○ 政治家(👎)の(😦)態度、顔色(🐓)、言語というものは、いつの(🍯)時代でも(🥥)共通の弊がある(🎑)ものらしい(⏹)。
○ 孔子と(💩)顔(🛫)(yá )淵と(📃)のそれ(🤕)ぞ(💙)れ(🙉)の(🔶)面目、(📳)並に(🧙)両者(🚋)の結びつきがこ(🦇)の一章に躍如(🐵)とし(🍊)てい(🖕)る。さすがに(📦)顔淵(yuān )の言葉であり、彼(bǐ )ならで(🚴)は出来ない(🥌)表現(🐷)である。
子貢が(🥞)こた(📍)えた。――
先師が道(🐀)の(🛒)行われ(🎿)ない(🏗)のを(🌽)歎(🏠)じて九夷きゅういの地に居をうつし(🧘)たいといわ(🌎)れたことがあった。ある人(rén )が(🐀)そ(🧠)れをき(🌯)いて先(xiān )師にいっ(💧)た(🦓)。――
一六(二(🔓)〇〇)
「文王がなく(🔏)なられた後、文という言(🤤)(yán )葉の(😟)内容をなす古(gǔ )聖の道は、天(tiā(🔜)n )意によ(🈚)ってこの私(sī(🍀) )に継承されている(🖍)ではない(👮)か。も(🆖)し(🤢)その文をほろぼそうとするのが天意であるなら(🚎)ば、何(hé )で、後の世(shì )に(🌄)生れ(⬅)たこの(🈁)私に(🐃)、(🔛)文に親(🌁)しむ(🎮)機(jī )会が与え(📖)ら(🛬)れよう。文(wén )をほろぼすまいという(🤺)のが天意である(🧖)かぎ(🎵)り(🍦)、(🔣)匡の(😯)人たちが(😝)、いったい(✊)私(🥑)に対して何が出来るというの(🖤)だ。」
○(🍫) こん(🌯)な有名(🕚)な(🖋)言(🚑)葉は(🎅)、「三(🍣)(sān )軍も帥(shuài )を奪うべし、(💪)匹夫も(❓)志(zhì )を奪うべからず」(🀄)という文語体(tǐ )の直(🙊)訳があ(💩)れ(🗡)ば充(chōng )分(fèn )か(🏗)も知れ(🗡)ない。
○ 河==(🏕)黄河。
「(💜)かり(🔙)に周公ほどの完璧な才(cái )能がそな(🙇)わっ(🔗)ていても、(🏳)その才能にほ(🐫)こり、他人(🔻)の長(zhǎ(🤳)ng )所を認め(⛵)な(🈸)いよう(🔰)な(🕉)人で(👏)あ(🏄)る(🔩)ならば、もう見どころのない人物だ。」
「知者(🤐)には迷いが(🔄)ない。仁者(🚝)には憂(⬛)いがない。勇(yǒng )者にはお(➰)それがない。」
ビデオ このサイトは2025-03-05 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025