三(👻)三((🍊)一八○(🌿))
「寒さに向(✳)うと、松柏の常盤木で(🐌)あ(🙍)るこ(🐄)とがよく(✴)わか(🌬)る。ふだん(🅱)はどの木(mù )も一様に青(🤫)い(🌎)色をしているが。」
「忠実に信(xìn )義を第一義として(🌫)一(🕥)切(🕰)の言(yán )動(🆖)を(🍢)貫くが(🐚)いい。安易に自分(🏌)より知(🛏)徳(🍟)(dé )の(🐍)劣っ(📟)た人と交っ(♓)て(👴)、い(👹)い(⚾)気(🐄)になるの(🕔)は禁(🏅)物だ。人間(jiān )だから過(guò )失(📱)(shī(🚟) )はあるだろうが、大事(🥈)な(🥝)のは、その過(🐞)失を即座に勇敢に改めることだ。」
「民衆(zhōng )というものは、範を示してそれに(🙁)由らせることは(🥊)出(🐩)来るが、(📎)道理を示してそれ(🧑)を理(♍)解(jiě )さ(🐫)せることはむ(🍇)ずかしいものだ(💡)。」
○ 本(〰)(běn )章は「由(🐺)らしむべし、知(zhī )らし(💯)む(📯)べから(🎉)ず」という言葉(yè )で広(🕗)(guǎ(🙅)ng )く流(liú )布(💋)さ(💏)れ、秘密(mì(🖨) )専(zhuān )制(zhì )政治の代(📇)表(🏙)的(de )表現であるかの如く解(🕰)釈(🏣)され(😷)ているが(🎤)、これは原文の(🚃)「可」(👘)「不(bú )可」を「可(✳)(kě )能」「不(bú )可能(✖)」(🤬)の(💬)意味にとらないで、「命(🧦)令」「禁止」(📩)の意味(⛎)にと(🌕)つ(👱)たための誤りだ(😗)と私(sī )は思う(👇)。第一、孔子(🏥)(zǐ )ほど教えて(🔜)倦まなか(🌚)つた人が、民衆(🎎)の知(🧣)的(📳)理(🥩)解(jiě(👜) )を自ら(🍣)進んで禁止(zhǐ )しようとする道(dào )理(lǐ )はない。む(🐴)しろ、知的(de )理解を求めて容易(yì(🐕) )に得ら(😋)れない現(xiàn )実(🆘)を知り(🍶)、それを(👵)歎きつつ、その体験に基(🛅)い(⛪)て、い(🤯)よいよ徳(dé(🛺) )治主(zhǔ )義(yì )の(👊)信念(⛴)を固(🕘)め(🌅)た言葉と(🅱)して受取(🔋)るべ(💃)き(👺)である。
「音楽が正しくな(🈳)り(🥖)、雅が(🈚)も頌(sò(💿)ng )しょうもそれぞ(💖)れそ(🎮)の所(suǒ )を得て誤(🤹)用されないようになっ(🕺)た(🌺)のは、(🌡)私が衛(wèi )から魯に帰って来たあ(📊)とのこ(🐳)とだ。」
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