○ 老子に「善行(➕)(háng )轍(🏈)迹(jì )無し」とあるが、至徳の境地(💯)については、(🍶)老(🌙)子も孔子も同一(🙂)であるのが(❎)面白い。
「由(💣)ゆう(📺)よ、お前(🙍)のこし(😖)ら(👶)え事(shì(🙀) )も(⤴)、今に(👾)はじまっ(🎨)たこ(🏹)と(🎻)ではないが、(〽)困ったもの(🥒)だ。臣下の(🖊)ない者があるよ(⌚)う(🍖)に見せかけ(🧣)て(🛢)、いったいだれ(😍)をだ(✏)まそうとする(♌)のだ。天(tiā(📬)n )を欺こうとでもいう(🌏)のか。それに第一、私は、臣(chén )下の手(🎩)で葬(⤴)ってもらうより、むし(🆗)ろ二(🐞)三(👠)人の門(mén )人の手で(😫)葬ってもら(⛲)い(🎢)たいと(🛸)思っているのだ。堂々たる葬(zàng )儀を(🆖)してもら(🛢)わなくても、(🐎)まさか道(dào )ばたでのたれ死した(😋)こ(👂)とにも(💽)なるまいではない(🏯)か。」
「恭敬(jìng )なのはよいが、(🥕)それが礼にかなわないと窮屈に(😠)な(💂)る。慎重な(📸)のはよい(🈲)が、それが礼にかな(🥢)わ(👽)ないと臆病になる。勇敢(🐍)なのはよい(🥕)が、それが礼に(🅰)かな(🥚)わな(🍫)いと、(😩)不逞になる。剛直な(🧚)の(🚣)はよ(🛫)いが、それが礼(lǐ )にかなわないと苛酷になる。」(💣)
「そ(🏷)ういうこ(😖)とをしてもいいもの(🎸)かね。」
(🖲)先師はこ(🙅)れを聞(wé(👽)n )かれ(⛔)、門(🍧)(mén )人たちに(🔒)たわむ(📤)れて(🎻)いわれた。―(🆙)―(📺)
「鳥は死ぬ(😩)まえに(🤒)悲(👹)(bēi )し(🐴)げな声で鳴(🈯)き、人は死(sǐ(🐻) )ぬまえに善(📪)言を吐く、と申し(👸)ま(🛏)す(🎽)。これから私の申上げます(🏭)ことは、私の(⌚)最後の言(🐂)葉でございますから、よくおきき(🍮)下さい。およ(⬆)そ(🔇)為(wéi )政家(😮)(jiā )が自分の道として(❌)大(dà )切(qiē )にしなければな(📐)らないことが(😭)三(🔪)つあ(✖)り(🔂)ます(🦔)。その(👖)第(🤐)一は(🐟)態度(dù(🔳) )をつつしんで粗(cū )暴怠慢にならない(😭)こと、その第(📈)二(✳)は顔色(sè(✉) )を(🥐)正しくして(🍧)信実(🕣)の気持(🦓)が(💺)あふれること、その(👷)第(🛸)三は、(😜)言(🎾)葉を叮重に(🈸)して野(🎚)卑不(bú )合理にならないこと(🌃)、(🎑)これ(🦅)であります。祭(jì )典(🧚)のお供(🤥)(gò(🔙)ng )物台の並べ方(🌕)な(🏑)どのこまかな技(👩)術上のこと(💀)は、それぞ(🛁)れ係(🐂)の役人がおりますし、一々お気に(🌾)かけられなくともよいことでござい(📡)ます。」
一((🍯)二〇六)
「仁という(🤜)ものは、そう(🌤)遠くにあるものではない。切実に仁(rén )を求め(🍊)る(🏟)人には、仁は刻(💀)下に実(⚓)現(⛷)され(🛠)る(📗)の(💬)だ。」(💆)
(🎬)子(🥐)貢(gòng )が(🥘)先師にいった。――
○ 匡(kuāng )=(🛵)=衛の一(🅿)(yī )地名(míng )。陳との国(guó(🚶) )境に近(jìn )い。伝説によると、魯(lǔ )の大夫季(jì )氏(🕴)の家(⏱)臣(chén )であつた陽虎と(😚)いう人が、陰(yīn )謀(móu )に失敗(🤱)して国(😭)外(🚌)にのがれ、匡にお(📂)いて暴虐の振(💡)舞(🏋)があり、匡人(🆓)は彼を怨んでいた。た(😃)またま(🥨)孔子の一行が(🍓)衛を去(qù )つて(🎡)陳(💥)に(😊)行く途中(zhōng )匡(kuā(🎤)ng )を通りかかつたが孔(🎱)子(🐾)の顔が陽(🚜)虎そ(😖)つくりだつた(👢)ので、匡(🎞)人は兵を以て一行を囲むことが五(wǔ )日に及んだとい(🍘)うのである。
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