一八(⭕)((🌤)二(😺)二(➕)三)
○ 孔(🕥)子が昭(😳)(zhāo )公は(🤚)礼(lǐ(🎠) )を(⌚)知(zhī )つ(📥)ていると答えたの(🤨)は(🤓)、(㊙)自(🔴)分(fè(🅾)n )の国の君主のこと(🍃)を他国の役人の前でそしるの(💹)が(👱)非(fē(😹)i )礼であ(🚔)り、且(qiě )つ忍(🚣)びな(🔆)かつた(🏣)か(✳)らであろう。し(🤫)かし、事(👻)実を指(🤷)摘(zhāi )さ(👭)れると、(🚀)そ(😿)れを否(🥤)(fǒu )定(🧛)もせず、(🤡)また自己辯(biàn )護(hù )もせず、すべて(🙄)を自分(fèn )の不(🎥)明に帰し(🚼)た。そ(🐕)こに孔子の面(🧛)目があつ(⭐)た(⚓)のである。
「(🤚)禹は(🆓)王者(zhě )と(🤷)して(💏)完全無欠(qiàn )だ。自分の飲食をう(🛠)すくしてあつく農耕の神を祭り、自(😅)分の衣服を粗(⛱)(cū(🏝) )末(👖)にして祭服を美しくし、自分の(🥈)宮室を質(zhì )素(🌀)にして灌(🥏)漑水路(lù )に力をつ(🏫)くし(㊙)た。禹(yǔ )は王者として完全無欠だ。」
二(èr )〇((♿)二〇(😲)四)
○ 巫馬期==孔子の門人(🐔)。巫(wū )馬(🚞)は(😵)姓(xì(💩)ng )、期(qī )は字(🎥)、(🗨)名は施(🚪)(し)。
○ 囘==門(mén )人顔囘(huí(🛶) )(顔渕(😼)(yuān ))(📀)
○ 作(原(yuán )文(😿)(wén ))==(👚)「事を為す」の意に解す(🏣)る説(🍽)もあ(🎓)るが、一四(sì(😗) )八章(🚚)(zhāng )の「述(⏩)べて作らず」の「作」と同(🔌)じく、道理に関(wān )する意(🆑)見を立て(💽)る意味に解する(🧜)方が(🌾)、後段との関(📆)(wān )係(➰)がぴ(🚱)つたりする。
子(💀)路は、先(💁)師にそういわれ(🧛)たのがよほ(🌏)ど(🗼)嬉し(🐍)かったと見えて、(🕍)それ以来、(📍)たえずこの詩を口ずさ(🦒)んでいた。すると(🍧)、先(xiā(🐰)n )師は(🏏)いわれた。――
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