先師に(🚈)絶無(🚦)といえる(🔆)ものが四つ(🐐)あった(🦌)。それは(🏴)、独善(🌤)、(🛰)執(🔴)着、固陋、利己(🍔)(jǐ(😣) )である。
本篇には古聖賢の政治(😄)(zhì )道(dào )を説い(🔒)た(📗)ものが多い。なお、(💩)孔子の言(yán )葉のほかに、曾(😣)子の(🚠)言葉が多数集録されてお(🕖)り、しかも目(mù )立つて(🚕)いる。
「寒(hán )さ(🤝)に向(xià(🛳)ng )う(⛸)と、松(🎪)柏の常(🔮)(cháng )盤木であること(📷)がよくわかる(🔀)。ふだん(🏋)はどの木(😨)も一様(🕥)に青い色をしてい(🛸)るが。」
○ 作(zuò )(原文(wén ))==(🍏)「事を為す」の意に解する説もあるが、一四八章(zhāng )の「述べ(🏉)て(🥥)作(✋)らず」の「(🍪)作」(🥌)と同じく、(🌔)道理に関(📃)する意(💱)見を立てる意(yì )味(🧞)に解する(🌔)方が(🖱)、後段との(📆)関係(🤼)がぴ(🚉)つ(🏕)たり(🐚)する(🕉)。
曾(🛫)(cé(👂)ng )先生がいわれた(💒)。――
色(sè )よく招(🖲)く。
「修行というものは、たとえば山を築くような(📧)ものだ。あと一(🆗)簣(🔱)(kuì )もっこと(🐜)いうところで挫折(🧑)し(🐯)ても、(💫)目的の山にはな(❇)ら(🐀)ない。そしてそ(💮)の罪は自分にある。また、たと(🤘)え(🛩)ば(🐤)地ならしをするようなもの(📮)だ。一(yī(👘) )簣もっこ(☝)でもそこにあけ(👋)た(🈷)ら(✈)、それ(🌸)だけ仕(shì )事(shì )がはかどったこ(🤮)とにな(📦)る(🚇)。そして(🆗)それ(🕑)は自(🔁)分が進(🎹)んだのだ(🏤)。」(🔏)
曾(👱)先生が病床にあられた時、(♿)大夫(⏱)の孟(mèng )敬子(🍃)が(🌾)見舞(wǔ )に行った(🏐)。すると、(🐌)曾(céng )先生(😗)が(💪)い(😝)わ(🤥)れた。―(〰)―
三六(一八(bā(😘) )三)
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