきじょたり。以(🐻)て成ると。
(🌦)彼のために多(🎊)分用意(yì )されていたであろう午(🌶)飯(⌚)を(🅿)、彼の帰っ(💋)たあと、(🖖)陽貨が(⛽)どんな顔をして(✖)、どう仕末したかは(📂)、孔子自(zì(😗) )身(shēn )の関(wān )すると(✋)ころでは(🤐)な(🎑)かっ(🧣)たのである(😬)。
(😢)と答(dá )えた。仲弓は、(🍆)孔子がこの(🍦)言葉によって(🎖)、(🕡)彼(🌚)に「敬(jì(🍦)ng )慎(📔)」と「寛恕」の二(😡)徳(🤚)を教えたもの(🕶)と解(jiě )して、
「音楽(☔)(lè )の(📀)世(💔)(shì )界は一(yī )如の世界(🥋)じゃ。そこでは、いさ(🏧)さ(💓)かの対立(lì )意識も許されな(🗞)い。先ず一(yī )人々(🎗)々(👘)の(🧀)楽手の心と(📨)手(shǒ(💚)u )と楽器とが一如になり、楽手と楽(lè )手とが一如(rú )に(🐨)なり(🧟)、更に楽(lè )手と聴衆(zhōng )と(⏯)が一(🌀)(yī(🥞) )如(🕺)にな(🚵)って、翕如きゅう(🆒)じょと(🧡)して一(😦)つの(🚎)機を(🔯)ねらう。こ(🏫)れが(💆)未発の音楽じゃ(🛹)。この(😻)翕如たる一如の世界が、機(jī )到(dà(🧢)o )ってお(🕎)のずか(🚚)ら振(zhèn )動を始(🚐)(shǐ )めると(🛁)、純(💑)如として濁り(🕛)のない音波が人(rén )々の耳朶(🐸)を打つ。そ(📫)の音(yī(🔼)n )はた(♎)だ一つ(🌽)であ(🙄)る。ただ一つである(🦏)が、その中(🏷)には金音(✈)もあり、石音もあり、それ(🐕)らは厳に独自(zì )の(🎊)音色(♏)を保(🦃)(bǎ(🚗)o )って、(🐜)決し(🤯)ておたがいに殺し(🌮)あうことがない(🎭)。※(「激」の「さんずい」に代えて(📗)「(🆚)白(🔯)」、第3水(shuǐ )準(zhǔn )1-88-68)如(📹)き(🛫)ょ(🌧)うじょと(🧙)して独自(👶)を守りつつ、し(😰)かもただ一(yī )つの流れに合するのじ(🚟)ゃ(💢)。こ(🍲)うして、(🚋)時間(💲)の経(🎊)(jīng )過(🅾)につれ(🚲)て、高(📴)(gāo )低、強弱、緩急、(🚞)さまざまの変化(huà(🤺) )を見(🎐)せるのであるが(🛃)、その(🔽)間、厘毫りん(🦅)ご(🕖)うの(🥃)隙もなく、繹(🛸)如(rú )えきじょとして続いて行く。そ(🥗)こに(🐡)時間的な一如(rú )の世界があり、永遠(🚑)と一瞬との(💓)一(🚱)(yī )致が見出される。まことの(🥟)音(📟)楽とい(🏜)うものは、こうしたものじゃ。聴くとか(🧑)聴かせると(🌪)かの世界ではない。まして(🥃)、自分(fèn )の(🥍)腕(wà(👑)n )と他人(🚅)の腕を比べたり、音楽(lè )のわ(🔯)かる者(♏)とわか(📆)らぬ者(🥐)とを差(chà )別した(🐱)り(😋)するような(🔦)世界とは、似ても似つかぬ世(shì )界(🥈)なの(🎲)じゃ(⌛)。」
「やはり(🤱)仲弓には人君の風が(Ⓜ)あ(🏾)る。」
「(🆗)4父母(🍽)の存命中(zhōng )は親(🔺)のもと(🙃)を離れて遠方(fā(👳)ng )に(🐁)行(háng )かな(🌈)い(🎛)がいい。もしや(🚗)むを得(🔝)ずし(🦇)て行く場合は、行先(xiā(🌁)n )を定めておくべきだ。」
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