2(🙈) 仲弓仁を問う(💀)。子曰(➖)く(🔩)、門を出(💄)(chū(❣) )でては(🐸)大(📧)賓に見(jiàn )ゆるが如くし、民(👾)(mín )を使うには(🛐)大祭に承(chéng )くるが如くせ(🥀)よ。己の(🐰)欲せざる所は人(rén )に施(😸)(shī )すこと勿(wù )れ。邦に(🏬)在(🔦)りて(🏼)も(☝)怨な(🆔)く、家に在りて(👴)も怨(yuàn )なからんと。仲弓曰(💂)く、(🏉)雍不(bú )敏なりと雖(🔸)も、(🚖)請う斯(😄)の語(😑)を(🚠)事(🥠)とせんと(顔淵篇)
孔子はそれに頓(dù(🗾)n )着な(🛁)く(📢)、
1 子(😯)(zǐ )曰(yuē )く、学んで思(sī(🛒) )わずば則(💤)ち罔(wǎng )((✴)くら(🧖))し(🎉)。思うて学(xué )ばずば則(🈸)ち(✉)殆(🍟)(あ(🏛)やう(🍟))しと。(爲(😠)(wèi )政篇)
「礼は簡に失し(⛔)てもならない(🛳)が、(🕳)また過ぎ(👢)て(🎨)もならない。9過(guò )ぎ(🎃)たるはなお及ばざるがごとしじゃ。人(🐕)間にはそれ(🏏)ぞれ(🎍)に分というもの(😒)がある(🔬)が(👗)、その分を上下しないと(🎄)こ(🏵)ろに、礼(lǐ )の正(zhèng )しい相(🐎)がある。分を越えて親(qīn )を祭るのは、親の(🌌)靈(🏞)をして(🛹)非(fē(🚠)i )礼を享うけしめることになるの(🍐)じゃ。のみならず、大(dà )丈(🎤)夫の非(fēi )礼は(💸)やがて天下を紊みだるもとになる。親(🏏)の靈をして天下を紊るよ(♓)うな非礼(🛎)を享(xiǎng )けしめ(💦)て、何が孝行(✏)じゃ。」
異(🎤)聞を探る
(😗)こんな言葉がつ(➡)ぎ(➗)つぎ(⌚)に思い出された(🏽)。樊遅は、(🥒)しかし、自分に実行が(🚅)出来(lái )るか出(🤷)来(⛷)ないかは別として、(🗺)言(🐓)葉の意味だけは、そうむず(❇)か(🚀)しい(🎈)とは思わな(❌)かった。
田(tián )圃には(❣)、あ(👻)ちらにも(⛵)こ(🛵)ちら(🥦)に(⛽)も、(🌍)牛(niú )がせっ(🏜)せと土を耕(🛏)していた。
6(🆎) 子(zǐ )曰く、(🚱)父(🥅)在さば其(🍑)の志(🔣)を(🏍)観(guān )、(📑)父没(🏳)せ(🤣)ば其(🗼)の行を観る。三年父の道を改(gǎi )むること無(🔞)(wú )きは、孝と(🦋)謂うべ(🍂)し(⛰)と。(学而(📺)篇)
4む(👷)ろん彼は、仲(🛫)弓の(🌸)問題(tí(🚓) )にかかわりなく、これま(🕌)でにもそ(👉)の点(diǎn )に力(lì )を入れて門人たち(🔅)を(🏽)教育(yù )して来たのであ(😁)る。彼がつと(👳)め(♑)て「利」(⛷)につ(🎂)いて語(yǔ )ることを避け、たまたまそれを語(🎶)ることが(☔)あって(♓)も、常に(🖲)天命とか、仁(🔊)とかいうような(🌬)ことと(📹)結(jié )びつ(🙋)けて話すように注意(yì )して来た(🧓)のも、(💒)そのためである(🎤)。また彼は、機会(💃)(huì )あ(🤚)るご(😬)とに、門人達(dá )の我(🆑)(wǒ(😂) )執を戒めた。そし(🐶)て、「5自己の意見にこだ(🈳)わ(💥)っ(📧)て、無(wú(🏆) )理強(qiáng )いに事を行ったり、禁止したりす(💰)るのは(🎸)君(jun1 )子(🌝)の道でない(🌗)。君(👛)子の行(❓)動を律するも(🎮)のは、たゞ正(zhè(🕜)ng )義あるのみだ。」と説(🕧)き、(🔬)6彼(🚞)自身、細(🗺)心(xīn )の注意を(🌖)払っ(🥧)て(🎦)、臆断(🐺)(duàn )を去(🥝)り、執(🌾)(zhí(🐑) )着を絶ち(🕎)、固(gù )陋(lòu )を矯ため、(🧣)他との対立(🍑)(lì )に陥らぬよ(👳)う(📘)につとめて(🗺)来たもので(😙)ある。
「それが実(shí )に妙なきっ(🏘)かけからでご(⏲)ざいまし(🎉)て(🚾)……(🎸)」
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