孔(kǒng )子(💼)はつづけた。
などと放言した。
3(➕) 子曰く、唯女子と小(🕣)人(rén )とは養い難しと爲す。之を近づくれば則(zé )ち不(💏)孫な(🚎)り。之を遠ざくれば則(💬)ち怨むと((🏄)陽貨(huò )篇(♒)(piān ))
楽(🎅)(lè )長は、(🏢)なる(🌽)ほ(👕)ど(🚬)、そ(🅿)う(😫)云(yún )われれば、そうだ(✖)、(🍞)と(🏻)思(🆑)っ(🐆)た。しかし(📦)、そ(🐃)れが自分に(🚍)邪(xié )心のある(💌)証拠だとは、まだどうしても(🏢)思え(➡)な(💹)かった(🌐)。
仲弓はそれを伝え聞いて、(🛄)ひどく感(💫)(gǎn )激した。しかし彼は(🚖)、それで(🔡)決(🍑)して安(😔)心するような(🛩)人間ではな(🍥)かった(😏)。彼(👲)は、自分(fèn )が孔(🐪)子にいっ(🌩)た言葉を裏切らないよ(🤶)うに、(💆)ますます厳(yán )粛(🏖)(sù(👷) )な自己省察(😻)を行う(🗯)こと(🚙)に(🌏)努(🏼)めた。彼(bǐ(🌗) )はかつて孔子に「仁」の意(🛩)義(😛)を訊ね(🐍)た[(🗯)#(❕)「(🏉)訊ねた」は底本(🕘)では「訪ねた」](🚷)ことがあったが、その時(😐)孔(kǒng )子(🌐)は、(💮)
「きっ(🏫)とご教訓を守り通します(🙅)。」
彼(🥣)(bǐ(💷) )は、そう答えてお(🐽)いて(🍙)、こ(➕)れまで門(🙄)人(🙃)たち(👡)が孝(🏄)道につ(💖)いて訊ねた時の孔子(🛰)の教えを、彼の記憶(😱)(yì(🥌) )の中からさがして(🚖)見た。先ず思(🚎)い(📖)出されたのは(🧕)、孟懿子(zǐ )の息(xī )子の孟武伯の(🏤)問に(📌)対(duì(💮) )す(💽)る(🐀)答え(🐓)であっ(🤭)た(💻)。
孔(kǒng )子はそれに頓着なく、
「音(yīn )楽(👹)の世(👪)界は一如(🐴)の世界(jiè )じゃ。そこ(✏)で(🔇)は(🏭)、(🔞)い(😼)さ(🎫)さかの対立(lì )意識(🦑)も許(🌡)され(🍖)ない(👐)。先ず一(yī )人々々の楽手の心と(🍘)手と楽器(🚧)とが一(yī )如(rú )になり、(📱)楽手と楽手とが(👫)一如になり、(⚽)更(👞)に楽(👺)手と聴(tī(🤥)ng )衆(zhōng )と(🎺)が(🍩)一(yī(🔶) )如に(🍪)なって(😃)、翕如き(🚷)ゅうじ(⏫)ょとして(🦈)一つの機(⛲)をねら(🐀)う。これが(📪)未(wèi )発(fā )の音楽じゃ。この(👠)翕(xī )如たる一如の世(shì )界が、機到っておのず(🛬)から振動を始める(🔊)と、純如として濁りの(🤯)ない音(yīn )波が人(rén )々の耳朶(💯)を(🐸)打(dǎ(🎐) )つ。その音(🙍)(yīn )はただ一(yī )つで(🔬)ある。た(🔨)だ一つであるが、その中(zhōng )には金(🤲)音もあ(🐦)り、石(🦐)音(🤤)もあり、それらは厳(🧝)(yán )に(🐺)独自(🎡)の(📓)音色を保って(⬜)、決して(🛀)おたが(🐁)いに殺(shā )しあうことがな(⏭)い。※(「激」の「さ(🐤)んずい(🐬)」に代えて「白(🏭)」、第3水準(zhǔn )1-88-68)如きょう(🚩)じょとして(🌵)独自を守(shǒu )りつつ、(🉑)しかもただ一(yī )つの流れに(🎶)合(🕑)する(😗)のじゃ。こうし(🥩)て、時間の経過につれて、高(🗓)低、強(💦)弱(ruò )、緩急(🕳)、(🖖)さまざまの変(biàn )化を見せる(🚥)のであるが、そ(😞)の間、厘(✌)(lí )毫りんごうの隙も(📎)なく、繹(👭)如(rú )えきじょとして続いて行く。そこに時間的な一(💬)如の世(shì(🦊) )界があり、(🎈)永遠と一瞬(shùn )との一(yī )致(zhì(👵) )が見出される。まことの(🍒)音楽というものは(🏴)、こう(💯)したも(😮)のじ(➗)ゃ。聴(tīng )くとか(❄)聴(tīng )かせると(🍤)かの世界ではない。まして、自(⭕)分の(🔼)腕と他人の腕を比(🌘)べたり、音(yī(🥘)n )楽の(💧)わかる(🤪)者とわからぬ(👘)者(😨)とを差別したり(❇)するような世界とは、(💓)似(sì(📁) )ても似つ(⚫)かぬ世(shì )界な(🧒)のじゃ。」(🐠)
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