「もとより天(🚂)意にかな(🥎)った大(🌖)(dà )徳(📽)(dé(🛅) )のお方(💑)で、(🏇)ま(🐼)さ(➖)に聖(shèng )人(ré(😙)n )の域に達しておられます。しか(🏓)も、その(🛎)上に多(🚵)能でもあら(🌴)れます。」(🏈)
○(🈚) (🍞)泰伯==周(💰)の大(🚑)王(たい(🛡)お(🏃)う)の長子(zǐ )で、仲(🗻)雍(🏇)(ちゆう(🦏)よ(🆔)う)季歴(きれき(✴))の二(èr )弟(dì )があつ(🕋)た(🆕)が、(🉐)季歴(lì )の(⏯)子昌(chāng )((🗜)しよう)がすぐれた人物だ(🖍)つたので(🔄)、大(🌔)王は位を末子季(🔅)歴に譲つて(🏦)昌(chā(🐔)ng )に及(🍃)ぼ(🦊)し(🆑)た(⏹)いと(🤹)思つた。泰伯(🌭)は父の意志を察し、弟(🔮)の仲(🖐)雍(yō(🕹)ng )と共に国を去つて南(🦔)(nán )方にかく(🔚)れた。そ(🍬)れ(🦑)が極めて(🤠)隱(🔞)微(wēi )の間に行(🍗)われたので、人(🔴)民はそ(🎷)の噂さえ(🆖)することがなかつ(📊)た(✌)のである。昌は(🗡)後の文(🍓)王(🐖)、そ(🐠)の子発(fā )(はつ)(😙)が武王である。
六((💱)一九〇)
○(🌂) (👞)堯は(🦈)支那(nà )の歴史で(🏟)知られている最初(chū )の聖天(📜)子(🏯)。
三二(一七九)
一七(二〇一(yī(🧝) ))
「その地位にい(🌃)なくて、み(📹)だ(🐍)りにその(🍰)職(zhí(🧙) )務の(🦂)ことに(🐼)口出(chū )しすべきではない。」
「(♟)篤く信(xì(🔤)n )じて学問を愛(ài )せよ(💜)。生死をかけて道(dào )を育てよ。乱れる(🧔)きざしの(🎌)ある(🏫)国に(📞)は入(rù )らぬがよい。すでに乱れた国(guó )には止(zhǐ )まらぬがよ(🧢)い。天(🔯)下に道が行(🎴)われている(🌀)時に(🐈)は(😊)、(🐩)出(chū )でて働け(📁)。道が(⛔)すたれている時に(🐴)は、退(tuì )いて身を守(🌻)(shǒu )れ。国に道が行(háng )われていて、貧賎であ(🐷)るのは恥だ。国(guó )に道(dào )が行われ(🥢)ないで、(🍐)富(🚈)貴(👷)であるのも恥だ。」
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