が、そ(🚠)の意(🚡)見(jiàn )は、忽(hū )ち皆の(💚)反(🤔)(fǎn )對に(🏎)會(🛏)つてしま(📅)つた。そんなこ(🐔)とはとて(🀄)も出來(🕋)得ないことであり、又(yòu )すべき(⏱)こと(🕸)でない、さう百(🐮)姓(🧖)(xìng )は(🛵)誰も考(🎻)(kǎo )へてゐた。
「表(biǎ(📨)o )おツ(🈺)かねえ(🐥)で(📨)。んに、(🥇)寒いわ。」半分泣(🛒)き聲(💄)で由が云(⛩)(yún )つた。
子(👫)供(🚳)(gò(🎱)ng )などはどこの子供(gòng )も(🌱)元氣のないきよとんと(⏰)した顏をして、爐邊(biā(🎇)n )にぺつたり(⛵)坐つてゐた。赤(🌨)子は(🥁)腹だ(🔍)けが、砂を一(yī )杯つめた(🙉)袋のやう(🍨)につツ張つて、ヒ(😸)イ(♎)/\泣(🔒)いて(🔗)ばかりゐ(🏏)た。何(hé )も知らない赤子(zǐ(📞) )でさへ(🦏)、いつも眉のあたりに(🛥)皺を作(🐽)つ(🚔)てゐた(🧖)。頭だけが(🔟)妙(😿)に(㊙)大きくなつて(🏗)、首に力(📴)なく、身(shēn )體の置き(🧜)方(🛠)で(🏚)、(💋)その方(fāng )へ(😎)首を(🤖)ク(😽)ラツと落したきり(🦇)、直せな(🥠)かつ(🚹)た。冬(🎬)(dōng )が(🏼)くる前(qiá(💞)n )に、軒につるしておいた菜葉だけ(🤾)を、白湯(tāng )の(🥃)やうな味(🎖)(wè(🍶)i )噌(cēng )汁にして、三(👻)(sān )日も(👹)、四日(📙)も、(🕌)五日も(🚮)――(💁)朝、晝、晩續(🎷)け樣に食つた。そ(🤫)れに南瓜(📑)と(🎻)馬(mǎ )鈴薯だつ(💸)た。米は一日に(🥔)一(♋)囘位しかた(♿)べられな(😏)かつた。菜葉の味噌(cēng )汁(zhī )が、(😿)終ひに(📶)は味(🎹)(wèi )がなくて、のどがゲエ/\と云つ(🎬)た(😭)。
あと(🔃)で、母(🐪)は(🥠)と(🤫)う(✔)/\その晩(🎣)(wǎn )の(🌛)ことを云ふと、
「(😞)お芳が來(😫)てゐた(🐢)で(🤜)。」と(🕕)云つた。
(🌘) 七
(⛽)何臺(tá(✡)i )も何(🥙)臺(💸)も過ぎ(🚘)て行(🍝)つた(🔩)。誰かゞ源(yuá(📍)n )吉の家(jiā )に(🚚)言葉をかけてゆくも(🕌)のが(🌟)あつた。母親は、(🏔)やうやく戸をあけて表へ出て(🚙)み(👗)た。その時(👖)は丁度もう(🤕)終(zhōng )りさうで、鈴木の(🔸)石(⚫)が、母親をみて、「やア、お婆さん、行えつてくるど!」と(🍌)言葉(yè(😪) )を(💩)かけた。
源吉は小さい時から(🎯)、はつ(🌇)き(🍀)りさうと云へないが、ある考(🎉)へを持(🚁)つて(📂)ゐた。源(☕)吉の父(fù )親(🐜)(qīn )が、自分の一(🎄)家をつれて(✌)、その頃では死にに(👖)行くといふのと大(🤙)したちがひの(🍬)なかつ(🚲)た北海(🍿)道(dào )にやつ(🙏)て來(🥫)(lái )、何(🛐)處(chù )へ行つてい(🚐)ゝか分(fèn )らないやうな雪の(🍱)廣(🌈)野(🛺)を吹雪(🛷)(xuě )かれながら、「死(sǐ )ぬ思(sī )ひで」(📎)自(zì(😲) )分達(dá )の(🌚)小(🏤)屋を(✔)見付けて(🌕)入(rù )つた。その(😩)頃、近所(suǒ )を平(píng )氣で熊が歩(bù )いてゐた。よく馬がゐ(🌑)なくな(♈)つたり、畑が(✔)踏み荒らされたりし(🚑)た。石狩川の川ブチで熊(🌭)が鮭をとつてゐるのを、源(⤵)(yuán )吉の父が馬を洗ひに行つ(🧀)た途(tú )中(💤)見て(⛱)、眞青になつ(🛷)て家へかけこん(📎)で來たことがあつ(⬛)た。夜(🍌)(yè )になると(🔔)、食(🏛)物のなく(👻)なつた熊が出てくるので各農家では(🌡)、家(⛸)の中(zhōng )にド(📵)ン/\火(huǒ )を焚(fén )いた。熊は(😿)一(🔼)番(fān )火(🎽)(huǒ )を恐れた。源吉(👆)は小さい(🤲)時の記憶で、夜になると(⛓)、窓(🎖)から熊が覗い(🗡)てゐる氣が(🕐)して震(🍎)へ(📇)てゐたことを覺え(🌃)てゐ(🎌)る(🎯)。――その時から二十(🏯)年(niá(🍩)n )近(🏃)く、源吉の父親(🗣)達が(🧖)働きに働(🦒)き通(📍)した。
(📒)源吉達(🛸)は、(🚇)もう雪も(👪)固(🤳)(gù(🏤) )まつたので、山(shān )へ入る時期だつた(💡)け(🍅)れど(📝)も、この方(🔆)が片(piàn )付く(🛰)ま(♎)で(📫)行(🧝)けなか(📮)つた。それに今(jīn )では皆、そんな處でない、と思(sī )ふほど、興奮(🚥)して(😊)ゐ(🍛)た。石山の家に(😍)寄(jì )り合(hé )つて、色(😊)々(🥉)の話をきいた(🖼)り(🌌)してゐるうち(❄)に、殊に若い(⚫)百(🎎)姓(xìng )などは(👁)、「地(dì )主つて不(⛴)(bú(🌠) )埓だ!」さ(〽)うい(🌟)ふ理(lǐ )窟の(🗜)根(gēn )據が分つてく(🧘)るのが(🤨)出(chū )てきた。始め「さうかなア」と思(sī )つて、フラ(🥚)/\した氣持のものが、「野郎奴」など(👇)と云つ(🐲)て(🛢)きた。澤山(🦀)集ることが(🐢)あると、校長(🎃)先(🍁)生は、手(shǒ(🐱)u )振りや、(🔝)身振(🚏)(zhèn )りまでして、「佐倉宗五郎」(🌔)や「(🎐)磔(zhé )茂左衞門(🧘)」など(👿)の義民傳(chuán )を話(🐲)してきかせた。それが(🕌)、處(chù )が、理窟(kū(👙) )なしに(🛣)百姓の頑固な(🎉)岩ツこ(⛪)ろのやう(🖖)な胸のすき間々々から、にじみ(⛺)入つて行(🚠)つた(😘)。それから(🤴)、笑談のや(😰)う(🕠)に(🤽)、「(🦉)北海道の宗(zōng )五郎」といふ奴が(♒)、何處かから(🏁)一人位は出(✝)たつ(👧)て惡くないだらうさ、と(🧤)云(🛃)つ(🤘)た。すると、朴訥な百(bǎ(🈳)i )姓は、(⛅)眞面目に(💗)、考へ(🔨)こんだ。
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025